「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

重要 全国城下町シンポジウム犬山大会が開催されます

画像1 画像1
全国城下町シンポジウム犬山大会 8月24日(土)

犬山北小学校も会場となり
日本全国から多くの人が集まります。
様々なイベントが開催され
北小出身の有名アーティストも出演します。
PTAもコラボしますので
ぜひご協力お願いします。

→ 全国城下町シンポジウム犬山大会1
→ 全国城下町シンポジウム犬山大会2

一人一人よく考えて学習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生国語の様子です。
新聞づくりのために取材をしています。

「どんな学校にしたいですか?」
「子どもと話す時に何を考えて話しますか?」など

取材内容の質の高さを感じました。

みんなで真剣に考えます

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生道徳の様子です。
担任がクラスを入れ替わって行っています。

よりよく生きることの大切さ
目標をもつことの大切さ
自分のよいところを知ることの大切さ

について、みんなで真剣に考えました。

楽しく学習しています

画像1 画像1
2年生算数では、かさの学習をしています。
計量カップを使って視覚的に学んでいます。

音楽では、「かっこう」を歌ったり
鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。

いつもおいしい給食ありがとう 〜七夕献立〜

画像1 画像1
本日7月5日(金)の献立は
ご飯、牛乳、枝豆コロッケ、野菜の塩昆布和え
天の川汁、七夕デザートです。
全体的にあっさりとした味付けで、暑い日でも食べやすくなっています。天の川汁は、出汁がきいていて、ツルツルのそうめんでおいしいです。

外の活動を原則中止します

画像1 画像1
危険な暑さとなってきましたので
3限以降の外の活動を原則中止いたします。

完成が楽しみですね

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生図工の様子です。
自分が考えた絵をセロハンを使って
カラフルなステンドグラスに仕上げます。
光を当てると鮮やかなに輝きます。

4年国語の様子です。
新聞づくりに取り組んでいます。
記事の割り付けをグループで話し合い
新聞の構成を考えます。

どちらも完成が楽しみですね。

個別最適な学びをめざして

画像1 画像1
2年生情報の授業の様子です。
タブレット端末の操作に慣れながら
子ども一人一人の興味関心や課題に応じて
計算や漢字、心の天気などに取り組んでいます。
夏休みに個に応じた家庭学習に取り組んでください。

少人数授業のよさを生かします

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生体育の様子です。
本校では学級単位でも水泳の授業を行います。
少人数授業でティームティーチングで行い
子ども一人一人の活動量を確保します。

4年生算数の様子です。
四角形の対角線の交わり方について学習します。
少人数授業で一人一人にきめ細かに指導します。

保護者会最終日よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も1日猛暑となりそうです。
持ち寄り資源回収もご協力お願いします。

昨日、捕まえたタマムシが死んでしまいました。
タマムシは、エノキやケヤキの新鮮な葉を
常に与えないといけません。
とてもストレスに弱い昆虫です。
北小やお城の周辺でも出会えるかもしれませんね。

初めての体験です

画像1 画像1
5年生図工の様子です。
初めて電動糸のこぎりを使いました。
意外と落ち着いて作業できています。
完成が楽しみですね。

限られた時間で手際よく学びます

画像1 画像1
6年生理科の様子です。
葉のでんぷんを調べる実験をしています。
グループで役割を分担し検証していきます。
とても手際よく行っていました。

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
本日7月4日(木)の献立は
麦ご飯、牛乳、なす入りマーボー豆腐、愛知しそ入り春巻、切り干し大根の中華和えです。
夏野菜たっぷりの中華献立です。濃い目の味つけに加え、しそや酢の味付けでさっぱりと、食がすすむように工夫されています。

自然からいろいろ学びます

画像1 画像1
1年生生活の様子です。
育てたアサガオの花をしぼり
絵や字や模様を描きます。
きれいな色が出ています。

交流を通して学びを深めます

画像1 画像1
3年生国語の様子です。
引用について学習しています。
自分が興味をもったことを
文から引用した言葉を使って説明し合います。

外での活動を原則中止します

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝校庭でクマゼミが鳴いていました。
クマゼミは日本最大のセミで、今年第1号です。

早朝より草刈りや水やりありがとうございます。
持ち寄り資源回収もご協力お願いいたします。

本日は朝から危険な暑さとなっています。
体育や外遊びなど原則中止とさせていただきます。

食中毒警報発令中です

愛知県は、7月3日(水)県内に今年1回目の食中毒警報を発令しました。家庭においても、次の「食中毒予防の3原則」に注意してください。
 なお、この警報は、発令から48時間継続し、その後自動的に解除されます。(愛知県生活衛生課)

食中毒予防の3原則
・菌をつけない 
(手や包丁・まな板を洗浄・消毒する、生肉などは容器に入れる など)
・菌を増やさない 
(早めに食べる、冷蔵庫などで温度管理をする など)
・菌をやっつける 
(ハンバーグなどの食品は、内部まで十分に加熱する など)

明日も元気に来ましょう!

画像1 画像1
一斉下校の様子です。
今日はとても暑い日でしたね。
みんなよくがんばりました。

明日もみんなの笑顔を楽しみにしています。

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
本日7月3日(水)の献立は
クロワッサン、牛乳、白身魚の香草焼き、夏野菜のラタテュイユ、コンソメジュリエンヌスープ、フランスデザートです。

7月26日より、いよいよパリオリンピックが開幕します。今日は、開催国のフランスにちなんだ料理です。ラタテュイユとは野菜の煮込みを指し、ジュリエンヌとは野菜の千切りのことです。クロワッサン、香草焼き、ババロアもフランス発祥です。
エッフェル塔や凱旋門を思い浮かべながら、美味しくいただきましょう。

PTA図書館整備

画像1 画像1
PTA総務委員の皆さんで、図書館整備の活動に取り組みました。
学級文庫の整理などにご協力いただきました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 集会 3時間授業 給食あり 12:40下校 通学路点検
9/3 ふれあい運動会実行委員会
9/4 5時間授業 一斉下校
9/5 5時間授業 一斉下校
9/6 5時間授業 一斉下校
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269