最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:21
総数:389382
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 9月3日(火) 修学旅行に向けての最初の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、修学旅行に向けての最初の学年集会を行いました。
行き先や目的、行くまでの準備やしてほしいことなどを話しました。

本日、子どもたちが修学旅行の参加申込書や要項、健康調査票を持ち帰っております。
後日tetoruにて案内がありますが、そちらに沿って動画を視聴していただき、必要事項を記入し提出をよろしくお願いいたします。
締切は9/11(水)までです。

たけのこ学級 9月3日(火) 発育測定

今日は2学期の発育測定がありました。身長も伸び、体重も増え、スクスク成長しています。
保健の先生から、虫歯の話を聞きました。卵を酢につけて、虫歯になったときの歯の状態に近いサンプルを見せてもらい触りました。硬い卵の殻が指で押せるくらい柔らかい状態になっていて、みんな驚いていました。
歯を大切に、虫歯ゼロを目指してこれからも歯磨きを続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 9月3日(火)避難訓練

 避難訓練を行いました。地震が起きたときの避難の仕方を確認しながら、運動場まで避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 9月3日(火) 理科の授業

理科では、「夏の生き物」の学習をしています。春と比べて植物や動物の様子はどうなっているか調べていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 9月3日(火) 算数の授業

算数では、「長さ」の学習をしています。3年生の廊下の白線の長さを予想してから、巻き尺を使って長さを測ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 9月3日(火) 国語の授業

国語では、「雨のうた」を学習しています。詩を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 9月2日(月) 始業式

 いよいよ2学期が始まりました。1学期で大きく成長した6年生のみなさんが、2学期でさらなる飛躍をしてくれることを先生たちは楽しみにしています。今週は少しずつ、学校生活のリズムを整えていきましょう。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月) 学級活動

学級活動の時間には、図書館で借りた本を返したり、2学期の係活動を決めたりしました。レベルアップした2学期になるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 9月2日(月) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は始業式、いよいよ2学期が始まりました。2学期は行事がたくさんあるので、それぞれが目標を持って前向きに取り組めることを願っています。

3学年 9月2日(月) 始業式

 今日から2学期の始まりです。
みんなが1学期からさらに成長する姿を楽しみにしています!
暑い日があると思いますが、体調に気を付けて元気にすごしましょう。
画像1 画像1

9月2日(月)2学期が始まりました

 今日から2学期。
始業式の前に子ども作品展やサッカーの大会の表彰をしました。
暑さに注意して、これからも取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(金) 夏休み最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みもいよいよ終わりを迎えます。いっぱい思い出を作ることができましたか。来週から二学期が始まります。元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。
 ただ、天気が心配されますので、本日、学校からテトルで配信されたことの確認をお願いします。

8月29日(木) オージオメータの定期検査が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みはじめに、オージオメータを1年に1度行われる定期検査に出し、無事に終了して戻ってきました。こちらは、聴力検査に使用する器機です。次回は、10月の就学時健診で新1年生の聴力検査に使用します。

8月28日(水) 校内環境の充実

 特別教室を整理整頓して使いやすくしたり、傷んだ箇所を修復したりするなどして、2学期を迎える準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)教科書が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい教科書が届きました。どんな勉強をするのか楽しみですね。

8月26日(月)夏休み残り1週間

 始業式まであと1週間になりました。先週の出校日では、子どもたちが夏休みの思い出を伝え合いました。普段できない体験も経験できた様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(金)雲の様子

画像1 画像1
 今朝は雨がたくさん降っていましたが、次第に天気が回復してきました。空を見上げて雲の様子を見てみると、朝の雲とは様子が違います。青空が見られるところもあります。ちょっと空を見上げてみて、雲の様子と天気の変化を考えてみるのもおもしろいですね。

6学年 8月22日(木) 全校出校日

今日は、全校出校日でした。
みなさんに久しぶりに会うことができたのでとても嬉しかったです。

残りの休みもあとわずかになりました。
2学期のスタートをきっちり切れるように、「休むときは休む」「やるときはやる」のメリハリをしっかりとつけて過ごしましょう。
次回は9/2(月)始業式です。残りの夏休みもけがなく、安全に充実した夏休みにしてください。
画像1 画像1

たけのこ学級 8月22日(木) 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりにみんなに会うことができ、元気な様子で安心しました。

毎日とても暑いですね。たけのこのみんなで育てているさつまいもの様子を見に行くと、暑さで葉の色が変わっていました。さつまいももこの夏の暑さにやられていますね。

みなさんは、残りの夏休みも暑さに負けずに過ごし、9月2日の始業式に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

4学年 8月22日(木) 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校出校日、子どもたちは笑顔で元気よく登校してきてくれました。久しぶりに会った子どもたちは、大きく成長したように感じました。
 2学期からも元気に登校してきてくれるのを楽しみに待っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

保護者宛配布文書

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076