最新更新日:2024/09/21
本日:count up78
昨日:147
総数:1029478
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

9月3日(火) 文字って面白い【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポスターの導入として、レタリングの筆遣いを学習しました。
 まず、自分の手のひらをなぞり、青色や赤色を使って輪郭を塗ります。
 次に、中をむらなく塗ることを心がけます。小指から親指までの太さがレタリングの文字の大きさにちょうどよく、実践的な練習でした。

9月3日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ユーリンチー 切り干し大根の中華和え 中華コーンスープ

ユーリンチーは、揚あげた鶏肉にしょうゆや酢、ねぎなどで作ったたれをかけた中国料理です。中国では骨付きで衣なしのものもありますが、今日の給食では、下味をつけた衣をつけて揚げ、特製のたれをかけました。

9月3日(火) 自分ごととして考える  福祉実践教室事前学習会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 SSW(スクールソーシャルワーカー)や福祉協議会の方を講師として事前学習会を行うのは、中学校では葉栗中学校が初めての試みになります。
 講師の先生方からは、「生徒の真剣な姿や発表に感心しました」、「授業を終えての感想を読み、とても心が温かくなりました」などのご意見をいただきました。
 来週はいよいよ「実践」になります。
 事前学習を行うことで福祉を「自分ごと」として考え、意欲的に学ぶ気持ちを高めることができたと思います。

9月3日(火)福祉実践教室事前学習会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の総合学習では、来週実施予定の「福祉実践教室」に向けての事前学習会を行いました。
 SSW(スクールソーシャルワーカー)や社会福祉協議会の方を講師としてお招きし、福祉について学びました。福祉とは、全ての人が対象であることやふだんのくらしのしあわせということを学びました。
 来週の「福祉実践教室」が、より深い学びになると思います。

9月3日(火)給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの給食です。
 バランスよく食事をとり、午後からの学習にもつなげていきましょう。

9月3日(火)給食開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しくできた東浅井給食センターから給食が運ばれてきました。
 実際に運ばれてきた食管の大きさや形状が分かり、いつも準備していただいている用務員さんや給食担当の先生が試行錯誤の上、最善の方法で給食を運べるようにしていただきました。

9月3日(火)着実に力をつけていく【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回のiテストを実施しました。
 結果に一喜一憂することなく、解けなかった問題の傾向や対策を考えていきましょう。
 あと2回のテスト実施の中で、着実に実力をつけていきましょう。

9月3日(火)新体制から1か月【2年生】

画像1 画像1
 夏休みに部活動の新体制が始まり、約1か月が経とうとしています。
 9月末からは運動部は新人大会が始まります。
 3年生からバトンを受け取り、徐々に部活動の顔としての自覚が出てきたように思います。

9月3日(火)2学期の行事【1年生】

画像1 画像1
 1年生の昇降口には2学期の行事が掲示されています。
 共に笑い、共に泣き、心通える学校生活の1場面になり、行事を通して成長していく姿を応援したいと思います。

 「つなげよう仲間の和 高め合おう葉栗の力」

9月3日(火)通常日課が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもより涼しい朝を迎えました。
 今日から6時間の通常日課が始まります。
 3年生は、1回目のiテスト(市内統一テスト)が行われます。
 自分の現在の実力を知り、強みや弱点をはかる機会になります。最後までしっかり見直しをし、精一杯取り組みましょう。

9月2日(月)2学期の始まり【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の始業式と避難訓練の様子です。
 学活の時間に、2学期の目標を書きました。「部活ではチームの力になれるように頑張りたい」、「テストの点数を上げたいから、勉強を頑張りたい」、「1つ1つの行事に全力で取り組みたい」など前向きな目標を書いている生徒の姿が多く見られました。学習に行事に部活動に全力で取り組もうとする生徒たちを、職員一同全力でサポートしていきたいと思います。
 2学期も一緒に頑張りましょう。

9月2日(月)命を守る意識を (避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の防災の日に合わせて、避難訓練を実施しました。
 全校生徒が5分以内にグランドへ避難し、先生方の人員点呼中も静かに待機しました。
 各地で地震が発生している現状から、この地域でもさらなる心と物の備えが必要になります。命を守る意識を高めていきましょう。

9月2日(月)よい刺激になります(表彰伝達)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏に実施した大会の表彰や検定会、一宮市子ども作品展の表彰を行いました。
 皆さんの活躍はよい刺激になりますね。おめでとうございます。

9月2日(月)始業式の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、皆さんの元気な顔を見ることができ、全員が大きなけがや事故がなく2学期を迎えられたことをうれしく思います。
夏休みが終わりました。一区切り、竹の節目と同じですね。ここから新しい成長をしていきますよ。

