3年・理科(7月2日)
ゴムの力で、車を走らせました。勢いよく走る車を見たり、走った距離を調べたりして、楽しみながら実験ができました。
【3年】 2024-07-02 17:39 up!
くすのき 元気よく運動しています (7月2日)
今日のくすのき体育もみんな元気いっぱいで運動できました。
1学期は投げ運動を中心に活動してきたのでみんな4月当初からみるととても成長しました。
【くすのき】 2024-07-02 17:39 up!
3年・水泳(7月2日)
お天気が心配されましたが、2時間すいすいすい。目標に向けて、練習に励みました。
【3年】 2024-07-02 17:38 up!
5年・学校生活の様子 (7月2日)
【5年】 2024-07-02 17:38 up!
4年・1学期の音楽もあと少し 3組(7月2日)
1学期の音楽も残りあと少しになりました。
みんなで合唱の練習をしたり、リコーダーの練習をしたりしています。
とても美しい音色で演奏できるようになりました。
【4年】 2024-07-02 17:38 up!
4年・コロコロガーレ 1組(7月1日)
図工でコロコロガーレをつくっています。今日は2回目だったので、多くの子がカーブや直角に曲がるコースをスムーズにつくり、落とし穴などのコースをつくる子もいました。少しずつコースが完成しており、嬉しいですね。
【4年】 2024-07-01 19:02 up!
6年 今日から7月です(7月1日)
今日から7月に入り、夏休みも目前です。長い雨が続いていますが、子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。
7月は1学期のまとめの時期といわれます。「終わり良ければ総て良し」という言葉があるように、2学期によい気持ちをつなぐことができるよう、先生たちもしっかりサポートをしていこうと思います。7月もいっしょにがんばりましょう!
【6年】 2024-07-01 19:02 up!
4年・毛筆の学習 2組(7月1日)
本日は「左右」の文字を書きました。
よい姿勢で、筆をたて、心を落ち着かせてかけるような子が増えてきました。
【4年】 2024-07-01 19:01 up!
今日の給食と明日の給食(7月1日)
ヘルシーマーボードウフには、玉ねぎを使っています。皆さんは、玉ねぎを切っていて涙が出たという経験はありますか?
涙が出る理由は、涙が出やすい成分がたまねぎに含まれる入っていて、玉ねぎを切るときに目や鼻に届くからです。涙を防ぐのに、「ゴーグル」をはめて目を守る方法があります。
明日の給食は何かな???↓↓↓ お楽しみに!!
【給食】 2024-07-01 17:04 up!
5年・すみずみまでピカピカに(7月1日)
雨天のため外掃除ができない分、みんなで流しを磨きました。それぞれが時間いっぱい掃除に取り組んでいて頼もしい限りです。
【5年】 2024-07-01 16:49 up!
くすのき 星に願いを (7月1日)
【くすのき】 2024-07-01 16:49 up!
くすのき 1学期のまとめ (7月1日)
今日から7月に入りました。くすのき学級はこの1学期間本当によく頑張ってきました。あと数日ですが、これまで積み上げてきたものと共に毎日の生活をしていきたいですね。
【くすのき】 2024-07-01 16:49 up!
5年・学校生活の様子 (7月1日)
社会は食料品の学習を行いました。農産物の生産量の資料から、気づいたことをグループごとに発表しました。図画工作の時間は、鑑賞を行いました。みんなの作品を見て、驚きと感動が入り混じった声が聞こえてきました。
【5年】 2024-07-01 16:48 up!
4年・夏の大三角形のかんさつ 3組 (7月1日)
映像やプラネタリウムアプリを使用して、夏の星座について学習しました。
梅雨が明けて、晴れの日がふえたら、実際に夜に観察してみたいですね。
【4年】 2024-07-01 16:48 up!
6年・6月ラスト!(6月28日)
今日は、朝からの雨で6年生のみんなが楽しみにしていた水泳ができませんでした。それでも元気いっぱい頑張る姿を見ることができました。
来週登校するときには、いよいよ7月になります。夏休みまでの日数が少なくなってきました。あと一踏ん張りです。頑張りましょう!Make me smile!!
【6年】 2024-06-28 18:36 up!
くすのき ボールをカット! (6月28日)
ポートボールの授業で二人の間に入ってボールをカットする練習を行いました。
試合でもよく使う技能なので、みんな一生懸命練習しています。
【くすのき】 2024-06-28 18:36 up!
5年・合同な図形 (6月28日)
算数の「合同な図形」の学習を行いました。合同な図形を描くためには、何が分かればいいのか付箋にしてまとめていきました。今日は、3つの方法が分かればいいことに気付くことができたので、次回は今日の学習で学んだことを活かして作図の問題に取り組みます。
【5年】 2024-06-28 18:36 up!
今日の給食と来週の給食(6月28日)
今日の魚はさばです。
さばは漢字では「魚」に「青」と書きますね。さばは海の上から見た時 に、敵から見つかりにくいように、背中が海と同じ青い色をしていると言われています。
今日は、さばの栄養 まるごと食べられる銀紙焼きです。骨ごとやわらかく煮てあるので、骨に含まれるカルシウムも逃さず食べることができます。みそ味 ご飯 すすむ味付けになっているので、たくさん食べることができました。
来週から7月。給食は何かな???↓↓↓ お楽しみに!!!
【給食】 2024-06-28 16:20 up!
4年・作品鑑賞・3組(6月28日)
自分たちが描いた写生の絵を鑑賞しました。
友達の絵の具の使い方や構図の良さを見つけることができましたね。
【4年】 2024-06-28 15:41 up!
くすのき ポジティブにいこう!(6月27日)
友だちの良いところを毎日発表しています。みんなの笑顔が温かい雰囲気を表していますね。
【くすのき】 2024-06-27 18:06 up!