最新更新日:2024/09/20
本日:count up39
昨日:92
総数:777410
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月5日(金) 今年最後の水泳授業と着衣泳(そよかぜ)

 本日はそよかぜ学級の水泳の授業がありました。3年生5年生は着衣泳を体験し、ペットボトルを浮き輪にして浮かぶ練習もしました。その後に全員で自由に泳ぎ、今年最後のプールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 野外教育活動に向けて(5年生)

 野外教育活動に向けて学年集会を行いました。並び方の確認や実行委員の紹介をしました。子どもたちは真剣な表情で話を聞いたり、しおりにメモをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金) 小学校生活最後の・・・ (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小学校生活最後の水泳の授業がありました。水の中で気持ちよさそうに水泳を楽しむ姿がたくさん見られました。

7月5日(金) 新聞紙を使って (2年生)

図工で「しんぶんしと なかよし」の学習をしました。
新聞紙を丸めたり、細長くねじったり、さまざまな方法を考えながら作品を作りました。
剣や盾、メガネ、かばん、冠など思い思いに楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 英語の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、週に2時間英語の授業があります。みんなすらすらとアルファベットを書くようになりました。体を動かしながら、歌を歌いながら、ゲームをしながら、楽しく発音や会話も覚えています。

7月4日(木)野外学習事前指導(そよかぜ)

画像1 画像1
今日は5年生全体で、野外学習の事前指導がありました。しおりを見ながら、具体的にどの場面でどの係が動くかなどを皆で確認しました。そよかぜ学級の5年生の子らも、野外学習への期待が高まってきています。交流学級の友達と協力しながら、一緒に楽しい思い出ができることを願っています。

7月4日(木) タブレットでクイズを作ります! (3年生)

国語の授業で考えたクイズをスライドにまとめています。
アニメーションをつけたり、文字の色や大きさを変えたりしてみる人がわかりやすいように工夫しながらつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木) 帰りの会 (2年生)

帰りの会の準備もスムーズにできるようになってきました。帰りの会では、交通ルールを確認したり、机の中の忘れ物を確認したりしています。また、その日にクラスの子のいいなと思ったところを発表する時間もあります。多くの子が手を挙げ、発表しています!これからも友達のよいところをたくさん見つけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木) セレクト給食、おいしかったよ! (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はセレクト給食でした!
みんなおいしそうに食べていました。

7月4日(木) 朝読書(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校後、連絡帳を書いたり、アサガオの水やりをしたりした後に、読書をしています。静かな雰囲気の中、集中して本を読むことができています。学校の1日の生活リズムが定着しています。

7月3日(水) 1学期最後の習字(4年生)

画像1 画像1
今日は1学期最後の習字でした。筆順に気をつけて、字形を整えて書きました。

書き終わったら先生に見てもらい、上手に書けたところや次回気をつけたほうがいいところを教えてもらいました。上手に書けたところを褒めてもらって、どの子もニッコリしていました。

7月3日(水) バレーボール (6年生)

バレーボールの試合を進めています。声を掛け合い、白熱した試合がたくさんありました。勝っても負けても相手チームをたたえ合い、楽しく進めることができました。
画像1 画像1

7月3日(水) 「お気に入りの本をしょうかいしよう」の準備 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5・6時間目に予定していたプールの授業が熱中症警戒アラートの発令によって中止になりました。急きょ、国語の「お気に入りの本をしょうかいしよう」の発表に使う好きな場面の絵をクロムブックの「描画キャンパス」を使って描きました。この絵は、発表の時に電子黒板に映し出して、みんなに見てもらう予定です。

7月3日(水) 情報モラル(1学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はICT支援員の方に、情報モラルについてのお話をしてもらいました。タブレットの使い方の注意点を聞くことで、安全に使おうという意欲が増しました。みんなタブレットを使った勉強が大好きです。これからも安全に使っていきましょうね。

7月3日(水) 熱中症事故防止に向けて

画像1 画像1
 熱中症事故防止に向けた知事からのメッセージを受け、各教室で児童に熱中症を防ぐための話をしました。
 どの児童も真剣に聞いていました。熱中症指数をもとに運動を中止したり、水分を採る声かけをしたりしながら、児童の健康を守っていきます。

7月2日(火) 租税教室がありました。 (6年生)

今日は外部講師の方をお招きして税金について学ぶ機会がありました。
社会科で政治について学んだ子どもたちにとって、今日の租税教室は学習したことをさらに深め、興味を持つきっかけになったと思います。
授業の後半では「1億円の重さを体験してみよう!」ということで、約10kgの札束の模型を持ち上げて、お金の重みを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火) 算数の学習(5年生)

画像1 画像1
算数の時間には、合同な図形について学習しています。実際に図形を切り、重ね合わせることで、対応する辺や頂点・角を見つけることができました。

7月2日(火) 音声計算で計算力アップ! (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 、毎日、算数の学習が始まって3分間は、音声計算に取り組んでいます。時間内にどれだけ進めることができるか、個々にめあてをもって行っています。わずかな時間ですが、毎日くり返し行うことをこれからも続けていきます。

7月2日(火) 学年園(1年生)

学年園に咲いている草花を観察しました。子どもたちは、葉を触って、「ざらざらしてる。」「僕の手より大きいよ。」と話していました。種類によって葉や花の形が違っていることに興味津々な様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火) 自由帳に何をかこうかな(そよかぜ)

 予定された学習が終わると、パズルか読書か自由帳の中から好きなものを選択して取り組むことにしています。今日は自由帳を選んだ子が多かったです。絵を描いたり、立体的な図形を描いたり、漢字やローマ字の練習をしたりして、静かな時間が流れていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

チラシ等お知らせ文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★