最新更新日:2024/11/13 |
6月17日 5年生 国語日常生活をよく振り返り、季語を入れた俳句を考えていました。 質問がどんどん出ていました。 毎日、いろいろな出来事があります。 いろいろなことを考えて、一日が終わります。 自分自身を見つめ、素敵な俳句を作ってみましょう。 6月17日 4年生 社会科先生が電子黒板で、オリジナルの写真を何枚か見せてくれました。 子どもたちは食い入るように、写真を見つめ、興味をもちました。 まず興味をもつことから、問題意識が芽生えてきます。 6月17日 3年生 国語自分の考えを発表しました。 仲間の意見を聞いて、さらに自分の考えを深めていきました。 仲間で意見をつないでいくことは、素晴らしいことです。 6月17日 2年生 算数文章をよく読んで、分かっていることをつかみました。 図をかいて、今何を求めるのか、考えていました。 子どもたちは、先生から〇をつけてもらい、一人ひとりほめられていました。 どんどん子どもたちのやる気が出ていました。 6月17日 1年生 国語元気よく声を出して読んでいました。 よく練習をしているので、自信をつけている様子です。 隣の子が困っていると、やさしく声をかけています。 とても気持ちのよい姿です。 6月17日 中間放課の鬼ごっこ1年生の子たちがたくさん鬼ごっこをしています。 6年生の子が、うまくリードして楽しい時間がすごせています。 6月17日 新しい本の紹介司書の先生から、新しい本を紹介していただきました。 通った時にぜひ見てほしいと思います。 新しい本との出会いは、皆さんの良き思い出、宝物となっていきます。 6月17日 第1回浅井4校学校運営協議会連絡会が開催されました1 浅井4校学校運営協議会連絡会について 2 各学校の報告 地域のみなさまにたくさんのご協力をいただいています。 ありがとうございます。 6月14日 防犯ブザー、防犯ホイッスルの確認を13日の一斉下校時には、防犯ブザーと防犯ホイッスルを一斉に鳴らしてみました。 ご家庭でも、今一度、子どもたちの防犯ブザーや防犯ホイッスルが大丈夫か。 いざという時に使用できるか。 ご確認をよろしくお願いします。 6月14日 くすのき 活動の様子
友達とのふれあいの時間を楽しんでいます。
6月14日 くすのき 活動の様子
裁縫の練習をしました。少しずつできることが増えてきています。
6月14日 あじさい読書週間 最終日12日間のあじさい読書週間が終わりました。 今日の中間放課には、スタンプラリーを頑張り、 「2冊券」をプレゼントされた子がたいへん喜んでいました。 6月末には、読書量調査があります。 多読賞めざして、頑張りましょう。 6月14日 愛知を食べる学校給食の日「めひかりフライ」「切干し大根のごま酢和え」「愛知の恵み汁」「愛知のみかんゼリー」 よくかんで、マナーよく、おいしくいただきました。 本校では、今年度より給食の会食時間を5分長くしました。 よくかんで、味わって食べることができるよう、今後も声をかけていきます。 6月14日 3年生 道徳科命あるもの全てを大切に(生命の尊重) ロバの行動を見たアドルフたちの気持ちを考えました。 命の大切さについて真剣に考え、たくさんの意見を出し合いました。 ペアの子に自分の考えを伝えました。 6月14日 2年生 わっかでへんしん6月14日 2年生 音楽声も出しながら、一人ひとり、とても楽しそうに動いていました。 見ている方も楽しくなってきました。 6月14日 ペア読書 3・4年24年生の子たちは練習の成果を生かし、上手に読めました。 3年生の子たちも最後まで真剣に聞くことができました。 本も交換しながら、時間いっぱい楽しみました。 6月14日 ペア読書 3・4年14年生の子たちは練習の成果を生かし、上手に読めました。 3年生の子たちも最後まで真剣に聞くことができました。 本も交換しながら、時間いっぱい楽しみました。 6月14日 3年生 トントンどんどんくぎうって
今日は初めての図工室での図工活動をしました。
玄翁を使ってくぎを打って作品を作ります。 まずは、材料にやすりをかけるところから始めました。「きなこみたい〜」「こなだらけ〜」初めてのことに興奮気味の子どもたちでした。 来週からは本格的にくぎうちをします。 どんな作品になるのか楽しみですね。 6月14日 3年生 |
|