最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月2日 くすのき 2学期始業式

2学期が始まりました。元気な様子で全員登校することができ安心しました。夏休みの思い出を話したり、ボールを使ったレクリェーションを楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 1年生 始業式

今日から2学期!みんな揃って始業式に参加しました。
オンラインでの始業式でしたが、みんな姿勢よくお話を聞いたり校歌を歌ったりしました。

「早寝・早起き・朝ごはん」で生活リズムを整えて、2学期も頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(月) 2学期始業式

 さあ!2学期が始まりました。昨日まで台風の心配をしていましたが、今日は元気な顔がそろいました。楽しいことがたくさんある2学期をみんなで迎えることができました。明日からは、1学期の学習を振り返りながら、新しいことを学習していきます。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 6年生 始業式

 2学期がスタートしました。始業式や担任の話を落ち着いて聞く姿勢にやる気が感じられました。2学期は、運動会や修学旅行といった1年の思い出をつくる大きな行事があります。それらに向かって学年やクラスで心を一つにして取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 8月30日 台風10号に関わる9月2日・3日の対応

台風10号の今後の動きに関わり、9月2日と3日の対応についてお知らせします。

○9月2日(月)の対応について
 午前6時の時点で一宮市に「暴風警報」が発令されている場合は休校とします。
 この日は午前中のみのため、午前6時を過ぎてから暴風警報が解除された場合でも、時間を遅らせての登校はありません。
 ※「台風・異常気象時等における登下校について」とは異なる対応となります。

○9月3日(火)の対応について
 「台風・異常気象時等における登下校について」に従って対応をお願いします。給食はある予定です。

 『台風・異常気象時等における生徒の登下校について』は
  ↑こちらをクリック

8月30日(金)2学期開始準備!

 夏休みも残り少なくなりました。台風が近づき新学期の開始にも、より慎重を期して準備をしています。でも運動場も教室も皆さんに会えることを楽しみにしています。体調に気を付けてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日 2学期が近づいてきましたが

画像1 画像1
 台風が近づいてきて、雨も降り続いています。どうかお怪我のないように、お過ごしください。

8月28日 1学期の思い出 3年生

 図書館で図書の分類の仕方について学びました。それ以来、本を探すときも分類番号を意識する子も増えました。
 2学期もたくさんの本に出合えますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」

 愛知県教育委員会より、「県民の皆様へ(知事メッセージ)」を児童生徒および保護者の皆様へ周知する旨の依頼がありました。
 ↓をクリックするとメッセージが見られます。
 知事メッセージ (2024夏)

 また「愛知県のこころの相談体制・あいちこころの相談」についても以下をクリックすると見られます。
 本県のこころの相談体制 (2024版)
 あいちこころの相談

 夏休みが終わりに近づき新学期を迎える前に、ご家庭におかれましてもお子さんの心身の健康についてご留意いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8月27日 職員室より

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の東門付近の電柱2本を抜く作業が本日ありました。
学校敷地内のこんなところに電柱があったとは知りませんでした。
気にしてよく見ると学校敷地内には結構たくさん電柱が立っていることに気がつきました。

8月26日 台風に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風10号の接近に備え、暑さ対策のテントを移動し、柱をたたみました。接近の仕方によっては、屋根部分の遮光ネットも取り外す予定です。
 また、プランターは、風の影響を受けにくくなるように、壁際に固めて並べて置きました。
 天気予報では、28日(水)〜29日(木)ごろ西日本へ上陸の恐れとありました。みなさまも台風に備えて、それぞれのご家庭での対策をご検討いただければと思います。

8月23日 今日の空

朝の豪雨が嘘のように青空が広がっています。
夏の雲、セミの声…。まだまだ暑い日が続きます。
熱中症や感染症に気を付けて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日 もうすぐ2学期

今日は、10月から使う新しい教科書が届きました。
どんな学習をするのかな。
9月2日の始業式で配付します。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日 1年生 出校日

今日の出校日は、元気なみんなに会うことができました。
夏休みの楽しかった事を話したり、中庭でバッタやトンボを捕まえたりして、お友だちと楽しく過ごしました。
夏休みもあと少し…。早寝・早起き・朝ごはんを心がけ、体調に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日 6年生 全校出校日

 2回目の全校出校日でした。あと夏休みが10日ほどになるので、がっかりしている様子もありましたが、残りの日にちで準備や挑戦をしていこうという気持ちもたくさん感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日でした。
元気な子どもたちの姿が見れてよかったです。
子どもたちも久しぶりに会う友達と楽しそうに話をしていました。
残りの夏休みも楽しい思い出を作ってほしいと思います。

8月21日 『麦わらの帽子の君が 揺れたマリゴールドに似てる』

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は出校日です。

黄色の帽子のみなさんの笑顔を楽しみに待っていますよ。


8月20日 久しぶりに雨がふりました

久しぶりに夜中から明け方にかけて雨が降りました。猛暑の日が続いていましたが、今日は少し過ごしやすい一日となっています。ですが蒸し暑くなってきていますので、熱中症には気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日 夏休みも後半・・・

お盆休みが終わり8月も後半になりましたが、暑い日が続いていますね。学校には2学期の教材がたくさん届いています。
今週は全校出校日があります。元気に登校できるように、健康、安全に気をつけて生活してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日 地震への備え

 昨日、地震の注意報が発令されました。突然のことに驚かれている方もみえるかもしれません。浅井南小学校にも、浅井町のハザードマップが掲示されています。もしもの時に備え、備蓄品の準備や避難場所の確認をしておくことが大切になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616