最新更新日:2024/09/09
本日:count up1
昨日:210
総数:963247
2学期が始まりました。生活のリズムを早く取り戻し、元気に笑顔で過ごしましょう。

今日の給食(9/6)

画像1 画像1
☆今日の献立☆さばのてりやき こまつなのささみあえ きくのすましじる
☆学校給食献立あれこれは、こちらをクリックしてください。

身体測定4年 (9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生の身体測定を行いました。お友達が測定している間、読書をして静かに待つことができています。身体測定のあとには、けがをしたときの救急処置について、保健の先生からのお話を聞きました。

生活「町たんけん」2年(9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に町たんけんを行います。今日は、町たんけんでどんな施設を見学するのかについて、先生のお話を聞きました。興味を持ってたんけんに臨んでほしいと思います。

国語「あなたなら、どう言う?」4年(9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手の気持ちや場の雰囲気に適した伝え方について、自分か考えてものをグループの友達に実際に言ってみました。そして、どのように感じたか感想を言ってもらいました。

理科「水よう液の性質」6年(9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食塩水、炭酸水、薄い塩酸、重曹水、薄いアンモニア水の5種類の水溶液を区別するためには、どのような方法がよいかを考えて、試していきました。

子ども作品展鑑賞 (9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も子ども作品展の巡回展が行われています。担任の先生と一緒に鑑賞をしています。「同じ3年生の絵?」と感想をもらしている子もいました。良いところを学んで、これからに生かしていけるといいですね。

身体測定5年 (9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生の身体測定が行われました。高学年の仲間入りをして、心も体も成長していると思います。
 明日は4年生の身体測定です。どれくらい大きくなっているか楽しみですね。

夏休み中の研究、作品展 (9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習スペースには、夏休みの自由研究や作品が掲示、展示されています。 
 6年生はSDGsについて学ぶため、世界について調べ学習を行いました。2学期も調べ学習から発展して、国際理解について学習を行っていきます。

今日の給食(9/5)

画像1 画像1
☆今日の献立☆キーマカレー ボイルウインナー キャベツソテー
☆学校給食献立あれこれは、こちらをクリックしてください。

算数「10をこえるかず」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10をこえる数の数え方について勉強しています。「15は10と5」のように、10といくつになるかを考えて数えるとよいということを知りました。

算数「長さ」3年(9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
m(メートル)+m(メートル)の長さのたし算をしています。合計が1000mをこえる場合に、「km」という新しい単位を使うことを勉強しました。

英語「Who is this?」5年(9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登場人物たちの身近な人について会話を聞いて、その人ができることなどを聞き取っていきました。

子ども作品展巡回 (9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども作品展の巡回展が行われています。大和西っ子の作品も展示されています。優秀作品の良いところを見て、自分の作品に生かしていきましょう。

9月のお誕生日会(9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月のお誕生日会をしました。給食の時間におにぎりを作って食べたり、みんなでドッジボールやお絵かき大会を楽しみました。

身体測定6年 (9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期の身体測定が行われます。今日は6年生でした。160cmを超える子も出てきました。「1学期から5cm伸びた!」という子もいました。心も体も成長するときですね。子どもたちの成長がうれしいです。

今日の給食(9/4)

画像1 画像1
☆今日の献立☆ユーリンチー きりぼしだいこんのちゅうかあえ ちゅうかコーンスープ
☆学校給食献立あれこれは、こちらをクリックしてください。

生活「うごくうごく わたしのおもちゃ」2年(9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近な材料を使って、自分だけのおもちゃを作っていきます。材料の準備のご協力をお願いします。

国語「あなたなら,どう言う」4年(9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
場面や相手の立場や気持ちを考えながら、ふさわしい伝え方について考えました。考えられた子は、先生を相手に伝え方の発表をしました。

書写「思いやり」6年(9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字の大きさと配列、点画のつながりに気をつけて「思いやり」という文字を練習しました。集中して書くことができました。

防犯意識啓発用チラシ(ポケットティッシュ)を配付しました (9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大和連区では、防犯意識を高めるため、大和五校の小学生による「防犯ポスター展」を開催しています。最優秀賞の作品は防犯意識啓発用のチラシとなり、ポケットティッシュとして配付されます。例年は、連区の運動会などで配付されていましたが、今年度から各小学校の全校生徒に配付されることになりました。
 昨年度は大和西小学校が参加し、多くの作品が大和公民館に展示されました。最優秀賞には昨年度の6年生の児童が選ばれました。本日、各学級で配付しましたので、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
 「防犯活動は地域ぐるみで」小学生にも考えさせる機会となっています。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 5時間授業 防犯の日 スクールカウンセラー訪問
9/9 オンライン朝礼(美化委員会発表) 先生あのね週間(〜13日) あのねタイム
9/10 あのねタイム 交通事故ゼロの日
9/11 あのねタイム 移動図書館 集金引落日
9/12 あのねタイム 委員会 第3回PTA全体委員会 安全を確認する日

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025