最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:61 総数:371693 |
5月15日 4年生 あいさつ運動
今週は、小中合同あいさつ運動週間です。今日は4年生の担当の日でした。昇降口に立ち、大きな声で元気よくあいさつをすることができました。朝からさわやかな声であいさつの輪を広げてくれました。
5月16日 3年生 もっと知りたい、友だちのことみんな話を聞いたり、質問をするのがとても上手で話がとても盛り上がっていました。「質問をすることで相手のことがよくわかってよかった」と言っている子もいました。 5月15日 5年生 今日の様子5・6時間目には、図工を行いました。自分の思い出の絵を描くために、構図を考えながら下書きを描きました。どう上手に描くかを、パソコンで調べながら行いました。 5月15日 3年生 楽しい外国語その後は、アルファベットを書く練習をしました。丁寧にしっかりと文字を書いていきました。 5月15日 あさひ 朝の様子また、西っ子タイムでは、読書タイムで図書室で借りた本を静かに読んでいました。 5月15日 今日の給食牛乳・ご飯・肉団子の黒酢がらめ・えびワンタンスープ・オレンジ 〇 献立メモ 今日は季節の果物「オレンジ」です。今日のオレンジはアメリカ産の物です。アメリカのオレンジを育てる地域は、日本の冬に比べて気温が高く温かいです。そのため、オレンジを育てるにはぴったりの環境で、おいしくオレンジが育ちます。今がちょうど収穫時期になる旬の果物ですよ。 5月14日 1年生 自分を大きく描くイメージを5月14日 5年生 片付けまでしっかりと5月14日 2年生 野菜の苗
生活科の学習で、野菜を育てます。ミニトマト、ナス、キュウリ、オクラ、ピーマンの5種類です。
今日は、育てたい野菜の苗を2つ選んで、詳しく観察しました。「ナスの茎は紫色だよ。」「葉っぱがざらざらしている。」「毛があるよ。」など、いろいろ気づきがありました。明日は、苗植えをします。楽しみですね。 5月14日 3年生 今日もよく頑張りましたその後、今日が誕生日の子がいたので牛乳で乾杯をしました。お楽しみ係の司会も、上手になりました。大きな声でお祝いを言いました。 そして、5・6時間目は図工です。クスノキの背景をクレパスと絵の具を使って仕上げていきました。来週で完成します。 5月14日 5年生 あいさつ運動5月14日 あさひ 今日の様子家庭科では、28日に予定されている「青菜のおひたし」の調理実習の役割分担などを決めました。まだ決まっていないこともあり、来週もグループで話し合いをします。 音楽では、「さくら」の「ラ ラ シ」の部分をリコーダーでふきました。5年生の教科書にある「夢色のシンフォニー」や4年生の教科書にある「エーデルワイス」を歌いました。また、いろいろなリズムを作って手を叩きました。 5月14日 6年生 学びを共有5月14日 除草作業をしていただきましたPTAで購入していただいた、自走式の草刈り機の効果もあって、短時間で、かなりの面積の草を刈ることができました。 お手伝いをしていただいた方には、本当に感謝です。18日(土)にも除草作業が予定されています。ご協力よろしくお願いいたします。 5月14日 今日の給食牛乳・ご飯・とろーりたまねぎみそソースのさばステーキ・ひじきの炒め煮・だしを味わう若竹汁 〇 献立メモ 今日はだしを味わう日です。かつおぶし、昆布でとっただしで作った若竹汁のおいしさを味わってください。「とろーり たまねぎみそソースのさばステーキ」は、木曽川東小学校の児童が考え応募献立です。愛知県の有名なたまねぎを使ったトロトロのソースがさばにかかっています。魚が苦手な人でも美味しく食べられるように好きな人が多い甘めのソースにしてくれました。 5月13日 愛知県警察音楽隊の方に来ていただきました『「星に願いを」が心に残りました。」「感動して泣きそうになっちゃいました。」という子どもたちの声がありました。 演奏の後、2年生は、駐在さんからいただいた愛知県警のカレンダーの愛知県警音楽隊の写真を見て、大喜びでした。 素敵な時間をありがとうございました。 5月13日 不審者対応訓練を行いました5月13日 5年生 不審者対応訓練・愛知県警音楽隊5月13日 2年生 避難訓練
今日、不審者侵入対応避難訓練を行いました。
雨天のため、運動場には避難せず、1階廊下で静かに待機しました。みんな「おはしも」を守って、落ち着いて避難することができました。 その後、オンラインで警察官の方のお話を聞きました。 午後からは、愛知県警音楽隊の演奏を聴きました。アニメやディズニーなど、知っている曲をたくさん演奏していただき、みんなとても楽しそうに聴き入っていました。 5月13日 2年生 ともだちは どこかな
今日の国語の学習は、「ともだちは どこかな」です。
教科書の遊園地の絵を見て、友達を探します。洋服の色や柄、持ち物などの特徴を見つけて説明します。みんな上手に説明することができました。 また聞く人は、大事な言葉をメモしながら聞いていました。 |
|