最新更新日:2024/09/13
本日:count up7
昨日:101
総数:607782
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R6.8.29 雨の日だからこそ

 みなさん、夏休み前に図書館で借りた本は読み終わりましたか?今日は雨なので、こんな日はじっくり読書に取り組んでみてはどうでしょうか。読み終わった人ももう一度読んでみると、新しい発見があるかもしれません。家の人と一緒に読んだり、感想を伝えたりして本と親しんでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6 8.28 夏休みもあと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
台風の影響であいにくの空模様ですが、みなさん元気に過ごしていますか?
さて、6年生は6月に洗濯実習をしましたが、夏休み中にチャレンジしましたか?洗濯物を干してもなかなか乾きづらい状態が続きますね。

外に出るとツクツクボウシの鳴き声を最近よく耳にします。ツクツクボウシは、夏の終わりや秋の初め頃によく鳴くそうです。季節の移り変わりを感じますね。少しずつ2学期のスタートがうまくいくように勉強道具や宿題だけでなく、心と体の状態も万全にしていきましょう。


R6.8.27 生活リズムを整えよう

 2学期まで1週間を切りました。夏休みにやってみたいと思っていたこと、できていますか?読書にスポーツ、勉強に遊び、楽しい毎日を過ごしてください。なかには、キャンプに行ったよ、という人がいるかもしれませんね。キャンプといえば・・・5年生のみなさんは、学校の野外教育活動を終えて、もう3か月が経とうとしてます。カレーづくりにファイヤー、青い海、懐かしいですね。
 2学期も、みんなで協力し合いながら充実した生活を送ってほしいです。来週月曜日、元気に登校できるように、生活リズムを整えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.8.26 今日の空はどんな空?

昨日の夜はたくさん雨が降りました。
みなさんの家の近くにもきっと水たまりがあると思います。
ここから台風が近づいてきて、天気が悪くなると聞きました。
今のうちに、晴れた日にしておいた方がいいことをしておきましょう。

さて、同じ「晴れ」でも、空の様子はさまざまです。
雲が少ない日、うっすら全体に雲がかかっている日などなど。
1学期の「晴れ」の日でも様子は違っていましたが、みなさんは覚えていますか?
たまには空を眺めて、どんな様子か見てみるのもおもしろいと思いますよ。
5年生は理科の学習で雲の種類について学習したと思います。
ぜひお家の人とも今日の雲はどんな雲なのか話してみてくださいね。

ちなみに学校から見える今日の空は3枚目の写真です。
何雲が多いか分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.8.23 暑さに負けない『サツマイモ』

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日暑い日が続いていますが、2年生で植えたサツマイモはグングン大きくなっています。暑さや雑草にも負けず、とってもたくましいです。
 秋が深まるころ、サツマイモの収穫があるので、楽しみにしていてください。2学期になったら、また観察をしましょう。どれだけ大きくなっているのか楽しみですね。

R6.8.22 楽しい夏休みを!

 20日は全校出校日でした。5年生の児童も元気に登校しました。
 次は9月2日(月)の始業式です。残りの夏休み、健康・安全第一に楽しく過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.8.21 ひばり組のメダカ

画像1 画像1
ひばり2組ではメダカを飼育しています。もう長いこと飼っていて現在13匹います。発泡スチロールの箱で、タニシが同居しています。長期休みは職員室横の廊下に移動して、たくさんの先生にお世話してもらっています。

R6.8.21 第2回丹陽南小学校 学校運営協議会の報告と第3回案内について

画像1 画像1
【第2回 学校運営協議会の報告】
1 開催日時  令和6年8月21日(水)10:30 〜
2 場  所  本校図書館
3 公  開  
4 傍 聴 人    0名
5 出 席 者    8名
6 議題と審議の内容
○1学期「子どもの意識実態調査」結果について
 教頭が説明し、承認されました。
○1学期「保護者アンケート」結果について
 教務主任が説明し、承認されました。
○1学期・夏休みの様子について
 校務主任が説明し、承認されました。
○2学期の主な行事について
 教務主任が説明し、承認されました。
○丹陽中学校区学校運営協議会から
【学校教育部会】 教務から説明 1学期の漢字チャレンジ
【地域連携部会】 校長から説明 連区運動会・文化祭ポスターの募集 児童会・生徒会役員合同会議
【家庭教育部会】 校務から説明 あいさつウィーク ネットモラル塾
【調査広報部会】 教頭から説明 ゆめ通信
 以上のことについて了解を得ました。
○その他  
 ・除草ボランティアについて  
 ・運動会トイレ誘導ボランティアについて
次回開催予定  令和6年12月16日(月) 11:00〜  於:家庭科室
○傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、11月26日(火)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)

