![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:137 総数:426700 |
7月12日(金)の給食 ☆ふるさと給食の日![]() ![]() ・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とりのわさびみそ焼き ・和風ソテー ・夏野菜すいとん 今日は、ふるさと給食の日でした。とり肉をわさびみそなどで味付けをして、焼きました。辛みはないですが、わさびのかおりが少ししたかな?あいにくのお天気でしたが、夏野菜からパワーをたくさんもらいました!! からふるいろみず![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 2年3組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の問題の確認と、問題をたくさん練習しました!! 7月11日 2年2組 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロームブックで自分の動きを確認して、技の上達に役立てていました!! 工夫しよう!算数「2けたでわるわり算」の学習です。 24000÷300を、工夫して計算します。どうすれば、簡単に計算できるようになるでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 考えて動く!体育「フラッグフットボール」の時間です。 チームの良いところを生かした作戦を考えました。 作戦で考えた通りに動けるでしょうか?相手の意表を突く作戦が光ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(水)の給食![]() ![]() ・ごはん ・ぎゅうにゅう ・なす入りマーボー豆腐 ・野菜しゅうまい ・こまつなの中華炒め 今日は長泉町産のなすを使ったマーボー豆腐です。これから夏野菜のおいしい季節になりますね。給食でも使っていきたいと思います。 食料生産
社会の学習で、どの地域でどのような食材が作られているのか学習しています。
今日はスーパーのチラシを用いて、生産地ごとに食材を分類し、気づいたことをまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 2年4組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 300+400をどのように計算するのかを考えました! 100が何個かを絵にかいて答えを求めたり、0を消して簡単な足し算にして求めたりするなど、考え方に違いがありました!! 7月9日 2年1組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての問題でしたが、今までに学習した「くり下がり」を使って答えを求めていました! 問題の解き方について、積極的に友達と話し合う姿が見られました!! アルミ缶回収にご協力を!
裾西小PTAではアルミ缶回収に取り組んでいます。
学校では、福祉委員会が活動の中心です。 この度、委員会でポスターを作成し、クラスに呼びかけをしました。 裾西小は水曜日が「アルミ缶回収デー」です。 もちろん、水曜日以外の日でも回収はできます。 回収の時はアルミ缶をビニール袋から出し、袋は持ち帰りましょう。 ぜひ、ご協力ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽づくり
音楽の仕組みを学んだ子供たち。
音の響きを味わいながら、演奏を楽しみました。 ![]() ![]() 七夕の願い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕の願い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕の願い
スクールコーディネーターさんが用意してくださった笹に、子供たちは思い思いに願い事を書きました。少し紹介します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−2 七夕かざり
短冊に願いを書き、折り紙で飾りを作りました。
習い事の上達を願ったり、欲しいものを書いたり、将来の夢を書いたりと様々な願い事がありまりました。 みんなの願いがかないますように! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−2 ふしぎなたまご
たまごから何が生まれるのかな・・・?
想像をふくらませて、ていねいに描きました。 クレパスでの色塗りだけでなく、絵の具も使いました。 水をたっぷりつけて、「しょうゆ塗り」でがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たたいてみると
たたいてみると、おやおや?
ビーズがはねるぞ。 なんだか強さによって違ってるぞ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 長さ
巻き尺を使って「何を測ろうかな」の相談タイムです。
ウエストを測りたい!という恐ろしい提案も・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 長さ
「道のり」の考え方を理解した子どもたち。広島を舞台に、道のりや時間を計算していきます。難しい問題にも力を合わせて取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|