6.18 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数の問題を友達と確認です。
わかっているつもりでも、説明しようとすると「あれっ?」より理解が深まりますね。 6.18 丹陽の風と音に輝いて(6年生)6.18 児童面接1日目(写真は2年生です) 6.17 おたまじゃくしが教室にきたよ!(2年生)
生活科「生きものとなかよし」の単元で、先週から、おたまじゃくしを育てることになりました。
普段は何気なく見ているおたまじゃくしですが、班に1ぴきずつ水槽に入れ、お世話をしながじっくり観察しています。 えさをやったり、陸を作ったりしてお世話をしていると・・・ 「あ!足が生えてる!!」 ついに、おたまじゃくしに足が生えました。 さっそく、記録しました。 いじめ防止について考える「ぼくのわたしの行動宣言」
丹陽小学校は毎年「ぼくのわたしの行動宣言」という活動を行っています。いじめのない学校、学級をめざして、自分にできる行動を考えます。子どもが考えた「行動宣言」は掲示するとともに、12月の人権週間にも活用し、いじめ防止スローガンを考えるもとになります。これからも丹陽小学校の児童が笑顔で楽しく過ごせる学校づくりをめざしていきます。
6.17 クラブ活動
クラブ活動は、同好の4年生・5年生・6年生の異学年のメンバーで活動をしています。6年生が、中心となって、下の学年の子に声かけをしている姿も見られ、ほほえましい時間でした。
6.17 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
漢字ドリルで新出漢字を練習です。
体 近 同 …。 練習が終わった人から教科書を読みます。 静かに集中して取り組むことができました。 6.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
蒸し暑いなか、プールです。
「ワニさん歩き」「次はビーバー」先生から説明と指示があるたびに歓声が上がりました。 6.17 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
あいさつ運動実施中。
学級の『あいさつビシッとがんばり表』を教室のどこに掲示するかを相談していました。 暑くても あいさつの声が響く学校でありたいですね。 6.17 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
保健委員会からのアンケートにこたえます。
chromebookでフォームに回答していきます。 7月4日(木)の学校保健委員会にむけ、児童の生活について さまざまな角度から分析していきます。 当日は、講師の先生を迎え、健康に生活するための秘訣を教えてもらえます。 6.17 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)自分の生活のふりかえりを習慣にしていきたいですね。 算数で『おかいものごっこ』を取り入れ、計算の力を伸ばします。 みんな興味津々。説明をよく聞いていました。 6.17 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
音楽で音符についての学習です。
4分音符 2部音符 8部音符…。 理解して、進んで発言する子もいました。 6.17 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
社会科で古墳は何のために作られたかを学習します。
石室にも種類があることを知り、仁徳天皇陵はどれにあたるのか、興味を持った子もいました。 6.17 あいさつデー
今日は第3月曜日、あいさつデーです。登校時間に学校の正門、西門、郵便局近くの交差点に分かれて、PTAのボランティアの方があいさつ運動を行いました。あいさつデーにご協力いただいた皆様方、ありがとうございました。
明日から1週間は、あいさつウィークです。さわやかなあいさつで、素敵な一日を始めていきたいと思います。 6.14 水泳の授業(あじさい)絶好のプール日和で気持ちよく練習することができました。 6.14 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
水泳です。
今日は絶好のプール日和。歓声が上がります。 6.14 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
絵が完成しました!
名前を書いて貼付していきます。 6.14 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で手紙を書く学習です。
添削してもらった下書きをもとに清書をしていきます。 原稿用紙に どんどん書き進めていました。 6.14 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
英語で 曜日 の学習です。
みんな ほとんどの子が言えるのですが、急に問われると「あれっ」と困惑する場面も。 繰り返し覚えていきたいですね。 6.14 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
漢字チャレンジにむけ、みんな猛勉強。
自分の目標に向け、根気よく取り組みます。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:9 昨日:40 総数:569411
|