最新更新日:2024/07/10
本日:count up64
昨日:82
総数:573582
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7/10【6年生】終業式の発表に向けて

 終業式の日に6年生有志による合唱を行うため、練習に励んでいます。歌う曲は、「心から心へ」、「つばさをください」、「ぼくらの日々」の3曲を予定しています。心を込めて歌い、末広小学校で過ごす最後の1年の素敵な思い出になるよう頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10【2年生】生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫探しをしました。小さなコオロギがたくさんいました。子ども達、大興奮していました。

6/10【1年生】クロームブックの練習をしたよ

今日は、クロームブックでタイピングの練習をしました。
タイピングでは、出てくる絵を素早くタッチして、何度も練習をしました。
ゴールすると点数が出てくるので、みんなで競争しながら楽しみまました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9【3年生】書写 1学期最後の書写です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間、姿勢よく丁寧にフェルトペンや鉛筆で文字を書きました。1学期に学んだことを生かして、書写の学習に取り組むことができました。

7/9【3年生】理科 楽しい理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、風とゴムの力のはたらきの学習をしています。先月には風の強さと車が動く 距離の関係を調べる実験をしました。そして、先週はゴムを伸ばす長さと車が動く距離の関係を調べる実験をしました。上の写真は先月の実験の様子です。

7/9【5年生】キャンプファイヤーに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(木)〜12日(金)の野外教育活動当日に向けて、キャンプファイヤーの練習をしました。楽しむときは楽しむ、聞くときは聞く。切り替えを大切にして、楽しい時間を過ごすことができました。
 いよいよ明後日です。ここまで準備など、協力していただきありがとうございます。

7/9【2年生】図工

『しんぶんとなかよし』をしました。友だちと仲良く基地を作ったり、服を作ったり。思いつくままに手を動かし、新聞の形が変わっていく楽しさを感じてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9【4年生】ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で今まで育ててきたツルレイシ(ゴーヤ)の観察に行きました。プランターに植え替えてからぐんぐん大きくなり、花が咲くようになりました。花びらの様子や裏から見た様子など、気付いたことをノートに絵と文でまとめました。

7/8【1年生】色水遊び

 あさがおのしおれた花を集めて、色水を作りました。色水を使って、絵をかいたり、半紙を色水で染めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4【あすなろ】今週の様子

 4年生の様子です。昨日は書写で硬筆を練習しました。
 今日は図工で、絵の具を使ったアートを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4【1年生】水遊び

 空き容器を使って、水遊びをしました。水鉄砲でまと当てし、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3【4年】電気のはたらき まとめの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科「電池のはたらき」の学習のまとめとして、乾電池を使ったミニ扇風機やモーターカーを作りました。「扇風機の電池の向きを変えると羽根が反対向きに回ったよ」、「モーターカーが思ったのと逆に走って行っちゃった!電池を逆向きにしよう」、「モーターカーの電池のつなぎ方を直列つなぎから並列にしたら・・・あ、スピードが遅くなっちゃうね」など、これまでの学習を生かす姿がたくさん見られました。
 最後はモーターカーでレースをして楽しみました。

7/3【4年生】書写 硬筆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、はがきのような真っ白な紙に書くときに、どのようなことに注意しながら書くといいかを考えました。お手本をよく見ながら、字の高さをそろえて書こうとする姿が見られました。

7/3【1年生】体育 最後のプール

 今日は、最後の水遊びの日でした。今まで学習した泳ぎ方を活かして、泳力の検定を行いました。最後には、みんなでつながって大きな渦巻きを作ったり、自由に水遊びをしたりして楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3【5年生】キャンプに向けて

 今日、学年でキャンプの話をしました。しおりにメモをとりながら、真剣に話を聞く姿がたくさんあり、とても頼もしく感じました。
 キャンプまで後1週間です。学年みんなで準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3【3年生】楽しいプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で3年生のプールの授業が最後でした。とても良い天気の中、最後の水泳検定を行いました。そして、お楽しみの自由時間がありました。みんな、思いっきり体を動かして、とてもいい笑顔でした。

7/2【1年生】「おおきなかぶ」の音読劇

 グループごとに役を決め、音読劇をしました。何度も練習し、役になりきって動きをつけ、大きな声で音読することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2【2年生】光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工作をしました。光にあたると、キラキラが床にうつります。天気のよい日に見る楽しみができました。

7/2【5年生】野外教育活動に向けて

画像1 画像1
 野外教育活動に向けて学級会を開きました。学級委員を中心に現状と改善策について意見を出し合い話し合うことができました。

7/2【3年生】図工

 図工では、かなづちを使った作品に取り組んでいます。テーマは生き物で、くぎで模様をつくったり、手足となる木を固定したりしました。初めてのくぎ打ちでしたが、どんどん慣れ、すいすい作業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102