最新更新日:2024/09/17
本日:count up88
昨日:57
総数:964359
2学期が始まりました。生活のリズムを早く取り戻し、元気に笑顔で過ごしましょう。

給食が始まりました (9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。整然と準備が行われています。みんなで「いただきます」

今日の給食(9/3)

画像1 画像1
☆今日の献立☆ハンバーグのトマトソースがけ コロコロのりしおポテト カリカリベーコンスープ
☆学校給食献立あれこれは、こちらをクリックしてください。

放課の様子 (9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の中間放課の様子です。子どもたちは元気に遊んでいます。先生も一緒にドッジボールをしています。

算数「10よりおおきなかず」1年(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書に載っている花などのの数を数えました。そして、10より大きい数の数え方について勉強しました。

学活「2学期の係り決め」3年(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の係りを決めました。たくさんの子が立候補をしていました。みんなのために、「しっかりと係の仕事に取り組んでほしいと思います。

算数「2つの組に分かれるには?」5年(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数直線上の0から20までの整数を2つの組に分ける活動を通して、奇数と偶数について学んでいきました。

避難訓練 (9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、緊急地震速報対応訓練を行いました。今年の夏には「南海トラフ地震」の臨時情報が出ました。ご家庭でも、避難についてや防災グッズについてなど話題にされたことと思います。学校では、集団だということを意識させ、安全について考えさせていきたいと思います。

担任からのメッセージ (9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任からのメッセージです。2学期はいろいろ行事があります。みなさんの成長を応援していきます。

担任からのメッセージ (9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任からのメッセージです。2学期のスタート、元気にむかえることができました。

表彰伝達 (9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達を行いました。大和西っ子の活躍をうれしく思います。

第54回一宮学童軟式野球大会 第3位
第38回日本音楽指導者協会ピアノコンクール 
   全国大会 ジュニアC部門 最優秀賞
写生大会 優秀賞

2学期が始まりました (9/2)

画像1 画像1
 今日の始業式では、まず新しくおみえになった先生方の紹介をしました。そのあと、こんな話をしました。

〔始業式の話より抜粋〕
 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。元気なみなさんに会えたことをとてもうれしく思います。夏休みに入る前に、「何かにがんばれる夏休みにしよう」という話をみなさんにしました。みなさんは何をがんばりましたか?また聞かせてくださいね。

 今日、元気なみなさんに会えましたが、夏休み中、水の事故や交通事故、熱中症などの子どもたちの悲しいニュースもありました。みなさんは、自分の命や体をこれからも大切にしてください。危険な場所には近づかない。飛び出しをしない。ヘルメットをかぶって自転車に乗る。交通ルールは引き続き守りましょう。熱中症にならないように、暑いところにずっといることはやめましょう。調子が悪い時は、無理をせず早めに先生に必ず伝えるようにしましょう。

 2学期は行事がたくさんあります。クラスのみんなや学年のみんなと力を合わせていくことばかりです。学校から外に出ての活動もたくさんあります。学校でのきちんとした生活が外に出てもできるように、普段の学校生活を大切にしていきましょう。

 2学期も大切なことはふたつです。まずは「笑顔」、そして「あいさつ」です。何をするにも元気でなくてはできません。生活のリズムを早く取り戻し、2学期も元気で笑顔の大和西っ子で行きましょう。

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※
 始業式で話したように、2学期は行事の多い学期です。ご家庭にもご協力をお願いすることがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 また、学級担任や教科担任が交代した学級もあります。今後とも、ご理解ご支援よろしくお願いいたします。

2学期始業式1 (9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休みが終わり、子どもたちが元気に登校していました。大きなけがや事故もなく元気な顔を見ることができてとても嬉しかったです。

2学期始業式2 (9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後、提出物を出したり後期の教科書をもらったりしました。まだまだ暑い日が続きますが、生活リズムを取り戻して2学期も頑張ってほしいです。

8月30日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風がゆっくりと東海地方にも近づいています。引き続き、安全に気を付けて過ごしてください。
 子ども達のいない校舎内はひっそりとしています。9月2日(月)は、一変してにぎやかな雰囲気になりますね。始業式もけがや事故のないよう、気を付けて登校をしてくださいね。

台風に備えて(8/29)

画像1 画像1
 非常に強い台風10号が接近しています。大雨や暴風に備えて、学校でも対策をしています。ご家庭でも早めに防災対策をし安全に気をつけて過ごしてください。

知事からのメッセージ (8/28)

画像1 画像1
 もうすぐ2学期が始まります。子どもたちが悩みや、つらい思いを抱えたまま過ごすことがないように、愛知県知事からメッセージが届きました。
 ひとりで悩まないことが大切です。大和西っ子のみなさん、困ったことがあったら、だれかに相談しましょう。保護者の皆さま、地域の皆さま、子どもたちの笑顔を支え、応援していただけますようよろしくお願いいたします。

知事からのメッセージ→知事からのメッセージ
あいちこころのサポート相談→あいちこころのサポート相談

2学期に向けて (8/28)

画像1 画像1
 夏休みもあと5日です。
 先生たちは、2学期に向けての準備をしています。大和西小の子たちが、楽しく、しっかりと過ごせるように、先生たちもがんばっています。
 9月2日(月)、みんなの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

2学期の準備進んでいます。第二弾(8/27)

画像1 画像1
 今日は、教科書が届きました。
2学期も気持ちを切り替え、新しい教科書を使って、楽しく学習をしていきましょう。
 台風が近づいてきています。2学期の準備と共に、台風への備えもしましょう。家族との時間を大切に、避難場所や連絡方法を話し合っておきましょう。

画像2 画像2

2学期の準備が進んでいます(8/26)

画像1 画像1
長かった夏休みも、残り1週間となりました。
学校は2学期の準備が着々と進んでいます。新しい教材も届きました。
児童のみなさん、残りの夏休みを楽しみながら2学期の準備も進めてくださいね。

大和公民館 子ども夏まつり (8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和公民館で「子ども夏まつり」が開催されました。天気が心配でしたが、夜中の雨がうそのように晴れわたり、お祭り日和となりました。大和連区の子どもたちが保護者とともに参加し、大和西っ子にもたくさん会うことができました。今日は、鮎つかみどり、迷路、ミニSL、ヨーヨー風船などたくさんの催し物がありました。
 地域のお祭りに参加できることはとてもうれしいことですね。
 公民館委員のみなさま、ありがとうございました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 5時間授業 給食開始  避難訓練
9/4 5時間授業
9/5 短縮日課
9/6 5時間授業 防犯の日 スクールカウンセラー訪問
9/9 オンライン朝礼(美化委員会発表) 先生あのね週間(〜13日) あのねタイム

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025