最新更新日:2024/09/13
本日:count up25
昨日:21
総数:485681
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

担任の先生からのメッセージ 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室の背面黒板には担任の先生からのメッセージが書かれています。そのメッセージを胸に、一人一人がしっかりと目標をもって頑張っていきたいね!

6年生 算数 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数や分数のかけ算・わり算など、少し難しい計算問題に挑戦。グループになって、教え合い学習も行いました。

6年生 国語 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語は、詩について勉強しました。繰り返し詩を読んで、表現が工夫されているところはどこか、筆者は何を伝えたいのかについて考えました。

5年生 国語 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2学期の授業が始まりました。姿勢よく真剣なまなざしで、授業に取り組めています。集中力を大切にし、力をつける2学期にしていこう!

4年生 国語 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語のめあては「パンフレットの特徴や工夫を見つけよう」です。文字の大きさや位置、文章と絵の関係など、グループで話し合いました。

3年生 学活 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活では、2学期の目標を立てました。学習・生活・その他の3つについて立てた目標を達成できるように、毎日頑張っていこう!

2年生 国語 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語は詩の勉強です。元気いっぱいの声で詩を読み、楽しんでいました。

1年生 算数 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期の授業がスタート。算数の授業では、1〜20の数の並び方について調べました。

2学期初の健康タイム(南運動場) 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康タイムの南運動場の様子です。ドッジボールをしたり、ジャングルジムで遊んだり、さらには虫探しをしたりしている子もたくさんいました。みんな、とっても楽しそうです。

2学期初の健康タイム(北運動場) 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の蒸し暑さも和らぎ、健康タイムには運動場にたくさんの子が出てきて、友達と楽しく遊んでいます。一輪車の練習をしている子に中には「今学期中に乗れるようにする」と目標を立てている子もいました。

地域の皆さまに感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期始業式に向けて、学校施設開放を利用されている地域の皆さまが、花壇の草取りをしてくださいました。子どもたちは、きれいな環境の中、気持ちよく本日をを迎えることができました。ありがとうございました。

2学期始業式(校長先生のお話) 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、44日間の長い夏休みはどうでしたか。こうやって一人一人の姿を見ると、一回りも二回りも大きくなって、たくましくなったように校長先生は思います。きっと、夏休みにしかできない経験をたくさんしたからではないでしょうか。
校長先生をはじめ西成東小の先生たちは、みんなの元気な姿に会えるのを楽しみにしていました。

さて、今日は腰塚勇人(こしづか はやと)さんという方の言葉を紹介したいと思います。腰塚さんは,スキーの事故で首を骨折し,生きる意欲を失いかけました。しかし,周囲の人の支えによって,ありのままの自分を大切にし,チャレンジし,「命が喜ぶ生き方」を求めるまでに立ち直りました。こうした人生を経て腰塚さんが語った言葉です。
「口」は,人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
「目」は,人のよいところを見るために使おう
「耳」は,人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
「手足」は,人を助けるために使おう
「心」は,人の痛みがわかるために使おう

みんなは、今年度の西成東小のキャッチフレーズを覚えていますか?
「シン西成東小・チェンジをチャンスにチャレンジしよう」です。
今日から始まった2学期は、一年で最も長い学期となります。そして、修学旅行、稲刈り大会、展覧会といった大きな学校行事もたくさんあります。
2学期になったというチェンジを自分を変えるチャンスと思い、何事にも挑戦する気持ちを大切にして、一日一日を精一杯頑張ってほしいと思います。
そして、自分を大切に、友達・お家の方・先生など自分に関わる全ての人を大切にしていきましょう。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
9/3 給食開始 B日課 1〜4年 4時間授業 委員会 避難訓練
9/6 防犯の日
9/9 クラブ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30