1学期の終業式に部活動への取り組みや学習、3年生は学校説明会に参加することを話しましたね。
生活サイクルを変えない努力をし、体内時計をキープすることをお話しましたね。
「朝日はしっかりあびられましたか?」「朝ごはんはしっかり食べられましたか?」
あたりまえのことを続けること、つまり「凡事徹底」の精神が2学期の成長に欠かせません。
2学期は大きな行事があります。まずは体育祭、そして合唱祭
2学期も自分の長所や短所、特に長所を発見したり、伸ばしたりしましょう。そのことが「自分探しの旅」に必ずつながります。

1学期の始業式にも話をしたことを、もう一度伝えます。
【考え方はいつもプラス思考で】 
成功の方程式は考え方×熱意×能力です。
考え方は-100点から+100点まであります。いくら熱意や能力があってもマイナス思考では成功しません。

【自分の命を大切に、他人の命(人権)も大切にしてください】
 相手を傷つける言葉ではなく、励まし、勇気や安心をもてる言葉選びの達人になってください。
 人は冷たい言葉や厳しい言葉だけでは響きません。

 最後に、いよいよ3年生は正念場です。この秋の努力が自分自身を高めてくれます。決して、あきらめることなく、夢に向かって努力してください。また、進路に不安はつきものです。先生やお家の方と相談し、選択肢をもらってください。最後の最後は自分で決めていきます。

 まだまだ暑さが続きます。引き続き、熱中症対策をして徐々に日常生活を取り戻しましょう。
 それでは、全校の皆さんにエールを込めて2学期始業式の話とします。

8月30日(金) 学校の様子

画像1 画像1
今日は部活動もなく、静かな学校でした。
いよいよ来週から2学期が始まります。生徒の皆さんが元気に登校することを楽しみにしています。

8月30日(金) 台風10号に関わる9月2日・3日の対応について

9月2日(月)の対応について
・午前6時の時点で「暴風警報」が発令されている場合は、休校とします。(時間を遅らせての登校はありません)
 ※4月当初に配付した(tetoru配信した)「暴風警報発表時の授業・登下校について」とは異なる対応となります。
 

9月3日(火)の対応について
・「暴風警報発表時の授業・登下校について」に従って対応をお願いします。 
・給食は予定通りあります。


 台風10号の影響で断続的に激しい雨や非常に激しい雨が降り、広い範囲で大雨となるおそれがあります。登校する際には、増水した用水路や側溝など、危険な場所に近づかないようにお声掛けをお願いします。

8月30日(金)富士山測候所記念日

画像1 画像1
今日は、1895年のこの日に富士山頂に野中測候所が開設した日です。

 大日本気象学会の野中至さんが私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となりました。
 2004年に測候所が閉鎖されて以降は富士山特別地域気象観測所となり、自動気象観測装置による気象観測を行っているようです。先人の技術と知恵が現在の気象予報に深く関わっていますね。

8月29日(木) 葉栗中の田んぼ

 今週の田んぼの様子です。2年生がひとつひとつ手で植えた小さな苗が、ここまで大きく生長しています。この日はいよいよ、出穂(しゅっすい)が確認できました。稲は風媒花で、花の雄しべから花粉がこぼれ落ち、雌しべについて受粉します。台風接近が心配ですが、雨風に負けず生長し、秋にはたくさんの穂を実らせてくれると期待しています。
 ※2枚の写真にカマキリが写っています。好きな方は探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(水) もうすぐ新学期 愛知県知事からのメッセージ

画像1 画像1
 夏休みも残りわずかとなりました。来週9月2日(月)から始まる2学期に向けて、心と体をしっかりと休めてほしいと思います。
 さて、2学期のスタートを控え、愛知県知事から県民の皆様へメッセージが出されました。生徒のみなさん、保護者の皆様、以下のリンクからお読みください。

<swa:ContentLink type="doc" item="239522">知事からのメッセージ</swa:ContentLink>
愛知県心の相談体制
あいちこころの相談サポート

8月28日(水)民放テレビスタートの日

画像1 画像1
 今日は、1953年8月28日午前11時20分に日本の民放テレビ第1号の日本テレビが放送を開始した日です。
 また、この日に日本発の時計店のCMが流れたことで、テレビCMの日(2005年制定)にもなっています。
 今では、テレビの在り方も大きく変わりましたね。ブラウン管テレビを知っている生徒は少ないでしょうね。
学校行事
9/3 3年第1回iテスト
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745