最新更新日:2024/07/09
本日:count up18
昨日:174
総数:755100
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/8 個人懇談会一日目 暑い中、ありがとうございました

 今日から個人懇談会が始まりました。暑い中、保護者の皆様にお越しいただき、担任から、お子さまのよさや1学期のがんばりの様子などをお伝えしました。また、家庭での様子をお聞きすることができました。
 懇談のあとは、ぜひ、家庭でもお子さまのがんばりをほめていただけると、今後の生活への意欲につながることと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 5年情報委員 てきぱきと給食配膳

画像1 画像1
 給食当番が配膳を行っています。みんなてきぱきと活動を行っています。楽しい給食の時間になるといいですね。

7/8 6年情報児童 熱中症に気を付けて!

画像1 画像1
 大放課の運動場の様子です。楽しく遊んでいますが、熱中症指数は「厳重警戒」なので、みなさん気を付けましょう。教室に戻ったら、たくさん水分を取りましょうね。

7/8 1年生 数を分かりやすく表したよ

 算数の授業で、数を調べてグラフに表しました。果物の数を数えて、教科書にかかれたイラストに、色を塗っていきます。ひとめで、どの果物が多いのか、どの果物が少ないのかが分かるので、自信をもって答えることができました。グラフに表すと、数を比べるのに便利なことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 元気いっぱい大放課

今日の大放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、高学年の子どもとドッジボールを一緒にやっている先生が数名いました。また、虫取りを一生懸命にやっている子どもたちが「先生 見て〜!」と声をかけてきます。暑さに負けず、子どもたちもも先生方も笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の昼放課のようすです。

かみやまのもりの中は快適です。子どもたちが集まってかくれんぼをしたり、虫取りしたりして楽しんでいます。また、やまの上からの景色は最高です。もりの内外から子どもたちの笑い声が響いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 笑顔いっぱいな大放課

大放課のようすスナップです。

 今日はあまりの暑さで、運動場で遊んでいる子はいつもより少ないです。ブランコの付近には低学年の子どもたちが集まっていました。また、一輪車の練習をしている子どもたちが「見て、撮ってよ〜」と声をかけてきました。子どもたちの笑顔を見ていると、幸せな気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 今朝の黒板「今日から4時間!」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージには、「今日から4時間」「コーヒーカップの取っ手はどっち?」「何の願い後事をした?」など、子どもたちに考えてほしいことが記入されています。学級のなかまで協力することで、学級がまとまり楽しくなります。これからも担任の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 見守りありがとうございます!

朝8時30分現在、WBGT8(暑さ指数)28.6 厳重警戒機です。

 すでに気温が31.7度(金曜日は31.3度)と熱中症がとても危険な日となりました。今朝も登校中に救急車搬送を見かけました。日傘をさして登下校するように、ご家庭でもお子様にお話しください。
 また、お時間がありましたら、下校時に通学路の途中までお迎えをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 今朝 1年生の教室「元気です!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級をまわって、「おはよう!元気ですか? 」と声をかけると「ハーイ」と返事が返ってきました。登校した子は、先生に言われなくてもアサガオに水やりをしたり、、連絡帳を書いたりすることができるようになりました。また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 3年生 いろいろなものを生かして学んでいます

3年生では、国語と社会で「仕事の工夫」を調べる学習を行っています。タブレットで検索したり、動画教材を見たり、図書館の本を読んだりと、様々なものを使っています。知らなかったことを知って、新しいものの見方や考え方ができるようになると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 4年生 ツルレイシの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の生き物の様子として、ツルレイシを観察しました。苗を植えた春から大きく成長していました。また、2日前の背丈と比べて35センチも伸びたことに、子どもたちは驚きの声を上げていました。

7/5 4年生 直列つなぎ・へい列つなぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、電流を強く流すためにはどうすればよいのかを考えて実験を行っています。乾電池2個のつなぎ方として「直列つなぎ」「へい列つなぎ」を学習した後、乾電池1個の時と比べ、モーターの回り方がどうなっているかを調べています。どんな結果が得られたのか発表を聞くのが楽しみです。

7/5 下校見守りありがとうございます!

今日の1・2年下校の見守りのようすです。

 今日の1・2年下校時の熱中症指数は、「31.8(危険)」でした。通学路の途中まで多くの保護者の方がお迎えに来ている姿を見ました。本当にありがとうございました。
 学校を出る際に水分補給をさせたり、教職員が途中まで引率するなどしていきます。暑さ対策には日傘が効果的ですので、来週は日傘の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今日のプール

今日の5・6時間目のプールの授業のようすです。

 今日は気温が32度以上あり、日差しも強く絶好のプール日和です。子どもたちは、水が気持ちよいのか笑顔です。「今日が小学校最後のプール」と言っている子もいました。先生の指導をしっかり聞いて、規律正しく練習する姿は立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 昼放課の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼放課は外遊びができませんでした。5年生ではキャンプのスタンツの練習をしているクラスがありました。
 エアコンのきいた涼しい教室にとても和やかな雰囲気が広がっていました。キャンプまであと2週間とわずかです。どんなキャンプファイヤーになるか楽しみですね。

7/5 今日の昼放課「危険!」

今日の昼放課の熱中症指数は「31.4(危険 運動は原則中止)」になりました。

 運動場の気温は34.3度で、外で遊ぶのは大変危険です。図書館で本を読んだり、なかまと消しゴム落としをやったり、クロムブックでゲームをしたりして、楽しく過ごしています。下校時は、熱中症指数がもっと高くなり大変危険です。教職員も途中まで引率しますが、お時間があれば通学路途中までお迎えをお願いします。
【参考】
WBGT(暑さ指数) 31 以上 運動は原則中止
WBGT(暑さ指数) 33 以上 活動を中止 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今日の昼放課「室内でも楽しく!」

今日の昼放課 室内のようすです。

 室内でも、子どもたちは、友だちとイラストを描いたり、折り紙したりして仲良く過ごしています。カメラを向けると「先生 撮って!」と子どもたちが集まってきます。暑くても笑顔です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)

今日の昼放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、外で遊べないので室内で「t人狼ゲーム」をしたり、「トム&ジェリー」を見たり、おしゃべりしたりしている先生がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今日の給食「さばのうめてりやき」

今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。

ごはん、ぎゅうにゅう、さばのうめてりやき、じゅうろくささげとひじきのささみあえ、とうにゅうみそしる


先生は、「いただきます」の前に、全員に給食があるかを確認します。日直さんが前に出て「手をあわせてください。」と声をかけ、「「いただきます!」と元気な返事が返ってきました。給食の後は、外掃除も外遊びも取りやめにして、冷房の入っている教室でゆっくり過ごしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252