R6.8.20 出校日

夏休み2回目の出校日です。
元気いっぱいに丹南っ子のみなさんが登校してきてくれました。教室からは元気な声がたくさん聞こえてきました。
久しぶりに先生や友達に会えてみんなとてもうれしそうでした。先生たちもみなさんの顔が見れてとてもうれしかったです。
残りの夏休みも健康には十分に気を付けてくださいね。
始業式また、みなさんに会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.8.20 出校日も元気に来たよ(2年生)

画像1 画像1
今日は出校日でした。
2週間ぶりにみんなに会えて嬉しかったです。
「〇〇に行ったんだよ。」「今日はこの後、家族でご飯に行くんだよ。」と嬉しそうな表情でにこにこ話をしている姿を見ることができて安心しました。しっかり夏を満喫してきてくださいね。


もうすぐ2学期が始まります。
2学期は運動会があったり、生活科でおもちゃを作ったり、楽しい勉強をたくさんします。先生たちと一緒に頑張ろうね。
次の9月2日にみんなの元気な姿を見ることを楽しみにしています☆

R6.8.19 明日は出校日!

画像1 画像1
お盆休みが終わり、明日は2回目の全校出校日です。楽しい思い出を作ることはできましたか?生活習慣は整っているでしょうか。
学校では、明日みなさんが安心安全に半日を過ごすことができるよう、準備を進めています。

何週間も使われていない水道…。どこを開けてもぬるいお湯が出てきます。
残留塩素(水がどれくらい消毒されているかの値です。)が基準値を満たすまで、たくさん水を出しています。

明日、元気に登校できるよう、今日は早めに寝るようにしましょう。

R6.8.9 ホームページの更新について

画像1 画像1
明日、8月10日(土)から8月18日(日)まではホームページの更新を行いません。
次回の更新は8月19日(月)となります。よろしくお願いします。

R6.8.9 1学期の振り返り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は水泳の授業でいろいろな浮き方を学習しました。くらげ浮き、だるま浮き、伏し浮きと徐々にレベルアップをしました。そして、けのび、バタ足にも挑戦しました。3年生からは深いプールに挑戦です。2年生で学んだことを生かしてほしいと思います。

R6.8.8 1学期の振り返り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の給食の時間には、栄養教諭から給食についての話を聞く機会がありました。献立にについての説明や、給食の献立募集の告知についてなどで、子どもたちも食事をしながら熱心に聞いていました。

R6.8.7 1学期を振り返って

粘土での作品作り、日本地図(パズル)、電動糸鋸の操作など、1学期にできるようになったことが増えました。自信をもって、2学期も新しいことに挑戦していって欲しいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.6.8.6 事故のない夏休みを過ごそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の出校日には、みなさんの元気な顔が見られてうれしかったです。今日の学校はとても静かで少しさみしいです。
 間もなく夏休み後半になります。夏休みにしかできないような、時間をかけて取り組む課題を見つけて、取り組んでみましょう。
 熱中症や交通事故、水の事故に気をつけて、楽しく元気に過ごしてください。

R6.8.5 暑さに負けず(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は出校日。ヒマワリに負けないくらい元気いっぱいのみんなの笑顔に安心しました。
 1時間目は、夏休み中に咲いたヒマワリの観察と、食育で育てている大豆の畑の草取りをしました。
 暑い中でしたが、みんなで協力して頑張りました。

R6.8.5 出校日。暑かったけど、がんばりました。(2年生)

画像1 画像1
 今日は出校日でした。
 朝から暑くて心配していましたが、みんな元気よく登校できました。
 夏休みの宿題もしっかりできていました。よく頑張っていますね。
 次の出校日は、20日です。それまで、元気に過ごしてくださいね。

R6.8.5 全校出校日2

夏休み後半の課題についての説明を聞いたり、クロムブックを使って自分の学習を進めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.8.5 全校出校日

 今日は全校出校日で、久しぶりに子どもたちの元気な姿が見られました。各クラスで宿題の提出や答え合わせなどをしていました。まだまだ暑い日が続きますが、残りの夏休みも健康と安全に気を付けて過ごしてほしいです。次の出校日にも、皆さんの元気な姿が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 特別日課 始業式
9/3 給食開始 委員会
9/4 読み聞かせ

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。