最新更新日:2024/09/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月10日(水) おむすびころりん(1年生)

画像1 画像1
国語では「おむすびころりん」の題材の読み取りを進めていきます。
音読から始めています。

7月9日(火) 個人懇談会

画像1 画像1
個人懇談会2日目を終えました。
梅雨時期らしい蒸し暑い1日でした。ご来校に感謝申し上げます。
お話していただいたことをこれからの活動に生かしたいと思っております。本日はありがとうございました。

7月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「麦ご飯・牛乳・ポークカレー・レモンゼリー和え・小魚」です。

レモンゼリー和えのレモンゼリーには、広島県産レモンの果汁が使われています。広島県は、レモンの生産量が全国1位です。晴れの日が多い温かな気候で、雨や雪の日が少なく、乾燥しやすい地域である広島県は、レモンの生育に適しています。さわやかな風味を感じながら食べましょう。

7月9日(火) 本はともだち(2年生)

画像1 画像1
国語では「お気に入りの本をしょうかいしよう」の学習を進めています。「ミリーのすてきなぼうし」を読みました。
友達に紹介できる本があるといいですね。

7月9日(火) すきなこと、なあに(1年生)

画像1 画像1
国語では「すきなこと、なあに」の学習を進めています。
すきなことを、ともだちと伝え合いました。

7月9日(火) 小数(4年生)

画像1 画像1
算数では「小数」の学習をしています。
小数の見方や10分の1の位、小数第1位を学びました。

7月8日(月) よろしくお願いします

画像1 画像1
今日から10日までの3日間、個人懇談会を行います。お忙しい中、お越しいただくことになります。短い時間ではありますが、お子様の1学期のがんばりを紹介させていただきます。ご家庭での様子もうかがうかと思います。学校と家庭が連携して健やかに成長できるよう2学期につなげていきたいと思います。できるだけ時間通りに進めたいと考えております。暑い中では、ございますが、ご協力をお願いします。

7月8日(月) 個人懇談が始まりました(3年生)

画像1 画像1
今日から3日間の予定で、「個人懇談会」が開催されました。
懇談会の初日は、とても暑いとなりましたが、その暑い中おいでいただきました。
短い懇談時間ではありましたが、生活面のことや学習面のことなどお話しさせていただきました。
まだ2日間残っておりますが、明日からもよろしくお願いいたします。

7月8日(月) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・ミンチカツ・トマトと卵のコンソメスープ」

夏が旬のトマトは、生で食べてもおいしいですが、加熱すると甘味が引き出されて、ぐんとうま味が増します。これは、グルタミン酸という、うま味成分の働きによるものです。今日の給食のスープにも、トマトのうま味が溶け込んでいます。味わって食べましょう。

7月8日(月) 100をこえる数(2年生)

画像1 画像1
算数絵は「100をこえる数」の学習に取り組んでいます。
3けたの数の大小を比べました。不等号を使って表しました。

7月8日(月) 水よう液の性質(6年生)

画像1 画像1
理科では「水よう液の性質」の学習に取り組んでいます。
水よう液を区別するため、見た目、におい、蒸発させて、その違いをまとめていきます。
刺激臭のある水よう液があるため、においの嗅ぎ方を学びました。

7月8日(月) いちばん大事なものは(6年生)

画像1 画像1
国語では「対話」の練習に取り組んでいます。
「いちばん大事なもの」を伝えるために自分の考えをノートにまとめました。

7月8日(月) おはなしづくり(1年生)

画像1 画像1
算数では「おはなしづくり」に取り組んでいます。
絵を見て、「3+4=7」の式になるお話を考えました。

7月8日(月) 季節の言葉(5年生)

画像1 画像1
国語では「夏の夜」の学習に取り組んでいます。
夏の様子を文章に書き表します。夏のイメージをふくらませました。思い浮かんだ言葉を書き出すことから始めました。

7月8日(月) 書写の時間(3年生)

画像1 画像1
書写では毛筆の練習に取り組んでいます。
「大」の文字ではらいの練習をしました。
力を入れたり、ぬいたりして、右、左のはらいの練習をしました。

7月8日(月) 夏の楽しみ(4年生)

画像1 画像1
国語では「夏の楽しみ」の学習に取り組んでいます。
季節の言葉を選び、行事の様子や思いを俳句に表しました。

7月5日(金) たった一つの小物入れ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の学習で、手縫いを練習してきました。今日は、フェルトで小物入れを作りました。ボタンを付けたり、名前を縫い取ったりして、オリジナルの小物入れが完成しました。

7月5日(金)本日も家庭科ボランティアありがとうございました。

昨日に引き続き、本日も5年生の家庭科で手縫い指導の補助を学校支援ボランティアの方々にご協力いただきました。本日は2クラスの補助をご協力いただきました。本当にありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日(金) 「せべっこ」の「せ」

画像1 画像1
「せべっこ」の「せ」
せっきょくてきに、てをあげ、がくしゅう
意識して授業に臨むことができています。

7月5日(金) 書写の時間(6年生)

画像1 画像1
書写では、硬筆の練習に取り組んでいます。
落ち着いて取り組むことができる6年生、さすがです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 B5日課
9/6 【防】 P実行委員会
9/9 委員会  あいさつ週間(〜13日)
9/10 【交】
9/11 【引】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790