最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:88
総数:367328

7月19日 4年生 終業式

 今日は終業式。1学期の最後の日です。終業式では、夏休みの過ごし方や、1学期がんばったことをふりかえりました。その後、最後の掃除をし、あゆみをもらいました。
 明日から夏休みです。楽しく、元気よく過ごし、次の出校日笑顔で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 3年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は8時半から終業式がありました。みんなとてもいい姿勢で集中してお話を聞いていました。各学年が1学期がんばったこと、良かったところを校長先生からほめてもらいました。ほめてもらえて、とても嬉しそうにしていました。
 そして、明日が誕生日の子がいたので、水筒で乾杯をしました。明日から夏休みです。楽しい思い出いっぱい作ってください。

7月19日 5年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、終業式でした。1学期最後も、みんな元気に登校できました。通知表を渡した後には、クラスのみんなで集合写真を撮りました。みんなとってもいい笑顔でした!次会えるのは出校日になりますが、今日のような元気な姿を楽しみに待っています!

7月19日 あさひ 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期の終業式でした。昨日、梅雨明けして、暑さが心配されたためオンラインで行われました。
終業式中は、姿勢も意識して校長先生や生徒指導の先生の話をしっかりと聞いてました。
その後は通知表を見て1学期をふり返り、2学期に向けて目標を考えていました。
次の登校日は、8月5日(月)になります。暑さも本格的になるので、体調管理に気をつけて夏休みを過ごしてください。

7月19日 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期の終業式でした。校長先生から「3つの愛(合い)を大切にしよう。命を大切にしよう。できるようにするために、友だちや先生、周りの人とパワーアップしよう。新しいことややりたいことは失敗してもいいので、チャレンジをしていこう。」という話を聞きました。そして、各学年のがんばったことを紹介してもらいました。子どもたちは、話し合いをする場面では、さっとグループになり話し合うことができ、日頃の授業の成果が表れていました。また、聞く場面では、画面をしっかり見て真剣に話を聞くことができました。この後は、生徒指導の先生のお話でした。夏休みは、自分を大切に、安全に生活していってほしいと思います。よい夏休みを過ごしてください。

7月19日 1学期間見守りをありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期が終業します。暑い日も雨の日も毎日温かく見守っていただき、ありがとうございました。地域の方々のおかげで、安全に登下校することができました。
 梅雨が明け、気温の急激な上昇が予想されます。お体をご自愛くださいますようお願い申し上げます。

7月18日 1年生 シャボン玉遊び

 今日の1時間目に、生活科で「シャボン玉あそび」をしました。
 ストローで吹いたり、モールで形を作ってみたり、うちわの骨を振ってみたりして、いろいろな大きさのシャボン玉を作りました。
 うまくいかない時は、ゆっくり吹いたり、速く動かしたりと工夫しました。
 水遊びもして、暑い夏に涼しくなる遊びを笑顔いっぱいで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 6年生 1学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後の給食でした。子どもたちの発案で、普段は班で食べている給食を全員で輪になって食べました。自然と会話も弾み、楽しいひとときを過ごすことができました。もうすぐ夏休み。1学期の締めくくりをしっかりとするとともに、夏休みを楽しむ準備をしてほしいと思います。

7月18日 4年生 1学期お楽しみ会

 今日は1学期のお楽しみ会をしました。ドッジボールとドッジビーを一緒にやり、少し難易度の上がった試合をしました。ボールとフリスビーの両方を見て動くのが大変でした。その後、室内でピンポン玉リレー、ペットボトルチャレンジなどをしました。
 明日で1学期が終わりです。最後の1日も、元気よく過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はみんなで1学期のお楽しみ会をしました。先週涼しい日に体育館で遊んだので、今日は教室で遊びました。最初にいす取りゲームをしました。みんなとても真剣にやっていました。最後に残った子に対して、拍手していました。
 そして次はハンカチ落としをしました。走ると危ないので、早歩きで追いかけました。みんなとても楽しそうにしていました。

7月18日 5年生 学級レクと手紙渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期最後の学級レクを行いました。まず、提案係が「だるまさんがころんだ」を行いました。次に、2チームに分かれて王様じゃんけんを行いました。みんな、とても盛り上がってゲームができました。5時間目には、1学期のがんばったところやよさを、手紙に書いて友達に伝え合いました。心温まる内容が多く、みんなとても喜んでいました。

