最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:231
総数:843175
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月13日(木) 2年 角がついたかいじゅう

2年生の道徳の授業のようすです。資料「角がついたかいじゅう」を使って「してよいことか、していけないことかを考えるのはどうして大切なのだろうか」というテーマで考えを友だちと伝えあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 4年 直線の交わり方

4年生の算数の授業のようすです。「直線の交わり方について調べていこう」というめあてで学習を進めていました。今日は、交わってできる角が直角になる2本の直線について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 4年 乾電池の向きを変えると!?

4年生の理科の授業のようすです。「かん電池の向きを変えて、モーターのまわる向きとけん流計のはりのふれる向きを調べよう」というめあてで学習を進めていました。みんなの予想と同じ結果になったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 2年 めざせ!かんさつ名人!

中庭の2年生の畑には、野菜がたくさん植わっています。どんな野菜か観察に出かけました。うまく記録をとることができたかな。どんな野菜を育てているか、おうちの人にも教えてあげようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 1年 たしざん名人になろう

1年生の算数の授業のようすです。たし算プリントに挑戦して、自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 1年 歯科検診を行いました

画像1 画像1
保健室で校医さんに歯科検診をしていただきました。みんなのお口の中の健康はどうだったかな。元気もりもり食事をとることができるように、歯を大切にしていきましょうね。静かに順番を待つことができてすばらしかったですよ!

6月13日(木) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです。上手にうんていを進むことができるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 2年 かんさつ名人になろう

画像1 画像1
2年生の生活科の授業のようすです。植物の観察した写真を撮影し、写真の中にメモを残すやり方を学んでいました。クロムブックをしっかりと使いこなすことができましたね。
画像2 画像2

6月13日(木) 4年 指揮で表現しよう!

4年生の音楽の授業のようすです。トルコ行進曲の演奏に合わせて、2拍子の指揮をしていました。曲の盛り上がりを上手に表現できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 5年 I want 〜.

5年生の外国語活動のようすです。自分の誕生日を英語で紹介して、どんなものがほしいか伝えるためのメモを英語で作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 5年 植物の発芽と成長

5年生の理科の授業のようすです。「植物の発芽と成長」で学んだことを確認するプリントに挑戦していました。じっくり考えて答えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(木) 3年 気もちをこめて

画像1 画像1
3年生の国語の授業のようすです。「相手を決め、伝えることをメモしよう」というめあてで学習を進めていました。
画像2 画像2

6月13日(木) 3年 縦画の筆使い

3年生の書写の授業のようすです。「『たて画』のふでづかいに気をつけて『土』の漢字を書こう」というめあてで学習を進めていました。掲示する1枚をていねいに書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 4年生 緑のカーテン講座

 一宮市役所から講師の方を招き、「緑のカーテン講座」を行いました。
「地球温暖化」について、今の現状とどうしていけないのか、そして、私たちはどうすればよいのかを考えました。簡単な実験をして、本当にそうなんだと実感できましたね。
 さあ、今日からみんなでSEDs!小さなことでもこつこつと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) ひまわり組ウェブ展覧会「アジサイ読書週間ポスター」

 
画像1 画像1

6月13日(木) 資源回収ありがとうございました【PTA】

画像1 画像1
今日は朝早くから地域の資源回収にご協力いただきありがとうございました。「たくさん集まってますよ」とうれしい声が聞けました。地域のみなさまに感謝感謝です。PTA委員のみなさんのおかげです。本当にありがとうございました!秋もよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

6月13日(木) 資源回収ありがとうございました【PTA】

資源回収活動のようすスナップです。ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 資源回収ありがとうございました【PTA】

資源回収活動のようすスナップです。ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 資源回収ありがとうございました【PTA】

資源回収活動のようすスナップです。ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 見守りありがとうございます!

雲が空を覆い日光を遮ってくれましたが、湿度が高めの朝になりました。校区の各交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが子どもたちを笑顔でむかえ、横断のサポートをしてくださいました。おかげで安心して登校を完了することができました。感謝感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

保健室だより

生活だより「ひがしっ子」

2年生 学年だより

4年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801