最新更新日:2024/08/21
本日:count up77
昨日:77
総数:837843
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月17日(水) 6年 夏休みに向けて

6年生の1時間目の授業のようすです。小学校生活最後の夏休みを有意義に過ごすためにどんなことに心がけていくとよいか、学年集会で確認しました。先生たちのアドバイスを生かして、すてきな夏休みをすごしてくれるよう応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水) 見守りありがとうございます!

登校の時間に合わせて雨脚が強くなりましたが、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんのサポートのおかげで無事登校を完了することができました。感謝感謝です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。大粒の雨の中での登校でしたが、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんのおかげで笑顔で登校することができました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 理工チャレンジ『行きたい道を切り拓け!』

画像1 画像1
一宮市の総合政策部より、イベントの開催の案内依頼がありました。キャリア教育の観点から、ウェブサイトで紹介させていただきます。

詳細はチラシPDFから

7月17日(水) わが子に伝える『生』と『性』の紹介

画像1 画像1
一宮市の政策課長さんよりイベントのチラシをいただきましたので、ウェブ記事で紹介します。詳細はチラシPDFをご覧ください。なお、一宮市のウェブサイトでも本日より掲載予定だそうです。

わが子に伝える『生』と『性』のチラシはこちらから

7月17日(水) 一宮地域文化広場イベントのお知らせ

画像1 画像1
一宮地域文化広場指定管理者施設長さんより、イベントを紹介するチラシをいただきましたので、ウェブ記事でも紹介します。詳細はチラシをご覧ください。

ウルフドッグス名古屋・市川選手1日館長さんのチラシはこちらから

7月17日(水) きそがわKIDS定期演奏会のお知らせ

画像1 画像1
地域の方から一宮児童合唱団「きそがわKIDS」の定期演奏会のチラシをいただきましたので、ウェブ記事で紹介します。開催日は8/24(日)です。詳細はチラシをご覧ください。

定期演奏会チラシはこちらから

7月16日(火) ノブッダくん作文・イラストに参加しよう!

画像1 画像1
今日もたくさんのひがしっ子が、『夏・ノブッダくん作文・イラスト』に取り組んで校長室前のかごの中に提出してくれましたよ!夏休みの期間を利用して、ひがしっ子の夢やがんばっていることなどをみなさんにウェブ記事で紹介していきます。楽しみにしていてくださいね。

作品の提出は今週末の19日(金)の終業式の日です。どしどし参加してくださいね。
画像2 画像2

重要 7月16日(火) 運転にお気をつけください!

<この記事の内容は情報拡散希望です>
最近は天候が悪い日が続いたため、体調不良の方の送迎にお車で来校される方が増えていました。地域の方や保護者の方から、「学校周辺を運転する際に『事故を起こさない』『事故にあわない』よう呼びかけをした方がよいのでは!」という心配な声をいただきましたので、ウェブ記事で注意事項をお伝えします。

敷地内は以前からお願いしていますように原則「正門→北門」への一方通行になります。気をつけていただくことは次の(1)から(3)の事柄です。

(1)北門を出る際に、一旦停止をして左の道路の安全確認をしてください。【上写真】

(2)直進してT字路を右折する際に、一旦停止をして左右の安全確認をしてください。【中写真】

(3)右折後、T字路まで直進して左折する際に、一旦停止し左右の安全確認をしてください。ミラーで右からの接近を確認するだけでなく、左から自転車がくることもありますのでお気をつけください。【下写真】

※学校の東側の道路は、制限速度が30キロとなっています。急ぎの場合も安全第一の走行をお願いいたします。

※雨が降っていても健康に問題がなければ、雨の中を自分の力で登下校してたくましく成長してほしいと考えます。

※登下校と重なる時間帯はとても危険ですので、送迎の際は時間をずらしてください。まわりに迷惑をかけ危険を伴う恐れがありますので、お子さんの乗降は、必ず学校の敷地内で行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 1年4組にお昼の時間がやってきた!

1年4組の今日の給食の時間のようすです。みんなで放送を楽しみながら笑顔で会食できましたね。給食を準備してくれたすべての人に感謝しておいしくいただけたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 1年3組にお昼の時間がやってきた!

1年3組の今日の給食の時間のようすです。みんなで放送を楽しみながら笑顔で会食できましたね。給食を準備してくれたすべての人に感謝しておいしくいただけたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 1年2組にお昼の時間がやってきた!

1年2組の今日の給食の時間のようすです。みんなで放送を楽しみながら笑顔で会食できましたね。給食を準備してくれたすべての人に感謝しておいしくいただけたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 1年1組にお昼の時間がやってきた!

1年1組の今日の給食の時間のようすです。みんなで放送を楽しみながら笑顔で会食できましたね。給食を準備してくれたすべての人に感謝しておいしくいただけたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) ひまわり組さんにおじゃましま〜す!

給食の時間にひまわり組さんにおじゃましました!みんな仲良く準備をして、楽しく会食できましたね。たまごのスープがとてもおいしかったようです。明日メニューは何か楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 4年 どんなことに気づいたかな

4年生の理科の授業のようすです。植物の観察のために職員室南側の花壇に集まっていました。この数日の雨の間にぐーんと大きくなっていてびっくりしましたね。気づいたことをみんなで伝え合ってノートにまとめていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) サッカー無料体験会のお知らせ

画像1 画像1
地域の方からサッカーの無料体験会のお知らせをいただきましたので、ウェブ記事で紹介します。

詳細はこちらから

7月16日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の給食のメニューを紹介します。

ごはん、ぎゅうにゅう、ミンチカツ、トマトとたまごのコンソメスープ、セレクトデザート(シークヮーサータルト、メロンクリームソーダふうゼリー)

明日はにくじゃがとキャベツ入りつくねが出るよ!
画像2 画像2

7月16日(火) ノブッダくん作文・イラストに参加しよう!

今日もたくさんのひがしっ子が、『夏・ノブッダくん作文・イラスト』に取り組んで校長室前のかごの中に提出してくれましたよ!夏休みの期間を利用して、ひがしっ子の夢やがんばっていることなどをみなさんにウェブ記事で紹介していきます。楽しみにしていてくださいね。

作品の提出は今週末の19日(金)の終業式の日です。どしどし参加してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(月) ひがしっ子サマーフェスティバル開催!

画像1 画像1
今日はみんなが楽しみにしていたサマーフェスティバルが朝の時間と1時間目に行われました。児童会や代表の児童が中心になって企画し、交流学級で高学年の子が低学年の子をやさしくエスコートしながらすてきな時間を作り上げてくれました。どのゲームも大変盛り上がりましたね。2学期も長放課を使った『交流遊び』や『ペア読書』そして『ウインターフェスティバル』があります。たくさん交流してひがしっ子の輪を広げ、深めていきましょう!

<サマーフェスティバルで取り組んだゲーム>
◇じゃんけん列車
◇指文字伝言ゲーム
◇記号ゲーム
◇リーダーゲーム
◇言うこといっしょ、やることいっしょ
画像2 画像2

7月16日(火) 【1年6年】サマーフェスティバル

今日はひがしっ子サマーフェスティバルが行われ、交流学年で楽しい時間を過ごしました。写真で1年生と6年生のようすを紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801