7月18日 あさひ 枝豆を収穫したよ

画像1 画像1
あさひで育てている野菜のうち、枝豆を収穫しました。

毎日水やりをして、実がなりました。

7月18日 第2回朝日西小学校学校運営協議会の報告と第3回案内について

画像1 画像1
画像2 画像2
【第2回学校運営協議会の報告】
1 開催日時  7月18日(木) 12:30〜
2 場所   朝日西小学校 図書室
3 傍聴人  1名
4 出席者  9名
5 議題と審議の内容
 ○2学期学校行事計画
 ○児童の標準服・帽子について
 ○1学期の児童の活動状況
  ・学習面
  ・生活面
 ○学校支援ボランティアの取り組み状況
 ○その他
 *以上の議題について承認されました。

【第3回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  9月18日(水) 10:30〜
2 場所    朝日西小学校 図書室
3 公開    
※ 個人情報の含まれる議題等については,非公開とします。
4 傍聴人定員 3名
※ 傍聴を希望される方は,9月11日(水)までに学校にて事前受付をお願いいたします。受付の際には,本人確認ができるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は,先着順とさせていただきます。
5 議  題
 ○ 児童の意識・実態調査の結果
 ○ 夏休みと9月の児童の活動状況
   ・学習面
   ・生活面
 ○ 今後の取り組み
6 問合せ先  本校教頭


7月18日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 牛乳・冷やしうどん・鶏肉のたつた揚げ・サラダうどんの具・ヨーグルト

〇 献立メモ
 今日は冷たいうどんに、サラダうどんの具と鶏肉の竜田揚げをのせて、たれをかけて麺をほぐしながら食べました。
今日が一学期最後の給食です。明日からは給食がありません。そのため、長期休みは毎日飲んでいた牛乳を飲む機会が減り、カルシウムの摂取量が不足しがちです。意識してカルシウムを摂取する生活をこころがけましょう。

7月18日 朝の登校

画像1 画像1
 今朝も暑い中、青色パトロール隊、見守り隊の方に子どもたちの登校を見守っていただきました。遠い地域は、途中で休憩をするように声もかけていただいています。いつもありがとうございます。

7月17日 4年生 着衣泳

 今日は着衣泳がありました。服を着てプールに入ると、「動きづらい!」「重たい!」「なかなか進まない!」など、いつものようにいかないことを実感しました。次に、顔を上にして「ういてまつ」練習をしました。もしものとき、助けが来るまでの間、命を守るために大切なことです。ペットボトルを胸に抱えながら力を抜いて上手に「ういてまつ」ことができました。
 もうすぐ夏休みです。水の事故にあわないよう、海や川へ行くときは気をつけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 1年生 水遊び

 今日は、ペットボトル水鉄砲で「的落としゲーム」をしました。
 昨日作った的を、たもの柄にぶらさげ準備完了です。
 2チームに分かれて、「的落としゲーム」をしました。
 トイレットペーパーの部分を狙って、的を落としました。
 落ちた時は 「やったー!!」 と大喜びでした。
 その後、みんなで水飛ばし競争もしました。
 水遊びは、暑い夏には最高の遊びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 2年生 着衣泳

 今日、着衣泳をしました。子どもたちは、長袖・長ズボンを着て水の中に入ると、重くて動きづらいことを実感したようです。
 また、救助に役立つ身近な物として、ペットボトルを抱えての浮き方を練習しました。ペットボトルを抱えて、上手に浮くことができていました。
 もうすぐ夏休みです。安全で楽しい水との付き合いかたができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 3・6年生 着衣泳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は10時ぐらいから天気が良くなってきたので、着衣泳を行いました。3・6年生合同で行いました。最初水につかり、外に出る時の服の重さを感じました。みんな「重たい」と言っていました。
 そして今度はペットボトルを使って浮く練習です。3年生は最初6年生に手伝ってもらって浮きました。その後は自分で浮く練習もしました。最後はペットボトルなしで浮く練習です。体の力をふわっと抜いて上手に浮くことができました。とてもいい経験だったと思います。

7月17日 夏休みを安全に過ごそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、警察の方と青パト隊の方がお見えになり、子どもたちに向けて、交通安全や防犯についてのお話をしていただきました。
防犯では「いかのおすし」という合言葉がありますが、今回、「ヘルシーとまと」のおやくそくという合言葉を教えていただきました。(詳しくはtetoruに発信しましたので、そちらをご覧ください)
朝西っ子のみんなが夏休みの間、楽しく安全に過ごせるよう、多くの大人が見守っています。警察の方、青パト隊の方、これからもよろしくお願いいたします。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

学校紹介

緊急時の対応

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186