桑野の心 『格調高い人間性』 『永遠の発展』   教育目標 『豊かな心をもち、たくましく生きる心身ともに健康な人間の育成』

【6年生】修学旅行 夜

おやすみなさい☆
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】修学旅行 夜

たくさん歩きましたが、まだまだ体力は余っているようです。
明日も全力で楽しもう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】修学旅行 夜

 元気に1日を過ごすことができました。
 広いお風呂も満喫してきたようです。
 明日に備えてゆっくり休みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ体操第一

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の運動をみんなでしました。

【6年生】修学旅行 夕食その2

美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行 夕食

待ちに待った夕食の時間です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】檜枝岐歌舞伎

檜枝岐歌舞伎の演舞台を見に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】メモの取り方を学習したよ!

 国語科でメモの取り方を学習しました。来週の町探検では、たくさんのことを見たり聞いたりするので、学習したことが生かせるといいです。
 今日は野菜の観察でメモを取る練習をしました。野菜の花や実をじっくり見て、短い言葉で、大事なことを選んでメモしました。その後、教室に戻り、メモを見ながら観察文を書きました。メモしたことを生かしてとても上手に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】上体起しにチャレンジ!

 体育科の学習で、上体起こしにチャレンジしました。体力テストに向けての練習です。二人一組になって数え合いました。ペアの友達を全力で応援する姿が微笑ましかったです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行 尾瀬でお昼ご飯

美味しいおにぎり弁当を食べました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】初めての水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からわくわく登校してきた子どもたち。今日は第1回目の水泳学習でした。
 スポーツメイト・ウィン郡山まで、安全に気をつけて1列で上手に歩いていきました。最初は水を怖がる様子も見られましたが、徐々に慣れて、水に顔をつけたり、水の中で浮かんだりすることができました。講師の先生方の優しいご指導のおかげで、笑顔いっぱい楽しく学習することができました。
 次回は6月26日(水)です!

【3学年】体力テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで「シャトルランリレー」(4人1組、リレー形式でシャトルランを行う。)などを通して、体を少しずつ慣れさせてきました。本日、1回目の個人でのシャトルラン測定を行いました。自分の力を出し切ろうとする子、お友達を大きな声で応援する子。みんながそれぞれ頑張ることができました。シャトルランの後は「ネット型ゲーム」。バレーボールへつながる動きをマスターすることを目標としています。「1」でしっかりとキャッチ。「2」でネット近くの子にパス。「3」で、その子がジャンピングして敵コートに速いボールを投げ返す!なんとなく、それっぽい動きができ始めています。

【6年生】尾瀬

長い道のりを元気に歩いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行 トイレ休憩とバスの中の様子

順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行 出発式

出発式を行いました。
これから尾瀬に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】調理実習

 5年生の時にミシンで縫ったエプロンを着ている子どもたちもいました♪
 さて、本日の学習内容は「炒める」!
 班のメンバーと協力し合い、三色野菜炒めとスクランブルエッグを作ることができました。
 ご家庭でもご飯の支度を手伝ったり、料理をしたりしているという話を、子どもたちからよく聞くようになりました。今回の調理実習をいかし、ご家庭でも炒め料理にチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】旋律づくり

 音楽科の学習で旋律づくりをしました。「ぷっかりくじら」という曲の一部の旋律をグループごとに考えました。練習後、さっそく発表会をすると、どのグループもとっても上手に演奏することができました。録画しましたので、タブレットを持ち帰った時に、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】立ち幅跳びにチャレンジ!

 体育科の学習で立ち幅跳びをしました。腕を振ってタイミングよく跳べるようになってきました。「もっと腕を振って!」「膝を曲げるといいよ!」など、アドバイスし合いながら、仲良く練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】野菜のお世話をがんばっています!

 登校し、朝の準備を終えると、毎朝「水やりに行ってきま〜す。」と元気に出かけていく子どもたち。「今日は暑くなりそうだから、たっぷりお水をあげないとね。」と野菜の苗を大切に思い、お世話している姿が、とってもかわいいです。日に日に大きく育ち、実が増えてきました。収穫の日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】音を楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科では、待望の「リコーダー」の練習に入りました。リコーダーは3年生から習う楽器です。8つの穴が開いているごくごく簡単な仕組みです。でも、息の入れ方や穴の押さえ方によっては無限のメロディを生み出すことができる素敵な楽器です。今回は「シ」と「ラ」の音の出し方やタンギングについて学習しました。「シ」と「ラ」の2音だけで、曲を吹いたり、休み時間にダンス係とのコラボをしたりと「音」を「楽しむ」ことができた時間でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 小中連携授業研究
9/11 短縮5校時
9/12 短縮5校時
郡山市立桑野小学校
〒963-8033
福島県郡山市亀田一丁目36番17号
TEL:024-923-2875
FAX:024-933-6404