あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月18日 しゃぼん玉(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「みずであそぼう」で今日はしゃぼん玉遊びをしました。自分たちでストローから吹き口を作り、大きなしゃぼん玉にするにはどうするのか、小さくたくさん出すにはどうするのかなど考えながら飛ばしました。とっても楽しい時間になりました。

7月18日 着衣泳(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校での水泳最終日。
今日は6年生が着衣泳の授業を受けました。
 毎年、夏の間に痛ましい水の事故があります。
 水の中で服を着たままだとどんな状態になるのか、またいざというとき自分の命を守るため、「浮く」にはどうしたらよいのかを学習しました。
 6年生のみなさんは実際に体験してみて、どうだったでしょうか。
絶対に、悲しい事故に遭わないようにしてほしいと思います。

7月18日 今日も笑顔いっぱい(1学期にがんばったことの発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生、4年生、6年生の代表のみなさんが作文発表をしました。
 苦手な図工や体育の学習に粘り強く取り組んだこと、音楽のリコーダー練習やこれまで興味のなかった星座の学習に熱心に取り組み、夏の自由研究にしたいとまで思えるようになったこと、図工の作品づくりに様々な工夫をしながらていねいに取り組めたこと…。
 一生懸命にがんばることは、とても気持ちがよいですね。
また、作文の中には「○○さんのおかげで」「△△先生が教えてくれたので」という感謝の言葉がありました。
 子どもたちがこうした気持ちを大切にしながら、少しずつ成長していけることを願っています。

7月17日 今日も笑顔いっぱい(1学期にがんばったことの発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期にがんばったこと、たくさんありますね。
全員が作文を書きましたが、今日は1年生、3年生、5年生のそれぞれ代表のみなさんが、オンラインで作文発表をしました。
 係の仕事をやりとげたこと、友達と協力して活動の準備や片付けをしたこと、授業の学習(裁縫や体育)を何度も練習したこと…。
がんばったことがたくさんあったのですね。
 発表の中に、こんなすてきな言葉がありました。
「一生懸命やって目標を達成したら、その種目が楽しく思えてきました。最後には、もっとやりたい、と好きになれました。「きらい」から「好き」になれてよかったです」
 努力することのすばらしさはここにあるのだと、子どもの作文かあらためて教えられました。
 


7月17日 キャンプに向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日の授業でキャンプで行うカレー作りの練習をしました。自分でカレーを作るのが初めての児童も多く、材料の切り方、水の量、火の強さなどいろいろな部分で苦戦をしながらも頑張っていました。できたカレーはどれもおいしそうで、食べた子供たちも笑顔になっていました。キャンプでも今回のようなおいしいカレーができることを期待しています。

7月17日 英語で伝える(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末の過ごし方について、スライドを活用して発表していました。
 みんな自信をもってスピーチしていました。さすが6年生!

7月17日 夏休みまであと少し(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日の5時間目は、疲れが出る時間帯ですが、みんな集中して学んでいました。
 1学期の最後まで全力でがんばって、素敵な夏休みを迎えましょう。

7月16日 カレー作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動に向けて、家庭科の時間にカレー作りを行いました。
 おいしくつくることができ、本番が楽しみですね。

7月16日 セレクト給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はセレクト給食の日でした。子ども達は前もって「シークヮーサータルト」か「メロンクリームソーダ風ゼリー」を選んでいます。みんな楽しみにしていて、おいしくいただきました。

7月16日 こんなことあったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、みんなに伝えたい思い出を絵日記で書く学習をしています。「いつ・どこで・だれと・なにをしたか」や自分の気持ちなど相手に分かりやすく伝えるためにはどうしたらいいのか考えました。夏休みには絵日記の宿題が出るので、学習を思い出してかいてくださいね。

7月16日 今日も笑顔いっぱい(渡り廊下の美術館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渡り廊下には、授業で完成させた図工の絵画などが掲示されています。
絵画は名画ぞろいで、ちょっとした美術館のようですよ。
みなさん、ぜひ鑑賞を。

7月16日 今日も笑顔いっぱい(渡り廊下の美術館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渡り廊下には、1学期の思い出や授業で完成させた図工の絵画などが掲示されています。
絵画は名画ぞろいで、ちょっとした美術館のようですよ。

7月16日 今日も笑顔いっぱい(通学団会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の登下校。安全のための通学団です。
今日は、一学期の反省と困ったことはないか、また夏休み中の安全な生活について、班のみんなで確認し、話し合いました。
 毎日顔を合わせるメンバーです。みんなで安全に、また、みんなで仲よく過ごしていきましょう。

7月16日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休明けの登校日です。
天気はすっきりしませんが、子どもたちは元気に登校しうれしい限りです。
 恒例となっている傘の整頓はどの子も自然におこなっていて、すっかり習慣化していることもうれしいです。

7月12日 鍵盤ハーモニカ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の学習では、鍵盤ハーモニカの学習をしていました。
 グループごとにリズムを意識して演奏し、曲をつないでいました。

7月12日 ナップザック製作計画(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の授業では、修学旅行に持っていくナップザックの製作計画をたてました。これから大切に思いを込めて作っていきます。

7月12日 バスケットボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、バスケットボールの学習をしています。
 ドリブルやシュートにも慣れてきて、今日は男女別に試合をしました。

7月12日 理工チャレンジ応援セミナー「行きたい道を切り拓け!」のお知らせ

画像1 画像1
 小中高生とその保護者向けのセミナーの案内です。
(日時)9月7日(土)
(会場)尾西生涯学習センター 大ホール
(講師)スナイデン房子さん
     日本マクドナルド取締役上席執行役員CMO
(定員)200名
(申込方法)8/28までに、電子申請または電話
(申込先)一宮市総合政策部政策課 0586-28-8952

 行ってみたいという人は、担任の先生に申し出てくださいね。
 チラシを渡します。

7月12日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校時には、かなりたくさんの雨が降っていました。
レインコートや長靴で完全防備の子が何人もいました。
 よく降っていましたが、少し元気のなかったプランターや花壇の花にとっては恵みの雨だったかもしれません。
 昇降口では、どの学級の傘立ても、がんばってくれた傘がきちんと整頓して置かれていました。

 

7月12日 水遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、楽しみにしていた水遊びをしました。水飛ばしをしたり、地面に絵を描いたり、水を的に当てたりしました。水たまりを作ったり、水がきらきらする様子を見たりもして、子どもたちの遊びの世界は無限大だなと思いました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保護者のみなさんへ

学校紹介

学校評価

緊急時の対応

いじめ対策広報誌紙

相談窓口

年間計画