最新更新日:2024/09/19
本日:count up22
昨日:108
総数:905519
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

9月2日(月) 始業式2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式は、どのクラスも集中して話を聞くことができていました。2学期も頑張ろうというやる気が感じられました。2学期もみんなで助け合って、すてきな学年にしていきましょう。

9月2日(月) 始業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は始業式。今日から2学期です。3年生の皆さんが元気に登校してきました。みんなの元気な顔を見ることができてうれしかったです。

9月2日(月)始業式(4年生)

画像1 画像1
 今日は始業式でした。
 心も体も大きくなった姿を見ることができて、嬉しく思います。
 
 2学期のスタートです。
 気持ちを新たに頑張っていきましょう。

9月2日(月) 2学期の始まり(ひまわり)

画像1 画像1
 2学期が始まりました。元気に登校してきた姿を見ることができ、安心しました。新しい教科書を配ると、とても喜んでいました。今学期も成長できるように頑張りましょう!

8月30日(金) 夏休みが終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった夏休みが終わります。学校の植物も枯れ始めていて夏の終わりを感じました。みなさんは充実した夏休みを送ることができましたか。9月2日の始業式でみなさんに会えることを楽しみにしています。

8月29日(木) 運動場の様子

画像1 画像1
 雨が朝から降り続き、運動場が巨大な水たまりのようになっています。数日間は大雨になる予報ですので、丹西っ子のみなさんも安全に気をつけて過ごしてくださいね。

8月28日(水) アスファルトの工事をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、昇降口前と東舎北側のアスファルトを舗装するための工事が始まりました。今日は、古いアスファルトをはがす工事をしています。ショベルカーでバリバリアスファルトをはがしています。きれいになるのが楽しみですね。

8月27日(火)愛知県の「こころの相談体制」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県より届きました。

8月27日(火) 愛知県知事からのメッセージ

 愛知県知事からのメッセージです。
画像1 画像1

8月26日(月)オレオ 元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末にゲリラ豪雨だったので、心配していましたが、、、ウサギのオレオは元気に過ごしていました。とても人懐っこい性格なので、小屋に入るとピョンピョン近寄ってきてくれます。手から直接ご飯も食べてくれて、とっても可愛いですよ。

8月23日(金)新しい教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい教科書が届きました。先生たちが仕分け作業をしています。先生たちは、2学期にみんなといっしょに学習することが楽しみになってきました。

8月22日(木) 出校日の様子(3年生)

 今日は2回目の出校日でした。教室に行くと、子どもたちが夏休みにあった出来事を楽しそうに話しに来てくれました。1・2時間目には、日誌の答え合わせをしました。また、1学期で転任する先生にお礼の手紙を渡しました。
 夏休みも残り一週間ほどになります。体調に気を付けてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(木) 先生たちも学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 出校日の午後は、先生たちが集まって研修を行いました。子どもたちの実態を振り返り、「学級づくり」について研究しました。新しい学びや発見があり、有意義な時間となりました。
 2学期からの活動に生かしていきたいと思います。

8月22日(木) 2回目の出校日

画像1 画像1
 今日は、夏休み2回目の出校日でした。元気よく登校する姿を見て嬉しくなりました。日焼けをしていたり、心なしか背が伸びているように感じたりしました。子どもたちは、夏休みの思い出を楽しそうに話していました。
 夏休みも残りの少しになりますが、有意義に過ごしてください。また、生活リズムに意識して生活してくださいね。

8月21日(水)今日は何の日?

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月21日は「ホワイトティースデー」です。8と21で「歯にいい」という語呂合わせで、口中健康に対する意識向上を目的として制定されました。
 夏休み、みなさんはしっかり歯磨きができていますか?宿題の歯磨きカレンダーは忘れずに色を塗れていますか?明日は2回目の出校日です。元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。

8月20日(火)天気の変化

画像1 画像1
 朝降っていた雨も上がり、青空が見えました。グラウンドの水たまりも小さくなっています。夏休みもあと10日あまりとなりました。今後もすっきりしない天気が続きますが、体調に気をつけて残りの楽しい夏休みをお過ごし下さい。

8月19日(月) お盆を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 お盆休みが終わりました。まだまだ暑い日が続いていますが、中庭のかきの木には、かきの実が大きく育ってきています。蝉の抜け殻もありました。周りの自然に目を向けてみるといいですね。今週22日(木)は全校出校日があります。元気に登校できるように健康、安全に気をつけて生活してください。

8月9日(金) 学校閉校日について

 明日8月10日(土)から16日(金)までは、学校閉校日です。
 緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課(電話0586−85−7073)までご連絡ください。学校教育課から本校職員に連絡が入ります。  
なお、学校閉校日の期間中はウェブサイトの更新も行いません。次回の更新は、19日(月)です。引き続き、交通事故や水の事故、熱中症に注意して、安全で楽しい夏休みを送ってください。


8月9日(金) 先生たちの研修

画像1 画像1
 夏休み中にたくさんの研修を行っています。この研修はピア・サポートという仲間と助け合ったり支えあったりする活動の研修です。2学期の学習や行事に向けて、夏休み中に準備をしています。

8月8日(木) 夏野菜が立派になってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も熱中症指数が31度を超える猛暑日となっております。そのような猛暑の中、学校で育てている夏野菜は、暑さに負けず、実を大きくしてきています。成長の様子を見守っていきたいと思います。
 お盆休みが近づいてきました。熱中症等に気をつけて、楽しいお盆休みをお過ごしください。

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

年間行事予定

各種手続

給食だより

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473