最新更新日:2024/09/13
本日:count up25
昨日:21
総数:485681
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

あくまおみみ 8/30

画像1 画像1
いよいよ夏休みも終わりです。最高の夏休みを過ごすためのキャッチフレーズ「あくまおみみ」を守ることはできたでしょうか。

「あくまおみみ」は、
あ・・・「暑さ対策」
く・・・「車をよく見る」
ま・・・「万引きをしない」
お・・・「お金の貸し借りをしない」
み・・・「水の事故に注意」
み・・・「見知らぬ人とやり取りをしない」
という、6つの守ってほしいことの頭文字からできています。

「悪魔」とありますが、かっこいい耳のイメージで、あくまでも大事なことを覚えやすくするためのキャッチフレーズであることを子どもたちに伝えています。子どもたちは話の意図を正しく理解し、今も「あくまおみみ」のことを覚えてくれていると思います。

最後まで健康や安全に気を付けて、9月から、子どもたちが元気に登校してくれることを願っています。

もうすぐ2学期 8/29

 2年生の皆さん、元気に過ごしていますか?学校では、2学期に向けて着々と準備が進んでいます。夏休み中には、皆さんが楽しみにしている校外学習の下見にも行ってきました。写真の場所はどこでしょう?不思議な仕掛けがいっぱいあって、おもしろい場所です。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校日記 8/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も台風の影響で、曇り空です。そうした中でも、鳥たちは元気に動き回っていました。

最近の天気

画像1 画像1
台風の影響か最近は天気がとても不安定です。毎日といっていいほど夜、寝るころに雷が鳴り大雨が降っています。
突然の雷雨に備えてお出かけの際は雨具をお持ちください。

西成東部中学校区青少年健全育成会 8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、西成東部中学校図書館で「令和6年度 西成東部中学校区青少年健全育成会全体会」が行われました。
 本年度の青少年健全育成事業計画についての協議や小・中学校の活動についての報告、様々な情報交換など、西成東部中学校区の児童・生徒がより良く成長していくために、活発な話し合いがなされました。
 委員の方々、お忙しい中ありがとうございました。

新学期に向けて 8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、小学校に新学期に使用する教科書が届きました。
どんなことを学習するか、楽しみにしていてくださいね!

大きな「かがみ」

画像1 画像1
今朝は、たくさん雨が降りましたね。
みなさんのお家の周りは、水たまりがたくさんできましたか?

学校の運動場は、全体が水たまりになり
大きな「かがみ」ができあがっていました。
今日は、じめじめした1日になりそうです。
熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。

西成東部中学校区3校合同現職教育研修会 8/22

画像1 画像1
 本日、西成公民館にて、愛知県臨床心理士会 理事・教育領域部会長であり、豊田市教育委員会青少年相談センター主幹の堀 英太郎先生をお招きして、西成東部中学校区3校合同現職教育研修会を開催いたしました。
 堀先生からは、話の聴き方・伝え方について様々な事例をもとにご講演いただきました。話の中のある相手の思いを考え、寄り添っていく大切さを改めて感じました。
 今回の研修を生かし、子どもたちが毎日元気で、笑顔いっぱいな学校生活を送れるように努めていきたいと思います。

1学期の思い出 8/21

今日も暑くなりそうです。熱中症対策を万全にしてお過ごしください。

さて、6年生の英語の授業では、週末にしたことを英語で表現しました。
夏休み(summer vacation)の出来事を英語で表現してみるのも面白いかもしれません。

How was your summer vacation?(夏休みどうでしたか?)の質問に、It was fun!(楽しかったよ!)と答えられるように、残り約10日間の夏休みを健康や安全に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日 8/20

 今日は、夏休み最後の全校出校日でした。
 暑さがこたえる毎日ですが、子どもたちの元気な姿にパワーがもらえました。
 残りの夏休みも健康に気を付けて楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 現職教育  8/19

画像1 画像1
夏休みもあとわずかになりました。本日は杉村秀充先生をお招きして、QU研修を行いました。自分の学級ではどのようなことが必要かを考える良いきっかけになりました。

地震の備えはできていますか? 8/9

8日、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されました。この情報に関わらず、地震はいつ来るかわかりません。この機会に地震の備えを確認してみましょう。また、学校で行っているシェイクアウト訓練も思い出し、いつでもできるようにしておきましょう。
(確認してみましょう)
・避難場所・避難経路の確認
・家具の固定の確認
・家族との安否確認手段の確認
・非常持ち出し品の確認
画像1 画像1

学年園の野菜たち 8/8

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日暑い日が続きますが、元気に夏休みを過ごしていますか?学校の学年園の野菜は暑さに負けずぐんぐん育っています。ところでみなさんはトマトやピーマン、ナスなどの夏野菜は好きですか?夏野菜にはビタミンやミネラルなど夏バテ予防にぴったりな栄養素を多く含まれています。夏野菜を食べて、健康で楽しい夏休みを送ってくださいね!
 

環境整備 8/7

画像1 画像1
 夏休みになると、いろいろな業者の方が学校に来て作業をしてくれています。
 今日は、学校の運動場の周りなどにある木の剪定をする業者が来ていました。
 伸びすぎた枝を切ったり、倒れそうな木はないかチェックしたり、木の形を整えたりなど、暑い中作業をしてくださっていました。
 2学期に向けて植物たちも準備をしています。きれいになった木を眺めてみてくださいね。

広島平和記念日 8/6

画像1 画像1
今日は、広島に原爆が投下されて79年となる日です。
昨日の出校日では、校長先生によるミニ授業の中で「みんなと仲良くするために自分にできることを考えてみましょう。」とお話がありましたね。
これからも平和であり続けるために、周りのみんなと仲良く過ごすために今できることを考え、行動に移してみてはいかがでしょうか。

ふれあい オクラスタンプ(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい学級では、大きくなりすぎて食べられないオクラをスタンプにして、絵を描きました。子どもたちは、様々な色画用紙に絵の具のインクでスタンプとして押したり、筆のようにして絵を描いたりしていました。最後に、みんなで協力して使った容器を手洗い場で洗いに行きました。

全校出校日 8/5

 夏休み1回目の出校日があり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。ご家庭のご協力をいただき、これまで大きな事故やけが等がなく、夏休みの生活を送ることができました。ありがとうございました。
 次回の出校日は、8月20日(火)です。交通事故だけでなく水の事故にも気をつけて、次の出校日にもまた元気な顔を見せてほしいと思います。
画像1 画像1

ふれあい 夏休みの本の貸し出し(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい学級は、本の貸し出しがありました。子どもたちは、図書館で残りの夏休みに読む本を選びました。

出校日の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
教室は5日の出校日に向けて、準備万端です。みなさんに会うことができるのを楽しみにしています。

猛暑

画像1 画像1
朝、起きたとき「あれ、いつもより涼しいのでは?」と思いましたが、エアコンが効いている室内であることを忘れていました。涼しさを期待してしまうくらい暑い日が続いています。外では聞き飽きるほど元気に蝉が鳴いています。皆様も体調に気を付けてお過ごしください。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
9/3 給食開始 B日課 1〜4年 4時間授業 委員会 避難訓練
9/6 防犯の日
9/9 クラブ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30