6月28日 部活動激励会
本日、部活動激励会がありました。3年生のキャプテンや主将が決意を語り、士気を高めました。今伊勢中が一つになるような後輩からのエールをもらい、「よし、やるぞ!」という表情に変化しました。
明日から始まる市内の大会。みんなで勝利を掴み取りましょう! 6月28日 授業の様子(2年生)
英語の授業、
「○○は××する」というカードと、 「△△するために」というカードをたくさん作っていました。 カードの組み合わせを変えて、できた文 「○○は△△するために××する」を読んでみました。 6月28日 授業の様子(3年生)
美術では、自画像を描いています。
色鉛筆・クレヨン・水彩絵の具など画材は自由です。 しばしの間自分と向き合います。 6月28日 今朝の様子今日も一日頑張りましょう。 6月27日 部活動激励会リハーサル(2年生)6月27日 授業の様子(1年生)
国語「詩の世界」
先生が出したお題について、 イメージを膨らませる練習。 「××は○○のようだ」を考えました。 発表した生徒に対し、「おおーっ」「なるほど」という声が 上がっていました。 6月27日 調理実習の様子(1年生)
1年生が3・4時間目に調理実習を行った様子です。先生の話や指示をしっかり聞いて、上手に手際よく行う様子がみられました。今日学んだことを、ぜひお家でも生かしてお手伝いできるといいですね!
6月27日 授業の様子(2年生)
理科では、銅を加熱して酸化銅にし、
重さを量りました。 化合の際の質量比は銅:酸素=4:1ですが、 その比率にするためにはどのようにするといいか 考えて実験しました。 6月27日 授業の様子(3年生)6月27日 3時間目部活動激励会の練習の様子(2年生)6月26日 給食の様子(3年生)6月26日 授業の様子(3年生)
数学「根号を含む式の計算」
ルートを含むたし算、ひき算のしかたを学習しました。 集中して授業を受けています。 6月26日 授業の様子(2年生)
体育「ハンドボール」
ペアでパスを回し、ゴール前でシュートする練習を繰り返しました。 ゲームで実践するには、繰り返しの練習が大切ですね。 6月26日 授業の様子(3年生)
国語「俳句を味わおう」
5・7・5の17音しかないので、 読んで思い浮かべた情景は人それぞれでした。 正解はないのですね。 6月26日 授業の様子(1年生)
国語「詩を読み味わおう」
実際に声に出して読むことで、 詩の世界が頭の中に広がりますね。 6月26日 3時間目6月26日 今朝の様子今日も一日頑張りましょう。 6月25日 道徳 「いじめ追放宣言書つくり」(3年生)みんなで意見を出し合い決めたことを守り、温かく、安心して過ごせる素敵な学級をつくっていってほしいと思います。 6月25日 いじめ追放宣言(2年生)
各クラスごとに、いじめ追放宣言を作成しました。誰もが安心して過ごせるクラスにするために、いじめを自分ごとととらえ、自分たちが守るべきことについて考えました。今後は作成したものをクラスに掲示し、よりよいクラスを作っていきたいと思います!
|
|