5年・すみずみまでピカピカに(7月1日)
雨天のため外掃除ができない分、みんなで流しを磨きました。それぞれが時間いっぱい掃除に取り組んでいて頼もしい限りです。
【5年】 2024-07-01 16:49 up!
くすのき 星に願いを (7月1日)
【くすのき】 2024-07-01 16:49 up!
くすのき 1学期のまとめ (7月1日)
今日から7月に入りました。くすのき学級はこの1学期間本当によく頑張ってきました。あと数日ですが、これまで積み上げてきたものと共に毎日の生活をしていきたいですね。
【くすのき】 2024-07-01 16:49 up!
5年・学校生活の様子 (7月1日)
社会は食料品の学習を行いました。農産物の生産量の資料から、気づいたことをグループごとに発表しました。図画工作の時間は、鑑賞を行いました。みんなの作品を見て、驚きと感動が入り混じった声が聞こえてきました。
【5年】 2024-07-01 16:48 up!
4年・夏の大三角形のかんさつ 3組 (7月1日)
映像やプラネタリウムアプリを使用して、夏の星座について学習しました。
梅雨が明けて、晴れの日がふえたら、実際に夜に観察してみたいですね。
【4年】 2024-07-01 16:48 up!
6年・6月ラスト!(6月28日)
今日は、朝からの雨で6年生のみんなが楽しみにしていた水泳ができませんでした。それでも元気いっぱい頑張る姿を見ることができました。
来週登校するときには、いよいよ7月になります。夏休みまでの日数が少なくなってきました。あと一踏ん張りです。頑張りましょう!Make me smile!!
【6年】 2024-06-28 18:36 up!
くすのき ボールをカット! (6月28日)
ポートボールの授業で二人の間に入ってボールをカットする練習を行いました。
試合でもよく使う技能なので、みんな一生懸命練習しています。
【くすのき】 2024-06-28 18:36 up!
5年・合同な図形 (6月28日)
算数の「合同な図形」の学習を行いました。合同な図形を描くためには、何が分かればいいのか付箋にしてまとめていきました。今日は、3つの方法が分かればいいことに気付くことができたので、次回は今日の学習で学んだことを活かして作図の問題に取り組みます。
【5年】 2024-06-28 18:36 up!
今日の給食と来週の給食(6月28日)
今日の魚はさばです。
さばは漢字では「魚」に「青」と書きますね。さばは海の上から見た時 に、敵から見つかりにくいように、背中が海と同じ青い色をしていると言われています。
今日は、さばの栄養 まるごと食べられる銀紙焼きです。骨ごとやわらかく煮てあるので、骨に含まれるカルシウムも逃さず食べることができます。みそ味 ご飯 すすむ味付けになっているので、たくさん食べることができました。
来週から7月。給食は何かな???↓↓↓ お楽しみに!!!
【給食】 2024-06-28 16:20 up!
4年・作品鑑賞・3組(6月28日)
自分たちが描いた写生の絵を鑑賞しました。
友達の絵の具の使い方や構図の良さを見つけることができましたね。
【4年】 2024-06-28 15:41 up!
くすのき ポジティブにいこう!(6月27日)
友だちの良いところを毎日発表しています。みんなの笑顔が温かい雰囲気を表していますね。
【くすのき】 2024-06-27 18:06 up!
今日の給食と明日の給食(6月27日)
今日は、今年初めての冷やし中華です。冷やし中華のたれで、上手にめんをほぐして食べてくださいね。途中でたれが足りなくなってしまっても大丈夫です。野菜にも味付けがしてあるので、めん、野菜、卵を混ぜて食べるとおいしく食べられますよ。さっぱりとした味が暑い時期にぴったりですね。
明日の給食は何かな???↓↓↓ お楽しみに!!
【給食】 2024-06-27 17:36 up!
4年・小数のできかたは? ・3組(6月27日)
橋の長さを例にして、小数のでき方について考えています。
位ごとに数をみて、成り立ちについて真剣に考えることができました。
【4年】 2024-06-27 17:34 up!
5年・ピアサポート (6月27日)
ピア(仲間)サポート(支援)の活動として、輪くぐりを行いました。ゲーム感覚で課題をやり遂げることによって、達成感を味わうことができました。
【5年】 2024-06-27 17:34 up!
5年・掲示会社 (6月26日)
掲示会社が6月の掲示物を作ってくれました。6月の思い出が詰まっています。一つ一つ、クラスの掲示物が増えていくのは嬉しいことです。
【5年】 2024-06-27 10:56 up!
3年・風の力で車を動かす!(6月26日)
理科の学習で風のはたらきについて車を使って実験をしました。
クラスのみんなで「よーいどんっ!」
風の強さによって車がどのように動くのかを実験・観察しました。
【3年】 2024-06-27 07:37 up!
4年・英語で時間をたずねよう 2組(6月26日)
「What time is it?」というフレーズをつかってたずねあいました。
最後にはウルフゲームで楽しく過ごしました。
【4年】 2024-06-26 17:58 up!
くすのき 学習の様子 (6月26日)
接続詞の勉強をしながら文章の構成について理解を深めています。
くぎ打ちトントンでは、作品も完成に近づき色塗りで仕上げをしています。
【くすのき】 2024-06-26 17:58 up!
4年・ウルフゲーム 1組(6月26日)
英語の授業で「What time is it?」について勉強しています。「だるまさんが転んだ」に似ている遊びを英語バージョンで行い、楽しく学ぶことができました。
【4年】 2024-06-26 17:36 up!
おってたてたら・1年(6月26日)
図工で「おってたてたら」の工作をしました。
画用紙を二つに折って木や動物などいろいろなものを作って立たせてみました。完成した作品をみんなでみせあいっこしました。
【1年】 2024-06-26 17:36 up!