最新更新日:2024/09/09
本日:count up72
昨日:69
総数:822726
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

元気な草

画像1 画像1
どんどん浸食してくる草。
花壇の花は水をあげないと枯れちゃうのに、草はすごい。
あの生命力は本当にすごい。
あんなに固いグランドに、どんどん根をはって、元気に大きく育っていく。
抜いても刈っても、元気。
本当に草、すごい。

【犬山西小PTA】第13回犬西ふれあい盆踊り大会

天候が心配されましたが、皆さん盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中元気に登校してきました。
学校に活気がもどりました。
教室で色々な活動をしています。
「宿題終わった。」
「宿題まだ残ってる。」
「楽しかった・
「もう学校に来たい。」
「眠いよお。」
色々な声を聞かせてくれました。9月2日 みんなの顔が見られる日を楽しみにしています。

夏のメダカとひまわり

画像1 画像1
メダカが元気に泳いでいます。
今は理科室から職員玄関に移動して、日陰で涼んでいます。
そして、夏のひまわり。
3年生の子たちが育てているひまわり。元気に花を咲かせています。
写真を撮っている間に 3種類のハチがきました。
写真に撮ってからやっつけました。
西小学校は自然がいっぱい。
ハチもチョウチョもセミもたくさんたくさんきます。
このハチは グーグルで検索したらソノーラクマバチと出てきました。
昔はいなかった・・・。
外来種のようです。
日本が暑くなって、外来種が住みやすい土地になっているのかな。
ちょっと黒くてまん丸でかわいいと思ってしまいました。

消防学校1日入校体験に参加しました!

画像1 画像1
本日、西小学校を代表して、5名の児童が消防学校入校体験に参加しました。救急体験や地震体験などを通して、防災への意識を高めることができました。今回の経験や学びを持ち帰り、日常に生かしていこうと思います!

保護者の皆様、送迎などご協力くださりありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 委員会
9/9 クラブ 夏休み本返却期限
教育実習スタート
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288