ようこそ!萩原中学校へ!

9月4日(水) 男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
外練最高!

「礼儀 感謝 責任」
「アップアップ記念日」

9月4日(水)3年 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に、道徳の授業を行いました。2学期初めての道徳でしたが、落ち着いて授業をすることができました。

9月3日(火)3年 ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、体育祭で行う表現の練習を行いました。
 実行委員が、各クラスにダンスの練習を伝達しました。なかなか難しいダンスですが、みんな一生懸命覚えようと頑張っていました。本番で、自分が納得できる表現ができるように、これからも頑張っていこう!

9月4日(水) 園芸部の活動13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動で、作物用ネットの設置や取り外しをしました。
取り外したのは、アサガオに使っていたものです。
アサガオは、今夏の猛暑の影響があったものの、校舎の3階までつるを伸ばしました。
外したネットからつるの一部を取り除きました。
設置したのは、ゴーヤ用のものです。
育てているゴーヤの中には、のばしたつるがネットから遠く、ネットに届かせられないものがありました。
そこで、今回の活動で、これまでのネットの前にさらにもう1枚のネットを設置しました。
追加したネットにより、さらに弦を伸ばすものが多くなることを期待しています。
次回の部活動で、今回の活動の続きをしていきます。

9月4日(水)1年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
 1年生の社会では、中国の地理について学習しています。

9月4日(水)2年生 給食のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食のようすです。2学期からバットの数が常に2つになり、副菜が増えました。給食当番は運搬が少し大変になりましたが、協力しながら、配膳することができています。食べ盛りの2年生は毎日しっかり食べています。本日のユーリンチーも大好評でした。

9月3日(火) 男子バスケ部

画像1 画像1
2学期スタート!
アツくいこう。


「礼儀 感謝 責任」
「キラキラしようぜ」

9月3日(火)困ったときはぜひ相談を。

生徒の皆さん、心の健康が一番です。
あいちこころのサポート相談
画像1 画像1

9月3日(火) 1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の授業が本格的に始まりました。英語の授業では、1学期の復習を行いました。自己紹介文を読んだ後、ペアワークで自分の好きな食べ物や映画について伝え合いました。

9月3日(火)2年生 授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まって2日目ですが、1時間目から授業が始まりました。
2学期最初の授業は、1組は社会で振り返りクイズ大会、2組は美術でフィギュアの色付け、3・4組は保健を学んでいました。
まだまだ暑い日も続きます。本日から部活動も課題も始まりました。体調に気をつけながら、ぼちぼち頑張っていきましょう。

9月2日(月) 1年生 学活の様子

画像1 画像1
 始業式の後は、教室に戻り課題を提出しました。自主学習プリントには、各自の努力の跡が記されていました。夏休みに培った力が2学期に発揮されることを期待しています。
 課題提出の後は、「夏休みの思い出」をイラストと文章で完成させました。周りの生徒と思い出話を披露し合いながら、和やかな雰囲気の中で取り組んでいました。

9月2日(月)2年生 始業式・学活のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。
始業式では水泳大会の表彰・校長先生、生徒指導の先生からの話がありました。学活では夏休みの思い出を絵日記で描き上げました。

2学期のスタートは「できていたことを思い出す」「ぼちぼち頑張る」をテーマに徐々に学校生活のペースを取り戻していけたらと思います。

2学期はテストや部活動だけでなく、新人大会や体育祭、合唱コンクールなど行事がたくさんあります。行事を通して、2年生の成長を楽しみにしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

学校ガイド

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286