最新更新日:2024/09/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月16日(火) ふくしゅう(1年生)

画像1 画像1
算数では、「たし算」や「ひき算」を学習しました。
問題を読んで、「たし算」、「ひき算」の式にするポイントを復習しました。

7月16日(火) 合同な図形(5年生)

画像1 画像1
算数では「合同な図形」の学習を進めています。
四角形の角の大きさの和がどうなるか考えました。三角形のことを思い出しながら調べました。

7月16日(火) 書写の時間(6年生)

画像1 画像1
書写では、硬筆の練習をしました。
毛筆の練習で学んだことを意識して、練習をしました。

7月16日(火) 一宮警察署との連携事業

画像1 画像1
一宮警察署との連携事業として、長期休業前の生徒指導講話をオンラインで実施しました。
署員の方から夏休み中に事件や事故に巻き込まれないように注意すべき点をお話していただきました。SNSの利用や交通事故に特に注意してほしいということでした。
軽いノリで行ってしまうと大変なことになってしまいます。気を引き締めて夏休みを過ごしてほしいです。

7月16日(火) お気に入りの本(2年生)

画像1 画像1
国語では「お気に入りの本をしょうかいしよう」の学習に取り組んでいます。
しょうかいメモを書きました。だいめい、書いた人、すきなところなど、メモをとり、しょうかいする準備をしました。

7月12日(金)器用に動かして(3年生)

画像1 画像1
図画工作の授業で、あやとりをしました。
お手本を見ながら、手元を見ながら、ひもを操ります。
あっちがこうで、こっちがこうで。
「思うように指を動かす」ことの苦手な子が多い様子。
楽しみながら、練習を重ねていきます。

7月12日(金)ポートボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で、ポートボールの学習をしています。
いつも体づくり運動をした後、グループごとに作戦を立てて試合に臨みます。
チームの中で声を掛け合いながら、ゴールを目指していました。

7月12日(金) 三連休です

画像1 画像1
明日から三連休となります。
梅雨の末期という天候が続いています。しっかりと体を休めましょう。
この3日間でリフレッシュしてあと1週間となった1学期を元気に締めくくってほしいです。
・交通事故、とび出しはしない。
・水の事故、子どもだけで川遊びに行かない。
・熱中症、こまめに水分補給をする。
注意して過ごしてください。

7月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「中華めん・牛乳・塩ラーメン(汁)・春巻」です。

今日の塩ラーメンには、ねぎが入っています。ねぎは、大きく「根深ねぎ」と「葉ねぎ」の二種類に分けられます。根深ねぎは「白ねぎ」や「長ねぎ」とも呼ばれ、白い部分が多く、太い茎が特徴です。葉ねぎは、「青ねぎ」とも呼ばれ、緑色の部分が多く、細いのが特徴です。今日は葉ねぎを使用しています

7月12日(金)意慾的に取り組んでいます(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近の授業の様子です。

 1学期末、一人一人が、意欲的に取り組んでいます。

7月12日(金) 合同な図形(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では「合同な図形」の学習を進めています。
三角形の角について、考えました。実際に紙の三角形で確かめてみました。
3つの角の大きさのきまり(角の和が180°)を学びました。

7月12日(金) 音楽の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、歌や鍵盤ハーモニカの練習をしました。
楽しそうに取り組んでいます。

7月12日(金) 小数の大小(4年生)

画像1 画像1
算数では「小数」の学習を進めています。
小数の大小を考えました。大きい位から比べていくことを確認しました。

7月12日(金) かずしらべ(1年生)

画像1 画像1
算数では「かずしらべ」の学習に取り組んでいます。
せいりしてくらべることの大切さに気付きました。

7月12日(金) 国語辞典(3年生)

画像1 画像1
国語では「国語辞典の使い方」の学習をしています。
調べたことをクロムブックに記録しました。

7月11日(木) 正解は1つ?

画像1 画像1
1年生の算数では、数カードを利用して計算練習をしました。
「こたえは1つではないよ」
子どもたちの反応が変わりました。
「まだあるかも」と、カードを一生懸命に探していました。
答えがいくつもある問題が、やる気を掻き立てたようです。

7月11日(木) 貴族のくらし(6年生)

画像1 画像1
社会科では「貴族のくらし」の学習を進めています。
国風文化について学びました。動画を視聴し、現在の文化との違いが実感できたようです。

7月11日(木) 夏休みの前に(5年生)

画像1 画像1
夏休みになる前に図書の貸し出しをしました。
長いお休みです。多くの素敵な本と出会えるといいですね。

7月11日(木) 総合的な学習の時間(4年生)

画像1 画像1
総合的な学習の時間では調べ学習を進めています。
SGDsについて、調べています。

7月11日(木) 漢字練習(3年生)

画像1 画像1
国語では新しく学習する漢字の練習をしています。1学期に学んだ漢字は、2学期が始まる前にはマスターしたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 委員会  あいさつ週間(〜13日)
9/10 【交】
9/11 【引】
9/12 【安】 児集

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790