最新更新日:2024/10/01
本日:count up31
昨日:198
総数:764817
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

7月8日(月)一宮市総合体育大会 女子ソフトテニス部 準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
6日に行われた団体戦は準優勝。
先週行われた個人戦では、3ペアが入賞しました。

団体と個人戦、西尾張大会があります。
23日が団体戦。
24日が個人戦の初日。
25日は個人戦2日目が祖父江の森テニスコートで行われます。

目標としていた優勝は叶わずでしたが、今回の負けを学びに変え、悔しさをバネにさらに成長しましょう!
選手、応援、保護者の方、みんなで戦ってきました。
苦しい場面でも笑顔で頑張る姿、精一杯の応援に感動しました。
この仲間に出会えて、本当によかった。
二中ソフトテニスはみんなの誇りです。
暑い日が続きますが、県大会に進めるよう、またみんなで頑張りましょう!
みんなで西尾張の優勝旗を掴み取る!
二中ソフトテニス部の伝統は続きます。

7月7日(日)一宮市総合体育大会 女子バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、一宮市総合体育大会女子バスケットボールの部、準々決勝が行われました。対戦相手はシード校の葉栗中でした。前半は予想通りの展開で、競り合う形となりました。この日のために対策をし、練習を重ねてきました。
 二中は、今まで走り込んできたので、後半も走り負けをすることはありません。ただ、相手チームのシュートが調子良く入り始め、こちらはフリースローなど、なかなか決め切ることができませんでした。点差は徐々に開きましたが、ベンチの応援もより大きくなり、誰も最後まであきらめずに顔を上げて、前を向いていました。終わりが近づくにつれて、涙が出そうになるところを堪え、励まし合い、終了のブザーが鳴るまで一生懸命にボールを追いかけました。その姿に、ベンチの仲間、応援に駆けつけてくれた友だちや保護者の方々、私たち顧問も胸が熱くなりました。
 終わってみると、46対26。悔しくて悔しくて、涙を流し、それでも仲間を讃え合いました。

 今日までを振り返ると、3年生のみんなが体験入部に来て、小さなゴールにシュートを打ち、入ったらナイシュー!って言い合っていた日々を思い出しました。そこからたくさん練習して、本当にバスケットが上手になりました。みんなの負けず嫌いで前向きなところ、たくさん笑うところ、大好きです。まだ信じられなくて、とても悔しくて、寂しくなるなぁと思います。

 3年生の意思を引き継いで、1、2年生たちはこれから新チームとして頑張っていきます。3年生のみんなも、これからまた新しい目標に向かって頑張ってください。ずっとずっと、応援しています。これからの人生で、辛く困難な時があっても、本数を言われずにエンドからバテるまで走ったこと、30秒ダッシュをたくさん走ったこと。みんななら、どんなことも乗り越えていけるよ!今まで、ありがとう。ゆっくり休んでね。

 最後になりましたが、保護者の皆さま、今日だけに限らず、今まで本当に暖かいご声援とご協力をありがとうございました。今後も、尾西第二中学校女子バスケットボール部をよろしくお願いします。

7月7日(日)一宮市総合体育大会 卓球の部(団体戦)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育大会 卓球の部 団体戦が一宮総合体育館 一宮信金アリーナAで開催されました。
 代表選手数名が朝早くから登校し、錬武館でウォーミングアップをしてから大会に臨みました。
 試合では、自分たちの鍛えてきた技を、試合の様々な場面で繰り出しながら勝利につながるよう努力する姿が見られました。また、ゲームとケームの間の僅か30秒の持ち時間、コーチのアドバイスに耳を傾け、前向きに試合に挑んでいました。
 本校の代表選手達は、全力で試合に臨みましたが、他校の選手に阻まれ惜しくも敗退せざるを得ませんでした。Cリーグ(葉栗中・千秋中・大和中・本校)の4校中3位という結果になりましたが、1・2位の学校とほぼ互角に戦うことができたほか、チームとして全力で応援することもできました。
 今回の経験を無駄にせず、今週の土曜日に行われる個人戦にいかしてほしいと思います。
 個人戦に出場する代表選手達には、全力で戦い、活躍してほしいと思います。ぜひ目標としている西尾張大会出場の切符を、一人でも多く手にしてほしいと思います。
 保護者の皆様、本日は朝早くから、お子様の送り出しを行って頂き、誠に有難うございます。お陰様で、3年生にとって最後の大事な夏季大会に、部員一同が協力して参加することができました。
 今週末は個人戦が控えております。特に3年生の代表選手には1試合でも多く勝ち上がり、先輩として頑張る勇ましい姿を後輩に示してほしいと思います。今後も引き続き、応援を宜しくお願いします。


