ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

5.17 がんばりました!(6年生)

 5・6時間目に運動会練習を行いました。競争遊戯では、チームで話し合い本番に向けてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.17 ねんどでごちそう なにつくろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな食べ物の形を思い浮かべて粘土で表してみました。
紙皿や紙コップに入れて、本格的な「ごちそう」ができました!
作った後は、「ごちそうパーティー」と称して鑑賞会をしました。

5.17 めがでたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週植えたあさがおの種が発芽しました。
子ども達は、毎日嬉しそうに水やりをしています。教室に運んで、じっくり近くで観察しました。双葉の色や形、大きさなど気付いたことを観察シートにかきました。

5.17 帰りの会までに(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目が終わった後は、帰り支度です。週末はシューズを持ち帰るため、係の子が袋を配っていました。素早く5分で帰る準備をしていました。入学してから1か月半で、成長が見られます。

5.17 一宮市の中心には(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では、自分の住んでいるところや一宮市のようすについて学習しています。今日は市の中心施設について、地図を参考にしながら調べました。

5.17 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 みそカツ けんちん汁

<給食献立あれこれ>
 けんちん汁は、だいこん、にんじん、ごぼうなどの野菜と豆腐をごま油でいため、しょうゆで味付けした汁物です。神奈川県鎌倉市にある建長寺の僧が作った精進料理の汁もの「建長寺汁」から「建長汁」と変わり、それがなまってけんちん汁と呼ばれるようになったという説があります。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 6年 Sさん
 ぼくは、今日の給食の中でみそカツが一番おいしかったです。みそがあまからくてとてもおいしく、栄養がバランスよくとてもよい給食だと思いました。

5.17 音読する(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で学習した単元の音読をしました。みんなで立って読むと声も通り、気持ちを込めて読むことができますね。

5.17 長さを測る(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長さの単位を学習しています。身近なものの長さを測って、数字で表す練習をしました。

5.17 花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花いっぱい運動の苗が届きました。飼育園芸員会の人が花の苗を植えました。緑豊かな環境になりますね。

5.16 芽が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生がアサガオのたねを植えました。毎日朝水やりをしています。ようやく、芽が出てきました。成長が楽しみです。

5.16 観察池のリニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
 南舎の前のビオトープや北舎前の観察池がリニューアルされたのを知っていますか。少し濁っていますが、生き物がまた住めるようになっています。のぞいてみてください。

5.16 休み時間には(4年生)

画像1 画像1
 休み時間には子どもたちが集まって楽しい様々なことを行っています。毎時間の休み時間を楽しみしている児童も多くいます。友達同士楽しく過ごすことができるといいですね。

5.16 仕上がってきました(6年生)

4月から取り組み始めたこども作品展の絵もいよいよ完成が近づいてきました。
お互いの作品を見比べながら、よいところを取り入れて仕上げています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.16 楽しい音楽の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は校歌も随分と歌えるようになってきました。歌う友だちの良いところを発表する場面もありました。「貨物列車」を歌いながらじゃんけんゲームを楽しむ姿も見られました。

5.16 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 とり肉のせん茶揚げ 茶わん蒸しスープ

<給食献立あれこれ>
 5月は新茶の季節です。「新茶」とは、その年の最初の新芽を摘み取って作ったお茶のことです。地域や気候により違いはありますが、立春の日から数えて八十八日目の「八十八夜」の頃に摘み取ります。今日のとり肉のせん茶揚げは、お茶を使った揚げ衣にしました。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 6年 Iさん
 ぼくが今日一番おいしかったのは、茶わんむしスープです。ご飯と茶わんむしスープがとてもマッチしていて、クラスでもとても人気でした。

5.16 天気の変化(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で天気の変化のようすについて学習しています。雨雲のようすやアメダスからどのように変化しているのかを確認しました。

5.16 音声計算(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業のはじめのところで計算力をつけるために、音声計算練習に取り組んでいます。みんな頑張っています。

5.16 毛筆にチャレンジ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の書写から、毛筆が始まりました。筆の使い方や紙の折り方、使い終わった後の片づけ方など、先生がていねいに教えていました。しっかりとできるように今覚えています。

5.16 よい姿勢で(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間、硬筆の練習です。良い姿勢で黙々と丁寧に取り組んでいました。みんな頑張っています。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日4年生と一緒に運動会に向けての練習を行いました。皆真剣な眼差しで動きや位置の確認をしました。今後さらに練習を重ねていきます。本番は児童のかっこいい姿を楽しみにしていてください。


新しいトップページは
こちらから


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282