6月7日 若狹宿泊学習6月7日 若狹宿泊学習6月7日 若狹宿泊学習6月7日 若狹宿泊学習6月7日 授業の様子(1年生)
英語の授業、
ALTの先生とスピーキングテストをしました。 名前はなんですか? どこに住んでいますか? ピアノは弾けますか? … 1対1でお話するのは緊張しますね。 6月7日 授業の様子(3年生)
理科の授業、位置エネルギーについての
練習問題を解き、解説を行いました。 難しい単元なので、皆真剣です。 6月7日 若狹宿泊学習6月7日 若狹宿泊学習6月6日 1年生からのお礼<以下、1年生リーダー会から2年生に向けての言葉です> 「先日のてるてる坊主ありがとうございました。おかげで、リトルワールド内ではほとんど雨が降らず、すべての行事を行うことができました。先輩たちの宿泊学習も晴れて、すべての行事を行うことができることを心から願っています。 1年生からですが、先輩方に向けてメッセージボードを作りました。1年生の教室の外の窓に貼ってあります。帰るときに運動場から見ていただけたら嬉しいです。時間を取っていただき、ありがとうございました。」 6月6日 授業の様子(1年生)
家庭科「栄養素の種類と働き」についての学習
成長期の中学生が 気を付けて摂取すべき栄養素についても考えました。 6月6日 授業の様子(3年生)
体育「ハードル走」
ハードル間の歩数や後ろ足の抜き方などに注意して、 何度も練習しました。 6月6日 明日晴れるかな(3年生)2日間晴れますように!2年生、行ってらっしゃい! 6月6日 今朝の様子1年生の教室の窓には、2年生の宿泊学習へのメッセージが貼ってありました。3年生が修学旅行に行く際には、2年生が3年生へのメッセージをのぼりに託していました。一つ上の学年を、学年で応援する循環ができているようです。 今日も一日頑張りましょう。 6月5日 教育実習生の授業(1年生)
教育実習生の道徳の授業をしました。今日のテーマは「あいさつ」。よりよい挨拶とは、何かを話し合いました。今日考えたよいよい挨拶を、明日から実践してくれることと思います。
6月5日 授業の様子(3年生)
国語 説明文「作られた『物語』を超えて」
序論、本論の内容を要約して、 内容をつかみます。 6月5日 授業の様子(2年生)
技術の授業、野菜の栽培の際に、
肥料を使うことのメリット・デメリットを調べました。 大きな作物ができるなどのメリットだけではなく、 さまざまなデメリットもあるようです。 6月5日 授業の様子(1年生)
英語の授業、リスニングをしていました。
ニュージーランドでは今何時ですか? > 正午です おなかはすいていますか? > いいえ なぜですか? ・・・ 全部聞き取ることは難しくても キーワードをなんとか聞き取って、話をつかみます。 6月5日 今朝の様子今日も一日頑張りましょう。 6月4日 学校生活の様子(1年生)
今日の朝、美術で使用するデザインセットの販売がありました。1年生の購入希望者はしっかりと整列して、業者の方からセットを購入することができました。挨拶まできちんとする姿は素晴らしかったです。
6月4日 授業の様子(1年生)
社会「4大文明の特色」
4大文明がなぜ川の近くで起こったのか、 グループで話し合いました。 |
|