7月6日(土) 一宮市中学校総合体育大会(水泳部)

本日、いちい信金スポーツセンタープールで水泳部の市大会が行われ、尾西第二中学校からは男子4名、女子1名の合計5名が参加しました。気温も暑く、強い日差しが照り付ける中、それぞれの生徒が、上位大会出場やベストタイム更新を目指し、一生懸命に泳ぐことができました。

 男子は、2名の生徒が個人種目において、1位や2位に入賞し、西尾張大会や県大会の標準記録も突破することができ、上位大会への出場を決定させることができました。また、4名の生徒が力を合わせ、4×100mフリーリレーで3位に入賞し、西尾張大会への出場を決めることができました。そして、男子総合で4位にも入賞することができました。女子は、400m自由形に出場し、素晴らしい力泳を見せ、ベストタイムを大幅に更新することができました。

 来週13日の土曜日には,今日と同じく,いちい信金スポーツセンタープールで西尾張大会が行われ、7月29日、30日には豊橋アクアリーナで県大会が行われます。また8月21日には,新人大会も行われる予定です。

 保護者の皆様には朝早くからの準備や送迎等,たくさんのご理解とご協力,ご支援いただき,誠にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

7月6日(土) 一宮市中学校総合体育大会(女子卓球部・団体戦)

画像1 画像1
 一宮市総合体育館にて、一宮市中学校総合体育大会女子卓球の部の団体戦が行われました。「西尾張大会の出場権を獲得すること。」を目標に大会に挑みました。
 予選リーグは、緊張して消極的なプレイもありましたが、試合が経過するにつれて緊張もほぐれ、本来の力を発揮して2勝1敗の2位で予選リーグを通過しました。
決勝トーナメント1回戦は、中部中学校さんでした。相手のペースで試合が進み、苦しい展開となり、セット数1-3で惜敗し、敗者復活戦にまわりました。
敗者復活戦は、2勝すれば西尾張大会の出場権が獲得できます。敗者復活1回戦は、萩原中学校さんでした。スマッシュやサービスがうまく決まり、セット数3-0のストレートで勝利しました。
敗者復活2回戦は、予選リーグで惜敗した木曽川中学校さんでした。最終ゲームまでもつれ込む素晴らしいゲームでしたが、セット数2-3で惜敗でした。
 目標にしていた西尾張大会の出場権は獲得できませんでしたが、選手は最後まで諦めずに戦ってくれました。とてもかっこよく、素晴らしかったです。本当にお疲れ様でした。来週開催される個人戦に向けて、練習に励みましょう。

保護者の皆様
 早朝からの送迎や昼食の準備、応援等、誠にありがとうございました。来週の個人戦に向けてチームでさらに成長していきたいと思います。今後とも女子卓球部をよろしくお願いします。

7月5日(金) 修学旅行レポート(3年生)

修学旅行のレポートを作成しました。

修学旅行先で事前に調べ、実際に体験・経験をして感想をかきました。

個性溢れるレポートができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 7月PTA役員・理事会,全委員会(PTA活動)

7月のPTA役員・理事会,全委員会が行われました。委員の皆さん,お忙しい中参加していただき,ありがとうございました。
これまでの活動報告,今後の予定等を確認し,委員の皆さんに承認していただきました。8月5日(月)平日の朝になりますが,本年度もPTA合同奉仕作業を実施することが承認されました。多くの皆さんの参加をお待ちしております。また,来週は校内資源回収週間となります。懇談会のおりに,各学年の昇降口にある回収ボックスにご協力いただけると有難く思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 体育祭種目決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目、体育祭の種目を決めました。
100m走、綱引き、リレーから、みんなで話し合って選びます。
初めての二中の体育祭、クラスやブロックで力を合わせていきましょう!

7月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・星の照り焼きハンバーグ・AICHIのにんじんしりしり・天の川汁

 「AICHIのにんじんしりしり」は、尾西第二中学校の生徒が考えた応募献立です。「しりしり」は、「千切り」という意味で、沖縄の郷土料理です。愛知県産の「浮野の卵」と「十六ささげ」を使って、愛知風のにんじんしりしりにしたそうです。
 また、今日は七夕にちなんだ献立です。ビーフンを天の川に見立てた「天の川汁」に、切り口が星の形をしているオクラを散らしました。星型のハンバーグには、照り焼きのたれをかけました。

7月4日(木) 音楽の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
意欲的に学年合唱の練習をしています!
パートごとに課題を自分達で考え、改善しようとしていました!

