最新更新日:2024/09/17
本日:count up88
昨日:57
総数:964359
2学期が始まりました。生活のリズムを早く取り戻し、元気に笑顔で過ごしましょう。

今日の給食(7/10)

画像1 画像1
☆今日の献立☆てりやきチキン ボイルキャベツ かみなりじる
☆学校給食献立あれこれは、こちらをクリックしてください。

学活「夏休みの本を借りました」1年(7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに読む本を図書館で借りました。長い夏休み、たくさん本に親しんでほしいですね。

理科「風とゴムの力のはたらき」3年(7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムを伸ばす長さを変えるとものを動かす働きはどのように変わるかについて、動画を見ながら予想しました。次の時間に実験で確かめます。

道徳「SNSいじめ」5年(7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資料を読んだ後、SNSのいいところについて考えました。ご家庭でもSNSについてお子さんとお話していただけるとよいと思います。

見守られて登校 (7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も多くの方に見守られて、子どもたちは元気に登校してきました。
 大和西小学校のみなさん、地域の方や見守り隊の方に、元気に「おはようございます」「行ってきます」と言えていますか?
 1学期もあと少しですが、感謝の気持ちを込めてあいさつができるといいですね。

今日の給食(7/9)

画像1 画像1
☆今日の献立☆ポークカレー レモンゼリーあえ
☆学校給食献立あれこれは、こちらをクリックしてください。

算数「かさ」2年(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ますを使って、かさ(水の量)を調べました。そして、かさを表す単位として「L(リットル)」を勉強しました。

国語「一つの花」4年(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文の読み取りを進めています。戦争中と十年後の主人公の様子について読み取っていきました。

理科「生物どうしのつながり」6年(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のまとめとして、先生が示したキーワードを使って、生物同士のつながりについて自分なりにまとめました。

元気に登校 (7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に登校しています。昇降口エントランスにあるミストシャワーを浴びて、少し涼しさを感じてから、教室に入っていきます。
 今週は雨の予報もあり、少し気温も下がりそうですが、元気に過ごしてほしいと思います。

今日の給食(7/8)

画像1 画像1
☆今日の献立☆さばのうめてりやき じゅうろくささげとひじきのささみあえ とうにゅうみそしる
☆学校給食献立あれこれは、こちらをクリックしてください。

音楽「おんがくランド」1年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちの作ったリズム譜を演奏して楽しんでいます。次の時間から取り組む新しい曲を聞きながら、どんなリズムになるかを考えていました。

算数「表やグラフを組み合わせて」3年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二つの表を一つの表に整理します。どのように表したら分かりやすいか、先生のお話をしっかり聞いて考えました。

社会「水産業がさかんな地域」5年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の漁業の種類にはどのようなものがあるか、その名前と主な特徴について調べていきました。

なかよし七夕会 (7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はなかよし組の七夕会に招待されました。歌や楽器の演奏、ねがいごと発表、ゲームなどをして楽しい時間を過ごしました。
 「わたしはだれでしょう」ゲームでは、好きな色や好きな食べ物、好きな動物からだれのことかを当てるゲームでは、みんなお互いのことをよく知っていて、ほとんど当てていて、すごいなあと思いました。
 歌や楽器の演奏もとても上手でした。招待してくれてありがとう。

今日の給食(7/5)

画像1 画像1
☆今日の献立☆えだまめコロッケ オクラのおかかあえ たなばたじる
☆学校給食献立あれこれは、こちらをクリックしてください。

書写「1学期のまとめ」2年(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に学習した内容で、やっていなかったり直していなかったところなどに取り組みました。これで1学期の書写の授業は終了です。

音楽「ひびきのある歌声」4年(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8分音符や16分音符、♯や♭などの音楽記号の名前や意味などについて、みんなで確認していきました。しっかり答えられる子が多かったです。

算数「並べ方」6年(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何通りの並べ方があるかを、樹形図を使って調べていきました。難しかったですが、頑張って取り組みました。

保護者ボランティア読み聞かせ (7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月に一度の保護者ボランティアによる読み聞かせがありました。子どもたちはいつも楽しみにしています。ありがとうございます。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 交通事故ゼロの日
9/2 2学期始業式 一斉下校10:50
9/3 5時間授業 給食開始  避難訓練
9/4 5時間授業

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025