最新更新日:2024/07/12
本日:count up106
昨日:137
総数:426687
登下校時、帽子を被る、日傘(雨傘)をさす、首元を冷やす、マスクを外す等の、暑さ対策をお願いします。

7月12日(金)の給食 ☆ふるさと給食の日

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とりのわさびみそ焼き
・和風ソテー ・夏野菜すいとん

 今日は、ふるさと給食の日でした。とり肉をわさびみそなどで味付けをして、焼きました。辛みはないですが、わさびのかおりが少ししたかな?あいにくのお天気でしたが、夏野菜からパワーをたくさんもらいました!!

からふるいろみず

画像1 画像1
画像2 画像2
絵具と水を混ぜて色水を作りました。色水を班で並べて、きれいな写真をタブレットで撮影しました。

7月11日 2年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「大きな数の引き算」をしました!
前回の問題の確認と、問題をたくさん練習しました!!

7月11日 2年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は各グループごと、技の練習をしました!
クロームブックで自分の動きを確認して、技の上達に役立てていました!!

工夫しよう!


算数「2けたでわるわり算」の学習です。
24000÷300を、工夫して計算します。どうすれば、簡単に計算できるようになるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

考えて動く!


体育「フラッグフットボール」の時間です。
チームの良いところを生かした作戦を考えました。
作戦で考えた通りに動けるでしょうか?相手の意表を突く作戦が光ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(水)の給食

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・なす入りマーボー豆腐
・野菜しゅうまい ・こまつなの中華炒め

 今日は長泉町産のなすを使ったマーボー豆腐です。これから夏野菜のおいしい季節になりますね。給食でも使っていきたいと思います。

食料生産

社会の学習で、どの地域でどのような食材が作られているのか学習しています。
今日はスーパーのチラシを用いて、生産地ごとに食材を分類し、気づいたことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 2年4組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「大きな数の足し算」を行いました。
300+400をどのように計算するのかを考えました!
100が何個かを絵にかいて答えを求めたり、0を消して簡単な足し算にして求めたりするなど、考え方に違いがありました!!

7月9日 2年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「大きな数の引き算」を行いました。
初めての問題でしたが、今までに学習した「くり下がり」を使って答えを求めていました!
問題の解き方について、積極的に友達と話し合う姿が見られました!!

アルミ缶回収にご協力を!

 裾西小PTAではアルミ缶回収に取り組んでいます。
 学校では、福祉委員会が活動の中心です。
 この度、委員会でポスターを作成し、クラスに呼びかけをしました。
 裾西小は水曜日が「アルミ缶回収デー」です。
 もちろん、水曜日以外の日でも回収はできます。
 回収の時はアルミ缶をビニール袋から出し、袋は持ち帰りましょう。
 ぜひ、ご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽づくり

音楽の仕組みを学んだ子供たち。
音の響きを味わいながら、演奏を楽しみました。
画像1 画像1

七夕の願い

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の願い

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の願い

 スクールコーディネーターさんが用意してくださった笹に、子供たちは思い思いに願い事を書きました。少し紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 七夕かざり

短冊に願いを書き、折り紙で飾りを作りました。
習い事の上達を願ったり、欲しいものを書いたり、将来の夢を書いたりと様々な願い事がありまりました。
みんなの願いがかないますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 ふしぎなたまご

たまごから何が生まれるのかな・・・?
想像をふくらませて、ていねいに描きました。
クレパスでの色塗りだけでなく、絵の具も使いました。
水をたっぷりつけて、「しょうゆ塗り」でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たたいてみると

たたいてみると、おやおや?
ビーズがはねるぞ。
なんだか強さによって違ってるぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 長さ

巻き尺を使って「何を測ろうかな」の相談タイムです。
ウエストを測りたい!という恐ろしい提案も・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 長さ

「道のり」の考え方を理解した子どもたち。広島を舞台に、道のりや時間を計算していきます。難しい問題にも力を合わせて取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242