あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月2日 奉仕の精神

画像1 画像1
画像2 画像2
 引き渡し訓練で、グランドに車を入れたため、凹凸がたくさんできてしまいました。
 夕方、トンボをかけていると、卒業生(大和南中1年生)が助けに来てくれました。
 ありがとう。その気持ちがとてもうれしかったです。

9月2日 2学期が始まりました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。どの子も元気な顔で登校してきて、とてもうれしく思います。今日からすぐに学校生活モードになるのは難しいかもしれませんが、少しずつペースをつくっていきたいと思います。2学期は校外学習、運動会、南っ子学習発表会などいろいろな行事があります。みんなで協力して頑張っていきたいと思います。

9月2日 2学期スタート!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員そろって1年生はとっても元気に2学期スタートです。始業式には、しっかりとした姿勢で話を聞くことができました。帰りには待ち時間に久しぶりに会った友達と楽しくお話する様子が見られました。2学期もみんなで楽しく成長していきましょう。

9月2日 今日も笑顔いっぱい(小中合同引き渡し訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大和南小学校・中学校合同で、災害時の引き渡し訓練をおこないました。
大きな地震の際は徒歩でのお迎えが原則ですが、今回は雨天時、車でのお迎えの場合のシミュレーションを兼ねて、保護者のみなさんのご協力の下、試験的に車での引き渡し訓練も実施してみました。
 今回は初めての試みなので、運動場に車を停めていただき教室で引き渡しをしましたが、雨量が多く運動場に停車できない場合に備え、今後は体育館で子どもたちを待機させ、いわゆる「ドライブスルー」のような形で訓練ができないかと考えています。
 テトルで配信した事後アンケートでご意見をいただけると幸いです。
 

9月2日 今日も笑顔いっぱい(避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、防災の日にちなんで避難訓練をおこないました。
 地震が起こり、それにより火災も発生したという想定です。
避難経路を確認しながら運動場に集合する予定でしたが、運動場のコンディションがよくないため、昇降口までとしました。
子どもたちは、いつものように、大変落ち着いてまじめな態度で避難することができました。
 愛知県も、いつなんどき南海トラフ地震が起こるかわかりません。学校での準備はもちろんですが、ご家庭でもよく確認し合い、ご準備をお願いします。

9月2日 今日も笑顔いっぱい(2学期スタート)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長く暑い夏休みが終わりました。
南っ子257人の2学期がスタートします。
 始業式では、「目標と再チャレンジ」をテーマに話をしました。
パリオリンピックをつくった人たちと、5年生野外教育活動に共通する内容を例に、「大きな目標」とそれを実行に移すための「小さなステップ」、失敗を次に生かす「再チャレンジ」が大切です。
 また、講話の最後に、「命はたったひとつ」であり、大切にしてほしいと話しました。
 257人全員の南っ子が、2学期、目標をもち、笑顔いっぱいで生活できることを願っています。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

下校時刻

保護者のみなさんへ

学校紹介

学校評価

緊急時の対応

いじめ対策広報誌紙

相談窓口

年間計画