5月7日(火) 下絵描き(4年生)
図工では写生に取り組んでいます。下絵の完成をめざしてがんばっています。
【4年の窓】 2024-05-07 09:24 up!
5月7日(火) 好きな教科は?(5年生)
ALTの先生と一緒に外国語の授業に取り組んでいます。
好きな教科の答え方を学びました。
【5年の窓】 2024-05-07 09:23 up!
5月7日(火)一宮市の学習(3年生)
社会科では「一宮市」の学習に取り組んでいます。
土地利用について、色分けして一宮市の特色を確かめました。
【3年の窓】 2024-05-07 09:19 up!
5月2日(木)4連休です
ゴールデンウィークも後半に入ります。連休で心と体の休養をしっかりととって、リフレッシュしましょう。そして、5月の学校生活を充実させましょう。
繰り返しになりますが、連休中は、以下の3点に気をつけてください。
〇交通事故に注意する。飛び出しは絶対にダメです。交差点では止まります。
自転車に乗るときはヘルメットを着用する。
〇子どもだけで川遊びをしない。
〇熱中症の予防に心掛ける。こまめに水分補給をする。
よい連休を過ごしてください。
7日には元気な姿を見せてください。
【校長室より】 2024-05-02 16:56 up!
5月2日(木) 味見読書(4年生)
図書館の先生から本の分類やラベルについて教えてもらい、味見読書をしました。味見読書をした子どもたちは、「もっと読みたい。」「普段選ばないような本が読めて楽しかった。」と話していました。図書館を積極的に利用し、様々な本を読んでほしいと思います。
【4年の窓】 2024-05-02 16:52 up!
5月2日(木) 1年間よろしくね(6年生)
本日、1年生と6年生で自己紹介と名刺交換を行いました。1年間よろしくね!
【6年の窓】 2024-05-02 16:52 up!
5月2日(木) 図書館指導(3年生)
本の貸し出しを前に、学校図書館司書さんから、図書室の使い方を改めて教わりました。
今回は、それに加えて「味見読書」を体験です。
3分間本を集中して読んで、次々に別の本を味見していきます。
これから子どもたちが、お気に入りの本を見つけていけますように。
【3年の窓】 2024-05-02 16:52 up!
5月2日(木) 今日の給食
本日の献立は
「ご飯・牛乳・ハンバーグのレモンソースがけ・コンソメスープ」です。
今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは花のつぼみの部分を食べる野菜です。葉や根の部分を食べる野菜は数多くありますが、花の部分を食べる野菜は少ないです。他には、カリフラワーやみょうがなどがあります。
【栄養教諭より】 2024-05-02 16:51 up!
5月2日(木) 折れ線グラフ(4年生)
算数では「折れ線グラフ」の学習をしています。
2つのグラフを見比べて、気づいたことを話し合いました。
【4年の窓】 2024-05-02 11:45 up!
5月2日(木) 漢字の形(6年生)
国語では「漢字の形と音・意味」の学習に取り組んでいます。
形の似ている漢字の音、意味のつながりを調べました。
漢字辞典を活用しています。
【6年の窓】 2024-05-02 10:57 up!
5月2日(木) 日本の国土(5年生)
社会科では「国土の地形の特色」の学習を進めています。
日本の川や湖の特色をまとめました。
【5年の窓】 2024-05-02 10:55 up!
5月2日(木) 外国語活動(3年生)
外国語活動では、「good」を学びました。
「いいね」と、ゼスチャーを交えて伝える練習をしました。
【3年の窓】 2024-05-02 10:52 up!
5月2日(木) 日記を書こう(2年生)
国語では「日記を書こう」の学習を取り組んでいます。
したことを思い出し、順番に書いていきます。
どんな気持ちになったのかを書きました。
【2年の窓】 2024-05-02 10:50 up!
5月2日(木) すきなあそびは?(1年生)
国語では「よくきいてはなそう」の学習に取り組んでいます。
ともだちに「すきなあそび」を聞いて、ことばをかえしました。
おへそを相手にを向けてから始めています。
【1年の窓】 2024-05-02 10:47 up!
5月1日(水) 今日の給食
本日の献立は
「ご飯・牛乳・じゃがいもとかつおの甘がらめ・若竹汁・かしわもち」です。
今日は「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさん収穫でき、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている旬の食材は「かつお、たけのこ、わかめ」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。
【栄養教諭より】 2024-05-01 17:48 up!
5月1日(水) アウトプット
声に出すことで記憶に残りやすいと言われています。
算数では音声計算も取り入れています。
ペア活動において、声に出して相手に伝えることで自分の考えに自信をもつことができます。そして、次の学びへとつなっがっていきます。
アウトプットを大切にし、いろいろな場面で表現できるようにしています。
【校長室より】 2024-05-01 12:04 up!
5月1日(水) よい姿勢で(1年生)
学習を始めて、ひと月が経とうとしています。
よい姿勢を意識して取り組むことができています。
【1年の窓】 2024-05-01 11:40 up!
5月1日(水) 時こくと時間(2年生)
算数では「時こくと時間」の学習に取り組んでいます。
時間のあらわし方を学びました。
「せべっこ」の「せ」
意識して取り組んでいます。
【2年の窓】 2024-05-01 11:38 up!
5月1日(水) お茶をいれてみよう(5年生)
家庭科ではガスコンロの使い方を学びました。
実際にお茶をいれてみます。コンロの使い方の説明を聞きました。
【5年の窓】 2024-05-01 11:23 up!
5月1日(水) 愛知県の人口(4年生)
社会科では「愛知県」の学習を進めています。
愛知県の人口について調べました。
【4年の窓】 2024-05-01 11:20 up!