最新更新日:2024/09/17
本日:count up3
昨日:235
総数:842696
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月4日(木) 5年 合同な図形

画像1 画像1
5年生の算数の授業のようすです。合同な図形について学習し、「2つに図形がぴったりと重なるとき、これらの図形は合同であるという。合同な図形は、形も大きさも同じになる」とまとめることができました。
画像2 画像2

7月4日(木) 3年 文の組み立て

3年生の国語の授業のようすです。「ほうこくする文章の組み立てをたしかめよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 3年 はらい

3年生の書写の授業のようすです。「『はらい』に気をつけて筆を運ぼう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 今日のひまわり組さん

今日のひまわり組さんの活動のようすです。とても暑い日になりましたが、元気いっぱい笑顔で過ごすことができました。勉強や読書もがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 5年 みんなの田んぼ

今日の5年生の稲たちのようすです。暑さに負けず、すくすく育っていますね。
画像1 画像1

7月4日(木) 5年 みんなのはたけ

今日の2年生のサツマイモのようすです。葉っぱを大きく広げて、すくすく育っていますね。
画像1 画像1

7月4日(木) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 万引き防止キャンペーン

画像1 画像1
一宮市では7月1日から8月31日まで万引き防止キャンペーンを実施しています。この取り組みを受けて市内の小学校でも「万引きをしない、させない、ゆるさない」を合言葉に自分を大切にする指導を行っています。

大和東小学校では7月8日(月)に万引き防止の講和を警察の方に行っていただき、リーフレットを子どもたちに配付する予定でいます。ご家庭でも子どもたちの健やかな成長のために、ご指導いただけると幸いです。よろしくお願いします。

重要 7月4日(木) 本日の下校について

画像1 画像1
本日は保護者会3日目で、12時50分ごろの一斉下校を予定していました。とても暑い時間帯での下校になります。約700人の児童が運動場に集まるのに時間がかかりますので、少しでも外にいる時間を減らすために、雨降り下校で帰ることにします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。雨降り下校の時刻は次の通りです。

◇1年生と2年生は12:45ごろの下校予定
◇3〜6年生について
 妙1・妙4・花住・観音堂が12:50ごろの下校予定
 妙2・妙3が12:55ごろの下校予定
 花池・戸塚・宮地・児童クラブが13:00ごろの下校予定

<お願い>
お時間がある方は、付き添い下校や家の近くの通学路まで出て見守りをしていただくなど、お子さんとともに地域の子のようすも一緒に確認しサポートしていただけると助かります。なお、1学期末に向けて、暑さ対策として雨が降っていない日も雨降り下校を行うことがあります。各ご家庭でも、いつも以上に睡眠時間をしっかりと確保したり、多めに水分をもたせてたりするなど暑さ対策をしていただけるとありがたいです。

7月4日(木) 見守りありがとうございます!

朝から気温が高く、蒸し暑い日となりました。校区の各交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが汗を流しながら精力的に横断サポートをしてくださいました。おかげで無事登校を完了することができました。感謝感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の給食の目乳を紹介します!

クロスロールパン、ぎゅうにゅう、フランクフルトのトマトソースがけ、しろいんげんまめとコーンのクリームスープ、こざかな でした。

明日はビーフンスープがでるよ!

7月3日(水) 5年 何倍になるか考えて

5年生の算数の授業のようすです。「全体の何倍になっているかを考えよう」というめあてで学習を進めていました。関係図をつかって考えをまとめることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水) 5年 合同な図形

5年生の算数の授業のようすです。「合同な図形は形も大きさも同じになる」ことについて確認し、合同な図形についての理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水) 3年 仕事のくふう見つけたよ!

3年生の国語の授業のようすです。「仕事のくふうを見つけよう」というめあてで学習を進めていました。どんな仕事について調べることにしたかな。発見した工夫をみんなに伝えられるようにがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水) 3年 伝えることを選ぼう!

3年生の国語の授業のようすです。「仕事について調べ、つたえることをえらぼう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水) 4年 がんばるプール!

4年生の体育の授業のようすです。水泳検定に挑戦していました。今までの記録を更新しようと一生懸命体を動かし、みんなも応援してくれていましたね。がんばる姿がかっこよかったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水) 4年 がんばるプール!

4年生の体育の授業のようすです。水泳検定に挑戦していました。今までの記録を更新しようと一生懸命体を動かし、みんなも応援してくれていましたね。がんばる姿がかっこよかったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(水) 今日のひまわり組さん!

今日のひまわり組さんの活動のようすです。とっても暑い日になりましたが、今日もなかよく元気いっぱい過ごすことができました。授業もがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水) 1年 ほんばのかんさつ

1年生の生活科の授業のようすです。アサガオの本葉を観察して、絵で記録に残すためにアサガオの葉を取りに行きました。みんなの顔と同じくらい大きな葉もあって、びっくりしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水) 1年 おおきなかぶ

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。「くりかえしにきをつけてよもう」というめあてで、「おおきなかぶ」の学習を進めていました。どんな言葉が繰り返されていたかな。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

保健室だより

生活だより「ひがしっ子」

2年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801