最新更新日:2024/09/18
本日:count up118
昨日:250
総数:843061
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月26日(水) 2年 ふくしゅうしよう

2年生の算数の授業のようすです。「ふくしゅうしよう」というめあてで、いろんな間隔で並んでいる数字の列の中にある□にどんな数が入るかみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 2年 音の重なりやリズム

2年生の音楽の授業のようすです。「音のかさなりやリズムをえらんで合わせよう」というめあてで学習を進めていました。けん盤ハーモニカをつかっていろんな音の重なりを感じることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 2年 はじめはいくつ

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。「図にかいて、はじめの数のもとめ方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。テープ図をつかって考えを深めることができましたね。
画像2 画像2

6月26日(水) 5-1 Can you 〜?

5年1組の外国語活動の授業のようすです。「できることについての表現に慣れ、伝え合おう」というめあてで、「Can you 〜?」の表現について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 5-2 立ち上がれ ワイヤーアート!

5年2組の図工の授業のようすです。「自分の作品を完成させよう」というめあてでワイヤーアートの作品作りを進めていました。イメージの立体に近づけるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 5-3 わたしたちの生活と食料生産

5年3組の社会の授業のようすです。給食の食材について考えながら、「わたしたちが食べているものは、どこでどのようにつくられ、運ばれてきているのだろうか」というテーマで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 5-4 ハローシャイニングブルー

5年4組の音楽の授業のようすです。「すばらしい合唱になるようにくふうして歌おう」というめあてで二部合唱に挑戦していました。「ハロー・シャイニングブルー」のすてきな歌声が教室に響いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです。気持ちのよい風の中、元気いっぱい体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです。気持ちのよい風の中、元気いっぱい体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです。気持ちのよい風の中、元気いっぱい体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水) 3年 いろんな声で

3年生の音楽の授業のようすです。「いろんな声でひょうげんしよう」というめあてで、班で声を使った表現作りに取り組んでいました。どんな演奏になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 6年 きれいに洗おう

6年生の家庭科の授業のようすです。「手順に気をつけながら、くつ下をきれいに洗おう」というめあてで学習を進めていました。上手に洗うことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 3年 大きな数

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。「大きな数の計算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像2 画像2

6月26日(水) 3年 新しい漢字

3年生の国語の授業のようすです。「新しい漢字を覚えよう」というめあてで新出漢字の読みや意味、書き順などを学んでいました。今日学んだのは「植・集・化・死・都」です。ていねいに練習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 3年 読めるかな

3年生の国語の授業のようすです。1学期に学んだ漢字の読みの練習をしていました。たくさん先生から問題を出してもらって、復習することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 見守りありがとうございます!

曇り空で少し涼しげな風が吹く朝になりました。校区の交差点では、今日も早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが子どもたちの到着を待ち、笑顔であいさつをしながら横断サポートをしていただきました。おかげで元気に一日をスタートすることができました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。あたたかいサポートのおかげで、安全に一日をスタートできました。感謝感謝です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火) 5年 楽しいプール

5年生の体育の授業のようすです。みんなでプールに入って同じ方向に移動しながら水の流れを作った後、逆の方へ向きを変えて移動してみました。水の流れに逆らって動くのは大変で、なかなか前に進めませんでしたね。でも、笑顔はいっぱい溢れていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです。元気いっぱい体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(火) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです。ボール運動や鉄棒、遊具遊びに夢中になって思いきり体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

保健室だより

生活だより「ひがしっ子」

2年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801