最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:21
総数:389382
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 9月6日(金) 今週の授業

 2学期が始まって1週間が終わりました。どの授業でも、学んだことを活かそうとする姿が見られました。来週からも、自分たちのペースで学習に取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 9月6日(金) 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ことばでみちあんない」の学習では、地図の中から待ち合わせの場所を決め、友達に分かるように道案内を考えました。それを聞く人は、メモを取りながら案内された場所に行けるか確かめました。

4学年 9月6日(金)身体測定

 身体測定を行いました。保健室の先生から歯について、話を聞きました。実際に歯を見せてもらい、歯みがきや歯医者に行く大切さを改めて感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4学年 9月6日(金)1週間頑張りました

 2学期が始まって1週間。生活リズムを整えることを意識して、毎日頑張りました。
画像1 画像1

9月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
9月6日(金)の給食です。

3学年 9月6日(金) 体育の授業

体育では、「小型ハードル」に取り組みました。調子よくとぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 9月6日(金) 体育の授業

体育では、マット運動を行いました。「アンテナ」という技に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 9月5日(木) 虫さがしをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の草むらで、虫さがしをしました。みつかりにくい草の中や、土の中にいるかな?と予想をして探し回りました。
 バッタを見つけて、大盛り上がりでした。

5学年 保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、養護教諭から歯に関する保健指導を受けました。
虫歯や歯周病になってしまった写真を見て、改めて、歯磨きの大切さを感じました。

3学年 9月5日(木)こん虫のすみか

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭に出かけ、こん虫のすみかを観察しました。1学期には見られなかったトンボを見つけることができ、秋の気配を感じることができました。

4学年 9月5日(木)あなたならどう言う?

 国語の学習で対話の仕方を考え合いました。お姉さん役と弟役に分かれて、演じていました。子どもたちからは、気持ちや考え方はそれぞれちがうから相手のことを考えながら言葉を言うことが大事だと思うなどの意見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木) 昼放課の様子

昼放課の様子です。運動場で楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 9月5日(木) 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間の様子です。
教室の隅や物の下に集まっている埃をしっかりとってくれます。
下駄箱掃除では、たくさんの砂を靴をどかして集めてくれます。

学校がきれいになると気持ちがいいですね。

4学年 9月5日(木) 国語「あなたなら、どう言う」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「あなたなら、どう言う」の学習をしています。姉・弟それぞれの立場になって、どのように言えばいいのか班で話し合ったり、発表したりすることができました。

9月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
9月5日(木)の給食です。

1学年 9月5日(木) 図工の授業

図工では、「するするびゅーん」に取り組んでいます。すべる様子から生き物や乗り物を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 9月4日(水) 図工「まぼろしの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工でこれから描いていく「まぼろしの花」についてイメージをふくらませました。どこで、どんな風に咲くのかな?どんな香りがするのかな?みんな楽しそうに考えていました。

6学年 9月4日(水) 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は身体測定がありました。
この夏休みでより成長したでしょうか。

また、歯みがきの大切さについての話もしていただきました。
実際に虫歯になった歯を見せてもらったり、虫歯になるとどういう状態になるのかを卵を使って、説明してもらったりしました。

2年9月4日(水)生活科の授業

生活科の授業で「うごくうごくわたしのおもちゃ」づくりの計画立てをしました。
教科書から作りたいおもちゃを選び、カードに書きました。今週中にカードを持ち帰りますので、材料の準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
9月4日(水)の給食です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

保護者宛配布文書

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076