ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

9.3 もしもに備えて...(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は避難訓練がありました。地震とそれが原因によって起きた火災に関する訓練です。落ち着いた雰囲気で行うことができました。救助袋を使った訓練では4階の教室から素早く避難することができました。

9.3 避難訓練の様子

今日は避難訓練を行いました。地震後に火災が起きたという設定でした。今日よかったことは、全員が真剣に訓練にのぞんでいたことです。たいへん落ち着いた雰囲気でできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.3 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 油淋鶏(ユーリンチー) 切干しだいこんの中華和え 中華コーンスープ

<給食献立あれこれ>
 ユーリンチーは、揚げたとり肉にくにしょうゆや酢、ねぎなどで作ったたれをかけた中国 の料理です。中国では、骨付きで衣なしのものもありますが、今日の給食では、下味を付けたとり肉に衣を付けて揚げ、特製のたれをかけました。

<給食委員会児童の感想>
 ○6年 Oさん
 ご飯とユーリンチーを一緒に食べるととてもおいしく、中華スープの中にはコーン、肉などといった具材がぎっしりとたくさん入っておりボリュームがあるコーンスープでした。ほかに、給食を作るところや食器が変わり、少し戸惑いました。

9.3 新しい給食センターからの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新しくできた東浅井給食センターから給食が届きました。食缶や食器などの受け取り方や配膳準備など、新しい形となりました。戸惑いながらもしっかりと行いました。給食委員も事前に担当の先生から話を聞き、動くことができました。なれるまで大変ですが、みんなで楽しい給食の時間にしていきましょう。

9.2 始まりました!(6年生)

 子どもたちの様子から夏休み中、充実した様子が伝わってきました。オンラインで行われた始業式では、よい姿勢で話を聞くことができました。忘れ物をしないように、明日も元気に学校へ来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.2 2学期スタートしました。(1年生)

画像1 画像1
また、元気なみんなの声が小学校にもどってきました。
日焼けした子も多く、充実した夏休みを過ごしていた様子が伝わってきました。
明日からは給食も始まり、通常授業になります。
生活のリズムをしっかり整えて、学校生活を笑顔で送ることができるようにしていきましょう。
画像2 画像2

9.2 笑顔で元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートしました。終業式で「笑顔で元気に登校すること」をお願いしました。今日はお休みする子も少なく、皆さん笑顔で元気に登校できましたね。みなさんに会えてうれしかったです。明日から授業、給食も再開します。楽しみですね。またみんなで頑張りましょう。

2学期が始まりました

教室での始業式。落ち着いた雰囲気で話を聞くことができました。元気に登校してきた子どもたちと久しぶりに話ができてうれしい気持ちでいっぱいになりました。少しずつ、生活のリズムを取り戻していけるよう、支援していきます。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.2 始業式

 2学期の始業式の日を迎えました。久しぶりの学校で、緊張した様子でした。今日の始業式はオンラインで、校長先生から2学期の大きなテーマ「深めあう」についての話を聞きました。教室で真剣に先生の話を聞く姿が印象的でした。みんなと学びを深めあったり、協力して絆を深めあったりして、思い出に残る2学期にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.28 2学期最大の行事(6年生)

2学期にはみなさんも楽しみにしている修学旅行があります。先生たちも7月に京都・奈良へ下見に行ってきました!みなさんと修学旅行の思い出を作るのが楽しみです!そのためにもまずは来週から元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.27 野外教育活動スローガン決定(5年生)

先日の出校日にアンケートをして、スローガンが決定しました。

始業式の時に5年生フロアの廊下に掲示されますので、楽しみに待っていてください。
画像1 画像1

8.24 鮎つかみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公民館行事で、本日「鮎つかみ」がありました。本校からもたくさんの参加募集があり、生きた鮎を楽しみながらつかんでいました。今晩のおかずとして、おいしくいただけそうですね。

8.23 絵日記より(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが、絵日記にかいた夏休みの思い出を紹介します。

 一宮七夕まつりに出かけたり、プールで泳いだり、家でお祭りをしたりと、楽しく過ごすことができたようです。また、漢字の勉強をしたり、夜空を見上げて星を探したりと、2学期の学習につながる勉強に取り組んだ人もいました。

 気持ちよく2学期がスタートできるよう、生活のリズムを整えていきましょうね。

8.22 教師としての学び

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童下校後、我々教師も校内での研修会を開き、学びを深めています。2学期に向けて、学級経営や学習指導、個に応じた対応など見直しながら、ベテランの先生が自らの経験を語りながら具体的にアドバイスをしていただきました。また、推進リーダーの先生からは、学習マナーのアンケートから自分の学級を分析する方法を学び、今後の学級経営に生かしていくヒントを得ました。よりよい学級、学年、学校を目指して先生方もしっかりと学んでいます。

8.22 すてきなことば

画像1 画像1
 出校日の子どもたちを迎え入れるために、担任の先生が黒板にメッセージを描いていました。あるクラスでは「おかえり」ということばが書かれていて、きっと子供たちはとてもほっとしたと思います。とてもすてきですね。

8.22 みんな元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日のようすです。みんな元気でした。2学期始業式も、笑顔で元気に登校できることを期待しています。

8.22 2回目の出校日(1年生)

画像1 画像1
 今日は、2回目の出校日でした。元気いっぱいに登校し、夏休みの頑張った話や、楽しかった話を聞かせてくれました。始業式の日にも元気な1年生の皆さんに会えることを楽しみにしていますね。

8.20 1学期の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みは元気に過ごしていますか。学校ではできないことを色んなを経験して、また大きく成長したみんなの姿を楽しみにしています。引き続き安全面や体調管理に留意しながら夏休みを楽しむと同時に、生活習慣を整え、学習面での準備をして良い二学期のスタートをきれるようにしましょう。

8.19 子どもたちの農園

植物も、この暑さのために、大きくなっているものもあれば、枯れてしまいそうなものあります。子どもたちの農園の野菜は、1学期に草とりをがんばったので、草も少なく、大きく実っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.19 東浅井給食センターを見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月から始動する東浅井給食センターに見学してきました。最新の調理施設を見学したり、体験コーナーに触れたりしてみました。おいしい給食がここから届けられる日が待ち遠しいですね。

新しいトップページは
こちらから


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282