最新更新日:2024/07/05
本日:count up128
昨日:248
総数:812611
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

6月26日(水)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・あいちのこめこパン 
・ぎゅうにゅう
・にこみハンバーグ
・えだまめサラダ
・やさいスープ

(今日の給食放送より) 
 今日はさっぱりとした「枝豆サラダ」が登場です。枝豆が大豆になる前の姿だということは前に紹介しましたね。枝豆は気温が上がって体が疲れてしまう夏にぴったりの野菜です。食欲が落ちると足りなくなってしまうビタミンやカルシウム、食物繊維をバランスよく含んでいます。つかれた体を助けてくれたり、病気に負けない体を作ったりしてくれるビタミンCも入っていますよ。
画像1 画像1

バッタ研修会(その5)

学校に戻って、捕まえたバッタを観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バッタ研究会(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん捕まえられました。
色が違っていたり、捕まえたところが違っていたり、後から学校で確認します。

バッタ研究会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん捕まえられました。
ショウリョウバッタにトノサマバッタもいます。

バッタ研究会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動開始です。
上手に捕まえられるかな?

バッタ研究会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川緑地公園に向けて出発です。

保健委員

画像1 画像1
画像2 画像2
今、みんなに伝えたいことはなんでしょうか。
想像して、来週の月曜日を迎えて下さい。

保健委員のお仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会でみんなに大切な事を伝えるための準備をしています。
どんなことも楽しながらやれる子達です。

6月25日(火)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのしょうがやき
・いんげんのごまあえ
・とうにゅうみそしる

(今日の給食放送より)
 みなさんは1日に必要な野菜の量を知っていますか?小学生は約300グラムの野菜を食べるのがよいとされています。両手いっぱい分の生野菜は100グラムくらいあるので、それをあさひるばんにそれぞれ食べる必要があります。とてもたくさんに感じるかもしれませんが、実は今日の給食を全部食べると、約130グラムの野菜を食べることができますよ。給食ではいろいろな野菜を使って、みなさんが大きく成長するのを応援しています。
画像1 画像1

鳴子作り

画像1 画像1
 先週の授業参観にて,鳴子作りを行いました。色塗りのご協力,ありがとうございました。並べてみると,どれもとてもすてきに仕上がっていることがよく分かります。この鳴子で,よっちょれの練習を頑張ります!

22日(土)に引き取り訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日(土)の授業参観後、南海トラフ地震等の緊急時を想定した引き取り訓練を外で行いました。落ち着いて運動場に避難し、安全を確認しながら保護者の方とスムーズに下校を行いました。学校では、もしものときのために、いろいろな場面を想定した訓練を行っています。訓練したことを今後に生かし、大事な命を守っていけるようにしましょう。

【PTA】第1回資源回収(その3)

 こちらでも。
 たくさんのご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【PTA】第1回PTA資源回収(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれの回収場所での様子です。ありがとうございます。

【PTA】第1回PTA資源回収(その1)

 天候が心配されましたが、無事に行うことができました。皆様のご協力に感謝申し上げます。子どもたちもそれぞれの地区で活躍していました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観のために、発表の練習を何回もしたり、いつもよりはりきったり、いつもより恥ずかしくて力を出し切れずに終わってちょっとがっかりしたり。
でも全ての体験が、こどもたちの宝物になるんだなと思います。
あたたかく見守ってくださる保護者の方たち。安心する子どもたち。
本当に、素敵な時間だと思います。

参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は参観日でした。
1年生は通学路探検で発見したことの発表
2年生・3年生は教科の授業
4年生はよっちょれで使う鳴子の作成
5年生は消しゴムはんこ
6年生は親子討論会
そよかぜはタマネギ屋さん
を見ていただきました。
授業が始まる前から 廊下に出たり、玄関までお迎えに行ったり。
おうちの人にみていただけるのが本当にうれしいのだと感じました。
お忙しい中ありがとうございました。

6月22日(土)授業参観のお礼

 本日は授業参観を実施しました。
たいへん多くの保護者にご参会いただけましたことに深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
お子様が学校で頑張っている姿はいかがでしたか。
今後もご家庭において、学校のことについて、お子様と対話する機会をもっていただけたら幸いです。
午後から、引き続き、資源回収を実施します。
ご協力の程、よろしくお願いします。
画像1 画像1

【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】 Let's Dance!

 運動会に向けて、ダンスの練習が始まりました。基本的なステップの練習をした後、音楽に合わせて振り付けを覚えました。みんなノリノリで体を動かし、笑顔いっぱいのダンスになりました。これからの練習も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(土)第1回PTA資源回収について

 おはようございます。

 本日の資源回収は、予定通り13時30分より行います。
各地区において安全面と健康面に配慮して回収作業を進めてください。
また、近隣のみな様に資源回収の実施をお伝えいただけると大変助かります。
以上、よろしくお願いいたします。

6月21日(金)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・きしめん
・きしめんじる
・ぎゅうにゅう
・えびいりあかもくかきあげ
・がまごおりみかんゼリー

(今日の給食放送より)
 今日は「きしめん」が登場です。きしめんは愛知県の郷土料理ですね。平べったい太めの麺がとくちょうです。たくさんの具材も入って食べ応えもたっぷりです。おかずは「あかもく」という海藻が入ったかき揚げです。あかもくは中部国際空港の近くの海でとれる愛知の食材です。デザートには蒲郡でとれたみかんを使ったゼリーが登場です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288