最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:88
総数:367328

7月20日 カラーサンドアートづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み初日の今日、朝日公民館にて「カラーサンドアートづくり」が開催されました。
朝西っ子もおよそ20名の子たちが参加しました。
カラフルな砂を思い思いにしきつめて、それぞれ世界に1つだけのガラススタンドを作ることができました。
参加したみなさん、まずは1つ、夏休みの思い出ができましたね。

7月19日 2年生 1学期終業式

 校長先生のお話をよい姿勢でしっかりと聞き、校歌も頑張って歌いました。1学期の成長を感じました。
 昨日の「1学期がんばったね会」では、子どもたちが1学期を振り返って感想を書きました。「みんなとべんきょうすると、たのしいです」「かん字がきれいに書けるようになったよ」「みんなのおかげで、ドッジボールがつよくなったよ」など、たくさんの書き込みがありました。友達と一緒に学びあうことの楽しさを感じてくれたことをとてもうれしく思っています。
 保護者の皆様、1学期間ご支援ご協力ありがとうございました。安全で楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 6年生 1学期を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で1学期が終わりました。今日はクラスのみんなに向けて、1学期を振り返って、「勉強面で自分をほめてあげたいこと、生活面で自分をほめてあげたいこと」というテーマでスピーチをしました。どの子も6年生になり4か月の間でとても成長しました。自分自身で成長に気づき、認められるような子になってほしいと思います。明日から夏休みです。学校生活ではできない体験、経験、勉強をたくさんしてほしいと思います。

7月19日 1学期終業式7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、最高学年になりました。クロムブックを大人顔負けで使いこなし、学習を充実させています。自分の課題に合わせて、誰とでも協働学習ができることもすばらしいですね。新聞記事や百科事典、インターネットなどを活用して調べたことを整理分析し、自分の考えをもてていることも素敵です。
 最高学年として、下級生のことを思いやり、優しく親切にしてくれる6年生の姿は、輝いています。これからもよろしくお願いします。

7月19日 1学期終業式6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生・あさひさんは、どんなことにも頭を働かせて、友達と力を合わせて取り組みました。
 福祉実践教室では、いろいろな角度から物事を見て、自分たちにできることを学ぶことができていました。クロムブックの活用もさすがは高学年。昨年から格段にできることを増やしていっています。
 いつも温かい雰囲気で話し合いができているのも素敵です。

7月19日 1学期終業式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生・あさひさんは、クロムブックでできることをどんどん増やしていっています。収集した情報を整理したり、考えをまとめたりすることにも挑戦しています。
 環境センターの見学では、市川選手の説明を全員がしっかりと聞き、真剣にメモを取って学んでいてすばらしく思いました。
 ホタルについても自分からたくさん質問しに行っていて、やる気いっぱいで取り組みました。

7月19日 1学期終業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、さらに集中力が高まりました。理科・社会も始まり、中学年の仲間入り。
 「中野渡し見学」では、しっかりとルールを守って行動したり、船頭さんにはきはきと質問したりして、やる気いっぱいで勉強していました。

7月19日 1学期終業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・あさひさんは、1年生の「先輩」になりました。一回りたくましくなり、よい姿勢で集中して字を書いたり、話を聞くことができています。

7月19日 1学期終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してから4か月近く経ちました。学校生活を楽しむことができています。
 話を聞く姿勢も小学生らしくなりました。
 パソコンを活用して学習ができるようにもなりました。

7月19日 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式では、各学年のがんばったことやよいところを写真とともに伝えました。どの学年もいいところがいっぱいありすぎて、何について話そうか迷ってしまいました。新しい学年に進級して1学期間を過ごし、今までできていたことがさらにできるように「パワーアップ」しました。よくがんばりました。
 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちのためにご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。夏季休業中の子どもたちをどうぞよろしくお願いいたします。

