最新更新日:2024/10/01
本日:count up8
昨日:122
総数:726121

9月5日 3年 外国語活動

 二学期最初の外国語活動の様子です。クラスメートに"What do you like?" と、何が好きかを予想しながら尋ねたり答えたりする活動を通して、互いのことを、これまで以上に知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 わかあゆ 今日の様子

 3時間目は図書館で。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 4年生 体育

画像1 画像1
まだまだ暑い日が続いています。
体育はリレーの学習をしており、運動場の日陰を活用してバトンパスを行いました。
準備運動から声を出して、頑張っています。
水分補給をこまめにしましょうね!

9月4日 3年 算数の時間

 「長さ」の単元を学習しています。今日はkm(キロメートル)と「道のり」について学びました。家から学校までの道のりがどれくらいなのか、確認できるといいですね。
画像1 画像1

9月4日 4年生 国語

 授業もどんどん始まっています。ペアで役になり切って話し合い、言い方や言葉に気を付けることを学習しました。
画像1 画像1

9月4日 1年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は防犯教室がありました。
指導員の方々が、不審者役や子供役を演じ、帰り道の途中であやしい人に出会ったときの対処法を劇で教えてくれました。

「いかのおすし」を合言葉に、児童も実際にあやしい誘いを断り、「すぐににげる」練習もしました。

9月4日 わかあゆ 今日の様子

 1時間目。
 算数の勉強。

 みんなそろって英語の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 3年 算数の授業

画像1 画像1
「教室のたてとよこ、どちらがどれぐらい長いんだろう?」
とつぜんの問いにびっくりしている子もいましたが、まきじゃくを使って実際に調べてみることになりました。実際に教室にまきじゃくを伸ばし、みんなで協力して教室のたてとよこの長さをはかることができました。他にも、おなかのまわりの長さや、黒板の長さなど、いろいろな物の長さをまきじゃくを使ってはかりました。

9月3日 わかあゆ 今日の様子

 2学期の授業のスタート。
 わかあゆのみんなで。

 2時間目の国語の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 3年 始業式

 長かった夏休みが終わり、今日から二学期が始まりました。校長先生から、「二学期はたくさんの行事がありますね。ここで気持ちを切り替えて、また一緒に二学期がんばっていきましょう。」というお話がありました。三年生のみなさんも、とても落ち着いた態度で始業式に参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 4年生 2学期始業式

夏休みが終わり、2学期が始まりました。今日は始業式と避難訓練がありました。2学期は学校行事がたくさんあります。4年生みんなで力を合わせていきましょう!2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 1年 始業式と学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は始業式でした。暑い中でしたが、きれいな姿勢で話が聞けて素敵でした。
学活では、机やいすをきれいにして、2学期の授業の準備をするクラスも見られました。
9月1日の防災の日を受けての避難訓練では、真剣に取り組むことができました。

9月2日 2年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、2学期が始まりました。始業式ではしっかり切り替えて、よい姿勢で話を聞く姿を見ることができました。
 避難訓練では、シェイクアウトとおはしもを意識して、集中して取り組むことができました。2学期も切り替えを意識して、楽しく充実した学校生活を送りましょう!

9月2日 わかあゆ 今日の様子

 2学期も元気にスタート!

 訓練地震!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 一斉下校14:50
9/9 短縮日課 一斉下校:14:25
9/11 引落日 5年読み聞かせ

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表

旧学校HP関係