7月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
スライスパン・牛乳・ボロニアステーキ・キャベツソテー・コーンクリームスープ・いちごジャム

 今日は、スライスパンにボロニアステーキとキャベツソテーを挟んだり、ジャムを塗ったり、パンをスープにつけたりと、自分好みに食べました。今日の献立は、成長期に不足しやすい「カルシウム」と「鉄」がとれる献立でした。カルシウムは、骨を作る栄養素です。鉄は、赤血球のヘモグロビンの材料になります。成長期は鉄の吸収率が高い時期なので、よりしっかり摂取しましょう。

7月3日(水) 国語の授業(七夕かざり)(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 七月七日の七夕にむけて、七夕かざり(短冊)に願いや目標を書きました。「テストの点がUPしますように」や、「後輩から尊敬される先輩になりますように」などがありました。星に願いが届きますように。

7月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・ほたての天ぷら・ひじきのいため煮・豆乳みそ汁

 今日は、北海道産の「ほたてがい」の「貝柱」と呼ばれる部分を天ぷらにしました。ほたては、冷たい海でとれる貝で、とても高価な食材です。給食で安く使える理由は、水産業者を支援するための国の事業のおかげです。福島第一原発の処理水を海に放出したことで、中国が日本の水産物の輸入を禁止しました。行き場のなくなったホタテを消費するために補助金が出たので、給食で使用することができています。もちろん安全性に問題はありません。ほたての貝柱は、同じ量の豚肉よりカロリーが1/3なのに、同じ量のたんぱく質がとれるヘルシーな食材です。

7月3日(水) 昨日(2日)の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・肉団子とじゃがいもの揚げ煮・とうがん汁・セレクトデザート

 今日は、セレクトデザートがつきます。生徒は、選択したデザートをおいしいと言って食べていました。 高校生以上になると、給食はないので、基本的に食事は自分で選択することになります。 中学生のうちから、自分の体のために正しい食の知識を増やしていけるとよいですね。

7月3日(水)熱中症注意!〜校長室より〜

画像1 画像1
朝から、蒸し暑いです。

本日は、熱中症警戒アラートが愛知県に出されています。

学校での活動、十分に気をつけて行っていきます。

「プールの授業」とても気持ちよさそうですが、

プールで熱中症を起こさないよう、普段の安全管理とともに注意をはらっていきます。

熱中症から、自分の身を守りましょう!

7月2日(火) 3年生引退会見(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、三年生最後のミーティングを行いました。三年生から一・二年生へメッセージを送りました。これまで懸命に練習に励んできた三年生からの言葉には、後輩たちもきっと感じるものがあったはずです。

 三年生はこれで引退となります。準備や片付けに率先して取り組む姿は、まさに模範でありました。これまでの努力を結果に繋げることができず、悔しい気持ちが残りますが、部活動を通して得たものを、次のステージでも生かしてほしいと思います。三年間お疲れさまでした。本当にありがとう。

 最後になりましたが、保護者の皆様。これまでサッカー部の活動にご理解とご協力を頂き、本当にありがとうございました。保護者の皆様のご協力のおかげで、三年生はサッカーに集中することができました。
 今後とも尾西第二中サッカー部をよろしくお願いします。

7月2日(火) 今日の一日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の道徳の時間を使って、合唱コンクールで各クラスが歌う曲をみんなで聴いて選びました。
 今日の給食はセレクトデザートで、「はちみつレモンゼリー」と「わらびもち」のどちらかを選ぶことができました。余ったデザートを先生とじゃんけんして、勝った人がおいしくいただきました。

7月2日(火) 道徳の授業の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に道徳の授業を行いました。
 資料を読んたのち、生徒達に何について話し合うかを考えてもらい、様々な意見を出し合いながら、授業を進めていきました。
 発表の場面では、自分の考えつかなかった仲間の考えに出会いながら、自分の考えをまとめていく姿が見られました。
 生徒達には、道徳の授業を繰り返しながら、聞く力や考える力、また表現力、伝達力などの力をつけていけると良いですね。

7月2日(火)道徳授業〜校長室より〜

画像1 画像1
「主体的・対話的で深い学び」と「タブレット端末の効果的な活用」の
道徳の授業を目指して実践を積み重ねています。

今日も活発な意見交換ができていましたね。

学習リーダーも少しずつ慣れてきましたね(^^)

7月1日(月)1学期最後の委員会 〜校長室より〜

画像1 画像1
7月になり、1学期もあと3週間。

今日は、1学期最後の委員会でした。

いつもの作業のほかに、1学期の振り返りを行ったり、2学期に向けてのキャンペーンの準備・話し合いをしたりし、学校がより良くなるよう、みんなそれぞれ頑張りましたね。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

ぜひ ご覧ください♪

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186