最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:231
総数:843189
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月13日(木) 2年ウェブ展覧会「アジサイ読書週間ポスター」

図書館の廊下に掲示されている「アジサイ読書週間ポスター」を紹介します!
画像1 画像1

重要 6月12日(水) いよいよ明日は資源回収です!

PTA活動で行う資源回収は、いよいよ明日となりました。少しでも多くの資源が集まりますように、ご準備をよろしくお願いいたします。(写真は昨年度の資源回収のようすです)
画像1 画像1

6月12日(水) 文化庁 伝統文化親子生け花教室のご案内

画像1 画像1
地域の方からすてきなイベントの紹介を受けましたので、ウェブ記事でお知らせします。親子で生け花体験なんで、なかなかできることではありませんので、伝統文化に挑戦するチャンスです。自然の美しさや日本独自の伝統行事にふれられるすてきな体験ができそうです。会場はアイプラザ一宮なので、ひがしっ子も参加しやすいと思います。興味がある人はぜひ、生け花教室に参加してみませんか。

➡詳細はPDFファイルをご覧ください!

6月12日(水) 今日もおいしくいただきま~す!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ぎゅうにゅう、ポテトコロッケ、けんちんじる、やさいふりかけ でした。明日はあつやき玉子がでるよ!

6月12日(水) 昨日もおいしくいただきました!

画像1 画像1
昨日の給食は、しらたまうどん、牛乳、カレーうどん(しる)、キャベツのつくね入りでした。

6月12日(水) にこにこ教育相談を行っています!

今日も短縮日課にして、下校前の時間に担任の先生とお話をする「にこにこ教育相談」を行いました。写真は昨日の面談のようすです。がんばっていることやうまくいかなくて悩んでいることなど、どんなことでもいいので先生とお話をして、元気になるお話をしてもらいましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(水) にこにこ教育相談を行っています!

今日も短縮日課にして、下校前の時間に担任の先生とお話をする「にこにこ教育相談」を行いました。写真は昨日の面談のようすです。がんばっていることやうまくいかなくて悩んでいることなど、どんなことでもいいので先生とお話をして、元気になるお話をしてもらいましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水) 4年 ハンドベースボール

4年生の体育の授業のようすです。チームに分かれてハンドベースボールを楽しんでいました。うまくボールを打つことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(水) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(水) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(水) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(水) 3年 リコーダー

画像1 画像1
3年生の音楽の授業のようすです。「♪シーソーららら!」の曲を音によって立ったり座ったりしながらリコーダーで演奏していました。リコーダーの音色を楽しむことができましたね。
画像2 画像2

6月12日(水) 4年 ビー玉の道を作ろう

4年生の図工の授業のようすです。「上の段から順にくふうして、ビー玉の道を作ろう」というめあてで作品作りを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水) 2年 こたえをくらべよう

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。「かずを入れかえたときのこたえをくらべよう」というめあてで学習を進めていました。どんなことに気がついたかな。
画像2 画像2

6月12日(水) 5年 心と体のつながり

画像1 画像1
5年生の保健の授業のようすです。「心と体はどのように関わり合っているのだろう」というテーマで学習を進めていました。
画像2 画像2

6月12日(水) 今日のひまわり組さん

ひまわり組さんの今日の活動のようすです。図書館で本をかりました。今日はどんな本と出会うことができたかな。本は心の栄養です。たくさん読んで、やさしい心を育んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(水) 4年 ハンドベースボール

画像1 画像1
4年生の体育の授業のようすです。チームに分かれてハンドベースボールを楽しんでいました。うまくボールを打つことができたかな。
画像2 画像2

重要 6月12日(水) 給食試食会を企画・参観いただきありがとうございました

画像1 画像1
学校を支援するボランティアとして、給食試食会ボランティアのみなさんが1年生の保護者の方を対象とした試食会を企画運営していただきました。ボランティアのみなさんのおかげで、たくさんの保護者の方に参観していただくことができました。ありがとうございました。

開会行事の中で、次のようなお話をしましたので、記事の中で紹介させていただきます。

【食に関する体験について】
本校は特色のある体験活動として、5年生で米作り、2年生でサツマイモづくりを行っています。地域の方の協力を得て実施できる行事ですが、準備や草取りなどに保護者の方がボランティアとしてかかわって支えていただいています。1年生の子らが2年生や5年生になったときにも体験できる持続可能なものにしていきたいです。7月以降も除草作業をボランティアで実施する予定です。学年をこえた保護者のみなさんのサポートをよろしくお願いします。みなさんの参加をお待ちしています。

【給食のときの席の形について】
現在も前向き給食を継続しています。グループ会食は会話を楽しむことができるよさがありますが、前向き給食には限られた時間の中で食べる時間を確保できるよさがあります。そこで「しっかり食べる・ゆっくり食べる」を第一として、楽しい時間は放送委員会が演出して補ってもらっています。「おしゃべりをしてはいけません」という時間ではありません。また、「必ず前向き給食をしなさい」というわけではなく、学年や学級のイベントとしてグループで食べることがあってもよいことにしています。これからも、職員で話し合いの場をもちながら、今の子どもたちに合った形で会食ができるようにしていきたと思います。
画像2 画像2

6月12日(水) 給食試食会【試食会ボランティア】

今日は試食会ボランティアさんが学校給食の試食会と給食参観を企画運営してくださいました。1年生の保護者の方がたくさん参加され、子どもたちと同じ給食を食べたり、子どもたちの給食のようすを観たりして、給食の時間を体験していただきました。ボランティアのみなさんのおかげで、普段の授業参観では見ていただくことができない生活のようすを伝えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

今後も小学校では、安心の中で楽しい時間を過ごせるように心がけていきます。給食参観の機会がありましたら、ぜひお越しいただけるとうれしいです。ボランティアさんになって企画運営に携わっていただけるとさらにうれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

保健室だより

生活だより「ひがしっ子」

2年生 学年だより

4年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801