4月17日(水) 給食ができるまで〜じゃがいもとウィンナーのコンソメいため〜
今日は「じゃがいもとウィンナーのコンソメいため」の調理の様子をお伝えします。
まず、じゃがいもは、釜で混ぜても崩れないように、素揚げします。
ウィンナーと野菜をいためた中に、揚げたじゃがいもを入れて絡めて完成です。
今日は、スープなどに入れる白こしょうではなく、香りや、辛みのある黒こしょうをいれて風味よく仕上げました。
【栄養教諭より】 2024-04-17 16:10 up!
4月17日(水) 今日の給食
本日の献立は
「ご飯・牛乳・じゃがいもとウィンナーのコンソメいため・オニオンスープ」です。
たまねぎは生のままだと辛味がありますが、加熱することで甘味が強くなります。今日のオニオンスープには、たまねぎをじっくりいためたオニオンソテーが入っています。たまねぎの甘味とうま味を味わってください。
【栄養教諭より】 2024-04-17 16:10 up!
4月17日(水) 漢字練習(5年生)
国語では新出漢字の練習に取り組んでいます。
正しく覚えようと集中して練習に励んでいます。
【5年の窓】 2024-04-17 14:20 up!
4月17日(水) にぎにぎねん土(2年生)
図工では「にぎにぎねん土」の制作に取り組んでいます。
みんな、楽しそうに形作りをしています。
【2年の窓】 2024-04-17 14:19 up!
4月17日(水) きれいになるね(わかくさ)
掃除の様子です。
1年生も、上級生に掃除の仕方を教えてもらい、進んで取り組んでいます。
【わかくさの窓】 2024-04-17 14:14 up!
4月17日(水) 音声計算(3年生)
算数では音声計算を取り入れています。
定着を図るために継続して行っています。
【3年の窓】 2024-04-17 11:29 up!
4月17日(水) 白いぼうし(4年生)
国語では「白いぼうし」の学習を進めています。
できごとを読み取り、ふしぎだなと感じたことを話し合います。
書き出したことを先生に〇つけをしてらもっています。
【4年の窓】 2024-04-17 10:09 up!
4月17日(水)ひらがなの練習(1年生)
ひらがなの練習を始めていきます。
まずは、やさしいひらがな「く」から始めます。
4つのまどと、その位置を確かめながら進めていきます。
【1年の窓】 2024-04-17 10:06 up!
4月17日(水) 地図であらわそう(3年生)
今年から学習する社会科。
学校の周辺の様子を地図であわらします。
地図のきまりを学びました。
【3年の窓】 2024-04-17 10:03 up!
4月17日(水) 体積(5年生)
算数では体積の学習を進めています。
実際に1㎤がいくつあるか確かめてから、立体の体積の求め方を考えました。
【5年の窓】 2024-04-17 09:58 up!
4月17日(水) 帰り道(6年生)
国語では「帰り道」の読み取りを進めています。
登場人物の人物像を読み取りました。
【6年の窓】 2024-04-17 09:55 up!
4月16日(火) なまえ(1年生)
入学して、初めて名前を書きました。
教室掲示に使います。
緊張しながらもていねいに書きました。
【1年の窓】 2024-04-16 16:42 up!
4月16日(火) 「ふきのとう」(2年生)
今日はふきのとうの登場人物について考えました。友達と話し合って意見交換するなど意欲的に学習活動に取り組むことができました。
【2年の窓】 2024-04-16 15:49 up!
4月16日(火) 咲いた 咲いた
体育館南側には、チューリップが見ごろです。
昨年度の1年生が植えた球根。花が咲きました。
童謡のようです。
【校長室より】 2024-04-16 15:47 up!
4月16日(火) 給食ができるまで〜ハンバーグのおろしがけ〜
今日はハンバーグのおろしがけの調理の様子をお伝えします。
ハンバーグはロースター(焼き機)で焼きます。
焦げ目がつきすぎないように気を付けながら焼きます。
数えるときは、崩れないように気を付けながら、バットに入れていきます。
最後におろしだれをかけて完成です。
【栄養教諭より】 2024-04-16 15:43 up!
4月16日(火) 今日の給食
本日の献立は
「赤飯・牛乳・ハンバーグのおろしだれ・お祝いすまし汁・お祝いデザート」です。
今日は入学と進級をお祝いする献立です。お祝いの料理といえば「赤飯」です。昔から赤い色には悪いものを取り除く力があるとされています。もともとは「赤米」を神様にお供えする風習があったことから赤飯がつくられるようになったそうです。
【栄養教諭より】 2024-04-16 15:43 up!
4月16日(火) 季節と生き物(4年生)
理科では「季節と生き物」の学習に取り組んでいます。
年間通じて観察等をしていきます。
春の生き物について学んでいきます。
気温や水温を測る温度計の使い方を確かめました。
【4年の窓】 2024-04-16 14:33 up!
4月16日(火) 書写の時間(6年生)
書写の時間では毛筆の練習に取り組んでいます。
よい姿勢を意識し、一画ごとていねいに書きました。
【6年の窓】 2024-04-16 14:30 up!
4月16日(火) かけ算をつかって(3年生)
算数では、かけ算をつかって□にあてはまる数を求める問題に取り組んでいます。
九九の名人になると、素早く答えを求めることができます。練習問題に熱心に取り組んでいます。
【3年の窓】 2024-04-16 10:38 up!
4月16日(火) 漢字の成り立ち(6年生)
国語では新しく学習する漢字の成り立ちを調べました。
しっかりと覚えることができますね。
【6年の窓】 2024-04-16 10:33 up!