最新更新日:2024/11/08 | |
本日:5
昨日:45 総数:614366 |
R6.4.25 PTA総会
授業公開の後、体育館でPTA総会が行われました。令和5年度役員の方の挨拶や、令和6年度役員の方の紹介など、今年度の活動についてお話がありました。
R6.4.25 授業公開2
今日の午後に授業公開がありました。今年度最初の公開で、子どもたちは自分で考えたり、グループで話し合ったりと頑張っている様子が見られました。
保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。 R6.4.25 授業公開1
今年度、最初の授業公開でした。頑張っている姿をみてもらおうと頑張っている姿がたくさん見られました。
友達と伝え合って(4年生)
4年生の英語では、世界の挨拶の仕方や、英語での自己紹介の方法について学習しています。
今日は、話す活動であいさつをして自分の好きなものを友達に伝え合うことができました。 R6.4.24 ねんどたいそう(1年生)
図画工作で粘土に触りました。袋から出して、初めて触った感触は「かたい・・・」。そこで粘土体操をすることにしました。おにぎりにしたり、筒の形にしたり、ちぎったり、伸ばしたり…最後は大きなかたまりを作っておしまいです。粘土をこねて、柔らかくなったらどんな形にもなります。また次回何を作るのか楽しみにしていてください。
R6.4.23 2年生 待ちに待ったお弁当
校外学習が雨のために延期となり、お昼はお弁当となりました。
3時間目が終わるころから、「まだ?まだ?お弁当早く食べたい。」 と言ってくる子が多くいました。 お昼、みんなとっても嬉しそうに食べる姿がありました。 お弁当の準備、ありがとうございました。 R6.4.23 お弁当タイム (4年生)
あいにくの雨で校外学習が延期になり、子どもたちは残念がっていました。でも、お弁当の時間は、みんな嬉しそうに見せ合いながら、楽しく食べていました。朝早くからお弁当の用意をしていただき、ありがとうございました。
R6.4.23 5年生は給食(5年生)
今日は5年生だけの給食の日でした。いつもと違う雰囲気の中、おいしくいただきました。
R6.4.23 おいしいお弁当!(1年生)お弁当は、初めて机をくっつけて、グループごとに食べました。普段より話が弾み、とても楽しそうでした。ほとんどの子が完食していました。 お弁当のご準備、ありがとうございました。 30日は、いい天気になりますように☆ R6.4.23おいしかったよお弁当(2年生)「見て見て!ピクミンの形のウインナーだよ。」 「みんなで仲良く食べるとおいしいね。」 とみんなにこにこ笑顔でお弁当を食べていました。 おいしいお弁当をありがとうございました。 R6 4.23 実験に実験を重ねる(6年生)実験を重ねたことで、だんだんと疑問に思っていたことが解決に向かってきました。 R6.4.23 本日の校外学習について(1〜4年生、6年生)
本日の校外学習は、雨雲レーダーによると雨が降ることが予想されますので、4月30日(火)に延期とします。火曜日の時間割で、弁当を忘れずに持ち、いつも通りに通学団で登校してください。なお、4月30日(火)は校外学習の実施の有無に関わらず、1〜4年生と6年生は弁当です。
R6.4.22 採点がスピードアップ!採点ペンとパソコンをつなぎ、ペンが「○」や「×」をつける際にかかる時間の長さで「○」か「×」を判定し、パソコンにデータが自動で入力されていくものです。 採点にかかる時間が短くなれば、浮いた時間を授業準備などの時間に充てることができ、丹南っ子にとってプラスになります。 R6.4.22 ハードル走(3年生)
3年生の体育では、ハードル走に取り組んでいます。
今日は、スピードを落とさず、勢いよくハードルを跳び越す練習をしました。 R6.4.22 授業の様子(6年生)
6年生の体育では、フラッグフットボールに取り組んでいます。
今日は、相手をかわしながら、前にボールを運ぶ練習をしました。 R6.4.22 ポートボール(3年生)
3年生の体育の授業の様子です。
体育館では、ポートボールが始まりました。 R6.4.19 直方体づくり2(5年生)
体積が16立方センチメートルになる直方体をいろいろ作ってみました。体積が同じでも、形はさまざま。今日は、この学習を生かして、直方体と立方体の公式づくりをしました。
R6.4.19 図書室はじめ(5年生)
図書室の使い方、本の借り方について司書教諭より説明を受けました。5年生でも、読書に親しんでほしいと思います。
R6.4.19 体積(5年生)
一辺が1cmのブロックを使って、立体のかさの大きさを調べました。
R6.4.19 学校探検1年生に優しく誘導していました。 授業の邪魔にならないように、静かに移動することにも気をつけていました。 頑張りましたね。 |
|