7月19日 4年生 終業式

 今日は終業式。1学期の最後の日です。終業式では、夏休みの過ごし方や、1学期がんばったことをふりかえりました。その後、最後の掃除をし、あゆみをもらいました。
 明日から夏休みです。楽しく、元気よく過ごし、次の出校日笑顔で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 3年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は8時半から終業式がありました。みんなとてもいい姿勢で集中してお話を聞いていました。各学年が1学期がんばったこと、良かったところを校長先生からほめてもらいました。ほめてもらえて、とても嬉しそうにしていました。
 そして、明日が誕生日の子がいたので、水筒で乾杯をしました。明日から夏休みです。楽しい思い出いっぱい作ってください。

7月19日 5年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、終業式でした。1学期最後も、みんな元気に登校できました。通知表を渡した後には、クラスのみんなで集合写真を撮りました。みんなとってもいい笑顔でした!次会えるのは出校日になりますが、今日のような元気な姿を楽しみに待っています!

7月19日 あさひ 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期の終業式でした。昨日、梅雨明けして、暑さが心配されたためオンラインで行われました。
終業式中は、姿勢も意識して校長先生や生徒指導の先生の話をしっかりと聞いてました。
その後は通知表を見て1学期をふり返り、2学期に向けて目標を考えていました。
次の登校日は、8月5日(月)になります。暑さも本格的になるので、体調管理に気をつけて夏休みを過ごしてください。

7月19日 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期の終業式でした。校長先生から「3つの愛(合い)を大切にしよう。命を大切にしよう。できるようにするために、友だちや先生、周りの人とパワーアップしよう。新しいことややりたいことは失敗してもいいので、チャレンジをしていこう。」という話を聞きました。そして、各学年のがんばったことを紹介してもらいました。子どもたちは、話し合いをする場面では、さっとグループになり話し合うことができ、日頃の授業の成果が表れていました。また、聞く場面では、画面をしっかり見て真剣に話を聞くことができました。この後は、生徒指導の先生のお話でした。夏休みは、自分を大切に、安全に生活していってほしいと思います。よい夏休みを過ごしてください。

7月19日 1学期間見守りをありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期が終業します。暑い日も雨の日も毎日温かく見守っていただき、ありがとうございました。地域の方々のおかげで、安全に登下校することができました。
 梅雨が明け、気温の急激な上昇が予想されます。お体をご自愛くださいますようお願い申し上げます。

7月18日 1年生 シャボン玉遊び

 今日の1時間目に、生活科で「シャボン玉あそび」をしました。
 ストローで吹いたり、モールで形を作ってみたり、うちわの骨を振ってみたりして、いろいろな大きさのシャボン玉を作りました。
 うまくいかない時は、ゆっくり吹いたり、速く動かしたりと工夫しました。
 水遊びもして、暑い夏に涼しくなる遊びを笑顔いっぱいで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 6年生 1学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後の給食でした。子どもたちの発案で、普段は班で食べている給食を全員で輪になって食べました。自然と会話も弾み、楽しいひとときを過ごすことができました。もうすぐ夏休み。1学期の締めくくりをしっかりとするとともに、夏休みを楽しむ準備をしてほしいと思います。

7月18日 4年生 1学期お楽しみ会

 今日は1学期のお楽しみ会をしました。ドッジボールとドッジビーを一緒にやり、少し難易度の上がった試合をしました。ボールとフリスビーの両方を見て動くのが大変でした。その後、室内でピンポン玉リレー、ペットボトルチャレンジなどをしました。
 明日で1学期が終わりです。最後の1日も、元気よく過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はみんなで1学期のお楽しみ会をしました。先週涼しい日に体育館で遊んだので、今日は教室で遊びました。最初にいす取りゲームをしました。みんなとても真剣にやっていました。最後に残った子に対して、拍手していました。
 そして次はハンカチ落としをしました。走ると危ないので、早歩きで追いかけました。みんなとても楽しそうにしていました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

学校紹介

緊急時の対応

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186