新着 学校日記

5月14日(火) おいしくいただきます!!

6年2組の様子。

野菜も魚も好き嫌いなく食べます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん・牛乳・とろ〜り たまねぎみそソースのさばステーキ・ひじきのいため煮・だしを味わう若竹汁」です。

 今日は「だしを味わう日」です。若竹汁は、その名の通り「かつおぶし、こんぶ」でだしを取り、だしのうま味を生かした料理です。「だし」のおいしさを味わってください。また、「とろ〜りたまねぎみそソースのさばステーキ」は、木曽川東 小学校の児童が考えた応募献立です。たまねぎを使い、白みそで味をつけたトロトロのソースがさばにかかっています。魚が苦手な人でもおいしく食べられるように、甘めの味付けになっています。

5月14日(火) 給食の準備

画像1 画像1
6年2組の様子
画像2 画像2

5月14日(火) 給食の準備

6年2組の様子。

さすが6年生!上手につけ分けられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 6年2組 算数

「文字と式」の復習。

プリントを活用して振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火) 6年1組 算数

「分数÷整数」の学習。

言葉の式を手掛かりに、分数÷整数のしかたを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 5年2組 体育

体力テスト

シャトルランを行います。リズムに合わせてどれだけ走り続けられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火) 5年1組 家庭科

ほうれん草をゆでる実習です。

まずは流水できれいに洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火) 4年2組 図工

どのように彩色するとよいのか動画をみて学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火) 4年1組 国語

新出漢字の学習。

漢字の読み方や書き順を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 中庭の木から・・・

画像1 画像1
初夏であるこの時期に種をふくんだ綿毛が飛び交います。

柳絮(りゅうじょ)というそうです。
画像2 画像2

5月14日(火) 長放課の様子

今日は、外でおもいっきり遊べますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 3年2組 国語

「漢字の音と訓」の学習

「朝」を音読みすると?訓読みすると?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 3年1組 音楽

「音楽のもと」を学習します。

今までに学習した内容も含まれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 2年2組 国語

画像1 画像1
「たんぽぽのちえ」の学習。

友だちの考えをききます。

5月14日(火) 2年1組 書写

字形に気を付けて丁寧に練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火) 1ねんせい たいいく

きょうは、まとあてゲーム。

的にむけてボールを投げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) おはようございます

青空の広がる朝。

今週も二日目。

元気に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)4年生 「思いやり」って

 道徳の授業で、「思いやり」について考えました。本当の「思いやり」って何かな。
「相手に手伝いが必要か聞いてから行動することが大事じゃないかな」「とにかく手伝ってあげることじゃない」など色々な意見が出ました。友達の意見を知ることで考えの幅を広げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日は「ソフトめんミートソース・牛乳・アスパラサラダ」です。

 緑色が鮮やかなアスパラガスは、春が旬の野菜で、「くき」の部分を食べます。アスパラガスは春先に土から目を出して、空に向かってぐんぐん伸びます。元気な時は、1日で10センチも伸びるそうです。今日の給食では、キャベツやきゅうり、とうもろこしと一緒にドレッシングで味付けしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
2024年度
9/6 短縮
9/9 短縮 委員会
9/10 短縮 おはよむ
9/11 短縮 引落
9/12 短縮 ミニ通学団会
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442