宮西小日記最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:49 総数:936049 |
6月11日(火) 元気に「いただきます!」今日の献立は、ご飯、牛乳、関東煮、厚焼き玉子、ひじきのツナ和えです。 今日きょうは「正しいはしづかいの日」です。はしにはたくさんの使い方があります。関東煮の具を「はさむ」「つまむ」、厚焼き卵を「切る」、それらを口に「運ぶ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。 写真は6年生の給食の様子です。今日の厚焼き卵は「甘い卵焼きかしょっぱい卵焼きか」で好みが分かれるところです。子供たちに聞くとうちのお弁当の卵焼きは「しょっぱい卵焼きだから、甘いのはちょっと・・・」と教えてくれました。子供たちの味覚を作るのは、やはり家庭の味なのですね。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 6月11日(火)2年生 野菜の成長
ピーマン、エダマメ、ナスの花が咲き始めたと思ったら、いつの間にか実ができていてびっくり!朝の涼しいうちにじっくり観察しました。
6月11日(火) 2年生 国際交流国の場所、国旗、国の有名な鳥たちを〇×クイズも交えながら楽しく教えてもらいました♪ 子どもたち、とても楽しそうでした!! 6月11日(火)ひまわり マット遊び
先週からマット遊びをしています。今日は、体を丸めてゆらゆら揺れる「ゆりかご」や、腰を手で支えて、足を上に伸ばす「アンテナ」を練習しました。かっこよくポーズが決まりました。
6月11日(火) 3年生 植物の観察
今日は、植物のつくりを観察しました。花壇に植えたホウセンカとヒマワリを抜いて、根・くき・葉を観察しました。予想よりも根が長くて驚いていました。
6月11日(火) 授業の様子より
4年生の図工では立体の作品を作っています。上からビー玉を転がすと、いろいろな動きをしながら下まで転がります。アイデアを出しながら、転がる道を作っています。算数の授業では分度器を使ったり、三角定規を使ったりしながら、角度を表す勉強をしています。
6月8日(土) 5年生 野外教育活動説明会6月8日(土) ひまわり 学校公開の様子授業では、子どもたちが生き生きとのびのび過ごしている姿をお見せできたのではないかと思います。また野外教育活動説明会では、7月に行われる野外教育活動の説明をさせていただきました。 6月8日(土) 6年生 学校公開の様子6月8日(土) 5年生 学校公開の様子6月8日(土) 3年生 学校公開の様子6月8日(土) 2年生 学校公開の様子6月8日(土) 1年生 学校公開の様子6月8日(土) PTA学校保健講演会「姿勢教室」姿勢調査医師の玉田さんに、正しい姿勢について、やってはいけない姿勢、姿勢をよくするための体操を教えていただきました。少しの意識で姿勢が改善されることが分かったので、ぜひ実践してほしいです。詳しくは、9月発行のPTA広報紙にてお知らせします。 6月7日(金)6年生 算数神経衰弱ゲーム!
算数の授業では、逆数を使った神経衰弱を行いました。ゲームで楽しみながら、分数や小数、整数の逆数を考えることができました。これで逆数はバッチリです!
6月7日(金)6年生 大谷翔平さんグローブでティーボール
体育の授業で、大谷翔平さんからいただいたグローブを使ってティーボールを行いました。バットがボールに当たらなかったり、思うように投げることができなかったりしましたが、子どもたちは大谷さんのグローブをはめて楽しそうに活動していました。
6月7日(金) 元気に「いただきます!」今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉と野菜の細切り炒め、八方湯、ヨーグルトです。 今日きょうのぶた肉と野菜の細切りいためには、たけのこが使われています。たけのこをゆでて時間がたつと、節の間に白いブツブツが出てくることがよくあります。これは「チロシン」と言い、体を作るのに欠かせないアミノ酸の一つです。もともとたけのこ自身が持つうま味成分でもあるので、食べても問題ありません。 写真は、5年生の給食の様子です。3クラスとも食欲旺盛でおかわりの列にたくさん並んでいました。今日は、野菜がいっぱいのメニューでしたが、中華味で子供の好みそうな味付けにしてあるからか、赤ピーマンも抵抗なく食べている子が多かったです。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 6月7日(金) 3年生 植物の観察ぐんぐんと成長しています。 6月7日(金)ひまわり 鉄棒をしたよ
ぶら下がりやツバメのポーズを練習しました。ツバメでは、腕と足をぴんと伸ばし、かっこいいポーズができました。少しずつ鉄棒に慣れていけるといいですね。暑い中、みんなよくがんばりました。
6月6日(木)6年生 筆者の主張に対してどう思う?
国語の授業では、説明文を読み取り、筆者の主張に対して自分の考えを伝え合いました。筆者の主張に納得した部分、納得できなかった部分について、グループ内で話し合うことができました。
|
|