5.16 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
全国学力状況調査の経年変化分析調査です。
算数の問題に挑戦です。根気よく問題に取り組みます。 5.16 第1回 資源回収
本日は、PTAによる令和6年度最初の資源回収日でした。小雨の降る中、資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。
次回は、10月17日(木)です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 【事業者の方へ】 塗装のついた缶や蛍光灯等、廃棄物品の搬入はご遠慮ください。 5.15 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
算数で 8は いくつといくつ
10は いくつといくつ を学習します。 みんな「次は…?」と声をかけられるだけで、すぐに答えられます。 5.15 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語『たんぽぽのちえ』の8・9段落目を読んで、たんぽぽの知恵とそのわけを抜き出します。
友だちとどの文だと思ったのかを伝え合います。 5.15 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語『春風をたどって』のテストです。
文章から読み取って答える問題や漢字の問題に答えていました。 スラスラ答えを書いている子が多くいました。 5.15 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で折れ線グラフ学習が続いています。
「売れた図鑑」の冊数と月のデータを示すグラフを見て、気が付いたことを書き出していきます。 資料から読み取る力は、しっかりと伸ばしたいですね。 5.15 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)耳鼻科検診。無事終わりました。。。 5.15 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
音楽で『ヘ音記号』を読み取ります。
ト音記号との違いを交えて丁寧に説明してもらい、理解していきます。 5.15 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
社会科で『内閣』にはどのような働きがあるのか まとめていきます。
資料や教科書のキーワードを見ると、新聞やニュースで出てくる言葉の意味が分かってきます。 5.14 アサガオの種まき(1年生)
アサガオの種をまきました。一人一鉢ずつ自分のアサガオを育てます。
植木鉢に土を入れて、5粒の種をまきました。「早く芽が出てね。」「きれいに咲いてね。」と言葉をかけながら、水をあげました。 たくさんの花が咲くといいですね。 5.14 不審者対応訓練(3年生)
不審者対応訓練を行いました。
不審者が職員室に入ったことを想定し、避難方法や非常時における身の守り方について考えました。 みんな真剣に訓練することができました。 5.14 緑の募金(3年生)
募金のご協力、ありがとうございました。
子どもたちは、この活動が学校や地域の緑を増やすことにつながるということを考えることができました。 5.14 不審者対応避難訓練(あじさい)5.14 丹陽の風と音に輝いて(1年生)みんな どんどん慣れてきて、すぐに色塗りをして、答えがわかります。 アサガオの種を植えました。肥料も土の表面において…。芽が出るのが楽しみですね。 5.14 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語で『たんぽぽのちえ』を読み進めます。
段落ごとに書かれている「ちえ」をワークシートにまとめていきます。 5.14 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数で『分けられる人数を求める計算』の学習です。
12このあめを 1人に3こずつ分けると 何人に分けられますか。 立式して答えを求めていきます。 5.14 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
国語『白いぼうし』を読み進めます。
作者が作品に込めた思いを考え、話し合います。 今日のめあてをみんなで確認したとき、「友達と話し合って」「視野」を広げる のか、「シェア」を広げるのか、迷ってしまいました。 辞書で確認します。 5.14 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
リングをバトンにして、コーンとコーンの間を駆け抜けるリレーです。
みんな全力疾走。ゴールはコーンにリングをかけるのですが…通り過ぎる子もいました。。。 5.14 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科『世界の中の国土』のテストです。
見やすい資料を参照し、写真の島の位置を地図上の記号を選ぶ問題などに取り組んでいました。 5.14 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
道徳で『まどさんからの手紙』を読みます。
詩人 まどみちお さんから ふるさとの山口県の小学校の子どもたちに送られた手紙です。 どんな大人になりたいか、立派な大人とは? みんなで考えました。 |
最新更新日:2024/11/08
本日:2 昨日:33 総数:568444
|