最新更新日:2024/09/12
本日:count up208
昨日:251
総数:841884
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月8日(月) 1年 みずあそび

1年生の学年生活科の授業のようすです。みんなで水遊びを楽しみました。どんなことが楽しかったか、おうちの人にも伝えましょう!笑顔がいっぱい広がる時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです。熱中症対策をしながら、鉄棒などの遊具で元気いっぱい体を動かすことができました。午後の長放課は残念ながら熱中症指数が高かったため教室で過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです。熱中症対策をしながら、ドッジボールやドッジビーなどで元気いっぱい体を動かすことができました。午後の長放課は残念ながら熱中症指数が高かったため教室で過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 1がっきのまとめをしよう【1年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月8日(月) 1年 ひらがなけんてい

1年生の学級の時間のようすです。担任の先生から「ひらがなけんてい」の説明を聞きました。しっかりとひらがなをマスターできるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 1年 どんな作品を作ろうかな

1年生の学級の時間のようすです。ノブッダくんの作文とイラストの募集について担任の先生から説明がありました。夏休みのHPでみんなの作品が紹介されます。応募してくれるのを楽しみにしていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月) 4年 キャンバで作品をつくろう

4年生の国語の授業のようすです。自分で作った短歌や俳句にイラストや写真をつけた作品作りに挑戦していました。ICT支援員や担任の先生のサポートを受けながらキャンバのソフトを使いこなして、イメージ通りの作品にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 6年 生物のつながり

画像1 画像1
6年生の理科の授業のようすです。「空気や水を通した生物のつながりについてまとめよう」というめあてで学習を進めていました。理科ノートに学んだことをしっかりとまとめることができましたね。
画像2 画像2

7月8日(月) 6年 大化の改新と新しい政治

6年生の社会の授業のようすです。「新しい政治:律令制について学ぼう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 2年 もんだいにちょうせん!

2年生の算数の授業のようすです。「3けたの数を書いたり大きさをくらべたりしよう」というめあてで問題に挑戦していました。たくさん問題を解いて自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 2年 大きさのくらべ方

2年生の算数の授業のようすです。「3けたの数の大きさのくらべ方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。どの位に注目して大きさを比べるとよいか説明できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 3年 楽しいプール

3年生の2時間目のプールの授業のようすです。水泳検定を行った後、自由時間に水の中での運動を楽しむことができました。とても気持ちよさそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 3年 楽しいプール

3年生の2時間目のプールの授業のようすです。水泳検定を行った後、自由時間に水の中での運動を楽しむことができました。とても気持ちよさそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 5年 農家さんの米づくり

5年生の社会の授業のようすです。「農家の人々は※づくりをどのように進めているのでしょうか」というテーマで学習をしていました。専業農家と兼業農家という言葉や米づくりの進め方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 4年 小さいかさの表し方

4年生の算数の授業のようすです。「0.1Lより小さいかさの表し方を調べよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 1学期のしめくくり【4年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月8日(月) 3年 万引き防止講話

今日の朝の時間は全校朝礼をオンラインで行いました。「万引き防止講話」として、教育委員会の指導主事さんや警察の方から夏休みを迎えるにあたって事故や事件に巻き込まれないために気をつけることについてお話を聞きました。楽しい思い出がたくさんできる夏休みになるように、今日のお話のことをしっかりと意識して生活していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月) ひまわり組 万引き防止講話

今日の朝の時間は、一宮警察の方と教室をオンラインで結んで「万引き防止講話」のお話を聞きました。安全な夏休み、楽しい夏休みにするために気をつけることを教えていただきました。悲しい事故や事件にあうことがないように、お話していただいたことをみんなで守って生活していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 見守りありがとうございます!

朝からとても暑い日になりました。校区の交差点では早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが担当場所に立ち、汗をぬぐいながら笑顔で子どもたちを迎えてくださいました。子どもたちも笑顔であいさつをかえして、ほっとするひと時になっていたようです。感謝感謝です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

保健室だより

生活だより「ひがしっ子」

2年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801